※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について相談です。血圧が高くて心配。病院で毎日血圧を測ってもらい、塩分制限以外に何か対策があるか知りたい。他の方はどんな症状でどう対処したか教えてください。

妊娠高血圧症候群について!

なった方いますか??
私、まだ7週なのに血圧が145/122とかです。
やばいですよね。
病院に連絡したら、本当は診察2週間後だったけど、
毎日血圧を記録して来週来てくださいって言われました。

怖いです…塩分制限する以外に何すれば良いのか。
また、みなさんは、どんな症状でどのような対策しましたか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

家で何回測ってもその数値ですか?
それとも病院でその数値でした?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は160/115とかでした。
    家で測ってこの数値です

    • 11月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    病院で160って私と一緒笑
    緊張と不安で吐きそうになりながら
    初診行って175たたき出しました😂


    病院で緊張して高くて家で普通なら
    白衣高血圧の可能性高そうですけど
    家でその数値高いです😭
    特に下が122は…😢

    何回測ってもそのくらいですか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二回目は142/115でした!
    三回目も同じくらいで変わらず

    • 11月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!
    私は家では安定してましたが
    手術するのにこないだ入院した時
    高くて家で安定してても今入院してて
    高いなら薬飲みましょって
    薬飲んでます。

    妊娠高血圧症候群は20週以降に
    血圧が上がることなので
    今の場合だと高血圧合併妊娠って
    事になります。
    今個人病院なら総合病院への転院、
    そこで循環器内科で診てもらって
    お薬で血圧のコントロールするかも
    しれないですね💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    詳しいですね✨

    病院の先生にも、大きい病院でお産してもらうよって言われました!

    • 11月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    私がそうだったので💦
    子宮頸管無力症でシロッカー
    受けなきゃいけなかった+血圧で
    元々大きい病院に行きましたが
    初診の次の日循環器内科に行って
    って言われて受診しました。

    そこで毎日測ってた血圧ノート見せたら
    全然問題ない!!
    でも心配なら心電図と血液検査する
    って言われてお願いしたら異常なし!
    白衣高血圧って診断されました!

    頭痛いとか目がチカチカするとか
    ないですか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!大変でしたね💦

    前からたまにあるんですよね。
    めまいがしたりとかも。
    でも今はないです!

    • 11月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    症状出てるなら気をつけてくだはい

    家でその数値続くのは間違いなく
    薬と食事指導入りますで
    うまくコントロールできるといいですね

    調べると妊娠中断とかもあったんで
    私もビクビクしてました🥲🥲

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!妊娠中断とかあるんですか!
    不妊治療してやっと授かったのに絶対嫌です!!

    食事見直して運動して、
    ダイエットします!

    • 11月23日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    私は血圧の事でなかなか妊娠に
    踏み切れず上の子と歳が離れて
    しまいました😞
    だからたくさん調べました😢
    ママリでも知恵袋でも調べると
    妊娠中断しなきゃならないかも
    って医者に言われてる人もいて🥲


    無理せず頑張って下さい💪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合妊娠中断させるなら最初から不妊治療させるなよって思っちゃいそうです笑

    ありがとうございます😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠前はどのくらいですか?
体休めてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい妊娠前は家で115/75くらいです。でも病院ではかると高く出てました。

    で、病院に言われて違う血圧計を買って今回測ったら高く出ました

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も娘の時は妊娠高血圧症候群、息子の時は妊娠高血圧腎症でしたが、自宅で140/90超えたら連絡と言われてました💦
もし160/110超えたら、重度の妊娠高血圧症候群なので緊急帝王切開の可能性ありとも言われてました😱

白衣高血圧もちなので、病院の自動血圧計では160/100とか出しちゃうタイプですが…
早い段階で血圧が高いとリスクがかなり高いと思うので、今その数値だと今後心配ですね😭

息子の時は臨月手前で自宅で150/100が出てそのまま管理入院になりましたが、治療としては減塩食で塩分管理、基本はベッドに横になってずっと安静で血圧安定してくれました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら元々高いのかもです。私、肥満ですし🫃
    家ではかると低く出てましたが…

    病院の血圧計と元々持ってた自分の血圧計が、腕周り28cmまでの人用で、私はもう少し太いので、太い人用のを買うよう言われました。
    で、買って測ったところ、高く出たのです…

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も肥満です😂
    家で測ると低く出てたなら、元々高血圧ってわけではなさそうですよね🤔

    高かったらどうしようとか思うだけでも高く出たりするので、新しい血圧計で何度か測って慣れてくれば、普段の数値が出るかもですね👍

    とりあえず毎日測定して次回の健診で先生に見てもらうようにして、次の健診までに頭痛がする、目の前がチカチカするとか、何かおかしいな?って症状あれば、健診を待たずに連絡していいと思います🥲

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしかしたら元々持ってる血圧計が誤反応してるのかもしれないよって病院で言われました💦

    どの血圧計を信用していいかわからないです笑笑

    病院に連絡することになってたので連絡したら、1週間後に行くことになりました!😊

    • 11月23日
すりごま

尿蛋白も出てますか?
臨月から徐々に上がり始め、170/120超えて緊急帝王切開になった者です🙏

上の方も仰っていますが、基本ベッドにて安静で「急に起き上がったり、急な方向転換はやめてください!ゆーーっくり動いてください!」て言われてました🙆‍♀️笑
あと私の場合、湯船に浸からないように言われました🥺
足湯(やってないですが...)などで温めてと言われましたよ!

少しでも参考になれば😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿検査とかはしてません💦
    やっぱりみなさん臨月からなんですね…
    私はきっと肥満なので初期から血圧高いんでしょうね…

    ゆっくり動いたりが大事なんですね!
    自分も入院になるのではないかとビクビクです💦
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
moka

私も病院だと高く出ます😓
血圧計で腕周り大きい用のなんてあるんですか⁈
病院のは腕入れたらはかるやつだから、種類があるなんて知りませんでした😓
ちなみに私も肥満妊婦です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕入れてはかるやつも一回はかります!その後家庭用の普通のやつ使って看護士さんにはかられます。

    • 11月23日
  • moka

    moka

    2回もやるんですね😫
    見られてるプレッシャーで血圧上がっちゃいそうですよね😭

    • 11月23日
くま

水分はしっかり飲まれてますか?

しっかり水分摂取して安静にされるのが確実だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近やけに喉乾くので水分しっかりとってます!

    • 11月23日