※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを布団でトントンして寝かしつけているが、時間がかかる。将来的に短くなる可能性や、大きくなっても同じ方法で寝かしつけできるかについて相談したいです。

小さい時から布団でトントンして、夜の寝かしつけをしてた方いたら教えてください✩°。⋆
上の子の時、全然寝ない子で抱っこユラユラしたり、添い乳にしてみたら1時間起きに起きたり、大変でした。それを踏まえて今回は、上の子よりも泣かない子なのでお布団に一緒に寝てトントンして寝かしつけをしています。今生後1ヶ月で、日によりますが20~40分かかります。
これはだんだん短くなるのでしょうか?大きくなるまでずっとトントンで寝かしつけでいけるのでしょうか?

コメント

yu-s

段々短くなることもあるし、
体力が着いてきてもっと時間かかることもあります😁

  • pekori

    pekori

    確かに動き始めると体力つきますもんね💪😎!

    • 3月3日
こえだちゃん

私も上の子の時大変だったので、次女は退院してからずっとトントンです⸜( *´꒳`*)⸝
うちの場合はトントンもだけど腕枕で抱きしめてトントンしてたらすぐ寝ます☺️👍
それが当たり前になるので、逆に抱っこじゃ寝ません( ・᷄・᷅ )

  • pekori

    pekori

    同じですね!!私も退院してからトントンです☺️
    当たり前になるんですね!!長女がトントンで寝るようになったのなんてすごく後だったのでびっくりです。
    腕枕で抱きしめる、いいですね♡
    長女と寝かしつけの時間が結局毎日かぶってしまい、2人トントンしなきゃで(むしろ長女は放置に近い)ですが、チャンスがあったらやってみます♡
    ちなみに上のお子さんとは別々に寝かしつけてますか?

    • 3月3日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    ほんとに私と一緒の状況です(笑)
    私も寝かしつけは一緒の時間で、同じ布団に3人で寝てます。
    左に次女、右に長女です!
    2人とも腕枕じゃないと寝ません( Ö )笑
    最初に次女を腕枕ギューでパッと寝かして、長女を寝かしてます⸜( *´꒳`*)⸝
    もうこの寝かしつけが、4ヵ月になると定番化して長女も待てるようになりました☺️
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
  • pekori

    pekori

    うちも左に次女、右に長女です😬笑
    仰向きで両手で両方トントンして2人ともすっと寝る時もありますが、基本次女につきっきりになってしまい、長女は放置されたまま勝手に寝る時パターンで可愛そうです。笑
    待っててくれるなんてすごいですね♡うちも次女がもう少し早く寝るようになったらできるかな?参考になりました♪ありがとうございました😋❤

    • 3月3日
りーちゃんmama♡

うちは2ヵ月過ぎからトントンで寝かせてました(・∀・)はじめは20分ぐらいかかった気がします!
今は4ヵ月ですが、おっぱいあげると寝てくれて布団に置くと少し泣くのですが、1分ほどトントンしていればぐっすり朝まで寝てくれています(●´ω`●)

  • pekori

    pekori

    お利口さんで羨ましいです。授乳でそのまま寝てくれればいいのですが、風呂上がりの長女のドタバタが気になるみたいで、おっぱい飲んだあと寝ず、布団からスタートになってしまってます( ´^`° )
    朝までなんてすごい!搾乳してますか?今日初めて授乳間隔が7時間も空いたらおっぱいパンパンで…

    • 3月3日
  • りーちゃんmama♡

    りーちゃんmama♡

    生後1ヵ月くらいまでは一晩ギャン泣きとかもあってトントンしてましたがまったく無意味で(笑)突然ですね〜😹
    うちはお風呂の後一旦寝て、夫婦が12時頃に寝るので1度起こして授乳してます。それでも朝パンパンですがとくに搾乳はしてません!朝頑張って飲ませます(笑)

    • 3月3日
  • pekori

    pekori

    トントンで寝られるようにしとけば、おっぱいやめるときも楽ですよね♡
    寝たいし、飲んでもらった方が楽ですもんね😧💦私も搾乳嫌で明け方我慢出来ず起こしちゃいました。
    参考になりました♡コメントありがとうございました♪

    • 3月3日
うんちゃんママ

うちもよく寝る子でしたが、2ヶ月くらいまではソファで授乳してその流れで抱っこで寝て、深い眠りに入ったらお布団に移動してました!
お布団に移動してからは、途中起きてもトントンかなぜなぜでまたすぐ寝付く感じでした。
いつからか忘れたけど3ヶ月以降は普通に同じ布団で横に並んで、寝たフリか、子守唄か、トントンで寝るようになり、今も同じ感じで寝てくれます。
今も20〜40分かかる時の方が多いかもしれません。
そして、うちの子も抱っこは寝にくいのか抱っこではあまり寝ないです(笑)

  • pekori

    pekori

    3ヶ月でそんないい子に寝てくれるなんて衝撃です😱❕❓長女のときもっともっとあとでした。とっても優秀なお子さんで羨ましいです。
    布団でトントンならこっちもそんなに苦じゃないし、焦らず寝かしつけようと思います♡ありがとうございました✨

    • 3月3日