※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉遅れについて悩んでいます。幼稚園では問題ないと言われていますが、比較すると差を感じることがあります。

年中で今年度5歳ですが、もう言葉に関して違和感感じることってないですか?💦

うちの娘は言葉が遅かったです。
それでも最近はもう一丁前に文句も言うくらい話せます。
でもたまーに「もうちょっとまとまって喋れないの?文章構成どうなってんの?」って感じる時があります😖

常にそんなわけじゃないし、幼稚園の面談でも言葉の面で浮いてる感じはないと言われていますが、他の子を見てるとそんな面ない気がして、、

早生まれで4月生まれの子とかと比べると差があるように感じてしまいます。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

うちは下の子早生まれでいま年長ですが、
まだまだ言葉に関して、ん?って思うことはあります😂
周りに比べて遅いです、、、
なので年中でしたら、あり得ることかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早生まれだと余計に気になりますよね、、
    スラスラ喋る子は本当に上手に喋るので、普通どれくらい喋れるもん?😵‍💫って思ってしまいます🥲

• 11月23日
まろん

発語が遅れていて、発語は出るようになってもコミュニケーションが難しい我が子は特性ありです。

保護者が気になるなら、発達の専門機関に繋げてもいいかなと思います。幼稚園は発達の専門ではないですし、集団生活に支障がなければ見落とされやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    療育に相談したことあって、年度末に診察予定です💦
    友達・家族は勿論、どんな人ともコミュニケーションは上手に取れるので、
    発達障害の心配より皆どれくらい喋れるもんなのかな?と思い質問しました😵‍💫

• 11月23日