※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

新生児が夜に騒がしく寝る理由や、母親が寝不足で困っている状況について相談があります。同じ経験をした方いますか?

新生児の夜寝、唸り声や寝言?について

生後23日の新生児です。
昼間に居間で寝る時は静かに寝入るのですが、夜に寝室で寝かせると必ず子犬のような「くぅ〜ん」という鼻を鳴らす音、「えっ」「んあっ」という唸り声?、荒い鼻息など…かなり騒がしく寝ます。

抱っこで寝かしつけてから寝床に置いても、「あっ」「えっ」がはじまります。
また、起きる時も起きる1時間〜30分前から同じような「えっ」「あっ」「きゅうー」の状況になり最終的に泣いて起きます。

夜間3時間おきの授乳ですが、静かに寝ている時間が短すぎて母はほとんど寝られずまいっています💦

なぜ、夜間だけ声や鼻を鳴らすのでしょう?寝られていないんでしょうか?
同じような経験のある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のころはよく唸りました!
いずれなくなりますよー
私もその声で全然寝れなかったです😂いつまで続くんだと思ってて💦
気づいたらなくなってました!
でも2ヶ月くらいは唸ってました😭

• まこと

まこと

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!同じ経験の方がいて安心しました。いつかはなくなると思って耐えます…!

ちなみに、夜だけ唸った、昼間だけ唸った、とか昼夜や寝る場所で違いはありましたか?

• 11月23日
はじめてのママリ🔰‪

生後24日男の子です👶🏻
同じく唸り声が凄すぎて夜授乳以外も眠れません😅
最近分かってきたのは、唸り声が凄いときには
○少しの間縦抱きで、背中さすったりトントンしてあげる
○しっかりおならが出る
これで割と唸り声が落ち着いてスースー眠ってます😊

• まこと

まこと

ありがとうございます!
    確かにうちの子も昨夜唸りながらおなら連発していました…🤔
    縦抱きトントン、今夜やってみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況すぎて、読みながらニヤニヤしちゃいました笑

お昼は同じくぐっすり、スースーも聞こえないくらいなのに、夜は色々言葉発してます笑
夜の方が全体的に静かだし、自分も寝ようと思っているから敏感にその音が聞こえるのもある感じがします!🥹といってもほんとに夜だけ色々言ってるのかもしれませんが、、笑
大丈夫?!?とかイチイチ気にって顔見て、布団に戻っての繰り返しです笑笑

• まこと

まこと

同じ状況なんですね!ひとりじゃなくて心強いです😭
    はやく静かな眠れる日が来ますように…🙏

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は夜に寝てるときに唸ること多かったです!
成長痛でもあるのかな?ってくらいヴーーーーーヴーーーーーって唸っててうるさすぎて寝られませんでした🤣

息してるかわからなくて心配になるよりはいいか!と思って見守ってました😂

• まこと

まこと

ありがとうございます!
    確かに、近づいて見なくてもちゃんと生きてるのが分かるのでいいかもしれませんね😂

• 11月23日
ぴの🔰

生後26日ですが、全く同じ状況です😂8時間ぶっ通しで起きて泣いてる日もあって、母極限状態です🤣
夜に泣かれるのほんとに辛いですよね💦
3日前に産後ケアに行くためにお昼に赤ちゃん連れて出かけたのですが、それを機にお昼に起きる習慣に切り替わって、3日間連続で夜は静かに寝て(約3〜4時間おきにオムツや授乳で起きますが静か!)、昼に覚醒するリズムに急に切り替わりました!
泣いたりすることには変わりないのですが、夜ではなく日中になっただけでだいぶ気持ちが違うかなって思うのでよかったら試してみる価値あるかもです🥹

• まこと

まこと

ありがとうございます!
    昼夜が逆転してるかもしれないってことですね💦
    今日の日中ずっと泣いたり起きたりだったので、今夜から切り替わってくれないか期待します!
    日中出かけてみるのも、試してみたいと思います✨

• 11月23日
あいうえお

全く同じです!寝てるのか寝てないのか分からずこっちの体力消耗しますよね😂😭