※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを半々で与えているが、搾乳時間が無駄に感じる。母乳量を増やす方法や搾乳の必要性について相談。

生後3ヶ月。今から混合→完母への移行は難しいですか?

現在、搾母乳とミルクを半々くらいの割合であげています。一度で飲む量は140-150くらいです。また、風呂上がりの水分補給とどうしてもグズグズという時は直母をしています。

順調に体重が増えているのでこのままのスタイルでも良いのですが、搾乳する時間って無駄だよな…一度の搾乳毎に20分浮くんだよな…という考えが最近強くなってきました。
だだ不安なのは、ミルクと違って母乳は飲んだ量が目に見えないことです。スケール買えよって話なのですが高くてなかなか手が出せず…

まとまりが無くすみません。
・母乳左右10分ずつ+ミルク80くらいで様子を見ようかと思うのですが、どうでしょうか?
・完全な完母とは言わずとも、このくらいの時期からでも母乳吸ってもらう機会を増やせば母乳量は増えますでしょうか?
・直母を増やしても、搾乳はしばらく続けた方がよいでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

母乳よりの混合から今は完母です。
直母できるなら直母のが搾乳よりよいですよ😂
直の方が母乳増えますし、夜間授乳も大事です!
直母して足りなければ泣くのでそしたらミルク50mlくらいからスタートすれば良いかと🤔
泣いたら母乳吸わせるを繰り返してますよ🙆‍♀️

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

とりあえず搾乳なしの母乳をたくさん吸わせる、足りなければミルクを続けていくのが良いと思います!
    まだ2ヶ月のようですし、まだ母乳増えますよ🙆‍♀️

• 11月23日
miku

私も現在混合で完母に切り替えたいと
助産師さんに相談しています!
私の場合ですが有料ではありますが
助産師さんに訪問してもらって
マッサージを受けています。
元々10分ずつ+ミルク100~120
だったのですが、今15分ずつ+
ミルク80になったところです。
今からでも増やすことは出来るよ
頻回に吸ってもらうことが大事と
言われましたよ😊
搾乳はほとんどしたことが無いので
分かりませんけど💦