※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中で上の子が抱っこをねだるが、お腹の張りもある。抱っこは避けたほうがいいですか?安定期に入れば大丈夫でしょうか?

二人目妊娠中で、もうすぐ妊娠四ヶ月になります!
上の子が来月で二歳になるのですが、まだ抱っこ抱っこで、散歩に行ってもすぐ抱っこをせがみます。
階段の昇り降りはさすがに抱っこじゃきついので、「ママ抱っこできないから、手繋いで頑張ってみよう」と言いきかせています。

まだまだママに甘えたい時期だし、下の子が生まれたらなかなか構ってあげられないので、今はまだお腹も膨らんできていないので、出来る時には抱っこしてあげていますが、今日初めてお腹が張ってしまいました…

やはり抱っこは今からもうなるべく避けたほうがいいのでしょうか?
安定期に入れば少しは大丈夫なんでしょうか?

コメント

☻

その時期から張ってしまうのはよくないですね(;_;)
もうすぐ2歳ということなので、きちんと言い聞かせてあげればわかる年頃だと思います。
お腹に赤ちゃんがいることを伝えてありますか?

立って抱っこはきついので、お家で座って膝の上に乗せてあげて、お外では抱っこできないけどお家ではいっぱいしてあげられるからね♡とバランスをとってあげてみてはいかがでしょうか?

また、子どもには3歳くらいまでは胎内記憶があると言われています(*'∀'*)
お腹にいた時のこと覚えてる?あなたもこの赤ちゃんと同じようにママのお腹で育ったのよ♡
ということを教えてあげたり、
赤ちゃん撫でてあげてくれる?とお腹を見せてあげたりして、ママとお子さんとお腹の赤ちゃんの共通の時間を作ってあげると、さみしい気持ちや嫉妬が和らぐようです。

ちなみに私の妊娠中、2歳半だった上の子は
「赤ちゃん、元気よ。お腹の中で遊んでる」など教えてくれたり、事あるごとに
赤ちゃん見たい♡
と言って興味を持ってくれました。

抱っこはできなくても他のスキンシップ方法はいくらでもありますので、抱っこの欲求は別のやり方で満たしてあげてはどうでしょう?

少しでも参考になれば幸いです☆

kotori

私も張りなど何もない時期には抱っこ〜もできるだけこたえてあげれてましたが、やはり自分のからだは自分でよくわかるので、「ちょっとムリかな」って時は抱っこできず流れたりもしました。
でも、落ち着いてる時にさっきは抱っこできなくてごめんね〜今なら大丈夫だよ〜って座りながらギュ〜ってして甘えれる時間作ってました。
なかなかうまくいかないときもありましたが、張りがあると慎重になりますよね。

ひまわり

yu様
ご丁寧なお返事ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
赤ちゃんの存在は分かってるのか分かりませんが、「ママのお腹赤ちゃんいるんだよー」とはお話する時はあります(*^_^*)
そうやって、毎日語りかけてなんとなくでも分かってもらえばいいんですね♥︎
まだまだ甘えたい時期なので、抱っこできない分、たくさんハグやチュッチュなどでスキンシップとりたいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

ひまわり

katori様
ご丁寧なお返事ありがとうございます(*^_^*)
抱っこできなくても、座って抱きしめるという手がありましたね!
お外では抱っこできないけど、おうちでたくさん抱っこしてあげるからね〜と言ってみます♥︎
ありがとうございました(*^_^*)