※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

彼氏と5歳の娘の関係性について相談です。娘が彼を怖いと感じてしまい、困惑しています。彼に伝えるべきか悩んでいます。

シンママの彼氏、子供の関係について

お付き合いして1年半になる彼氏がいます。
来月で5歳になる娘と彼の関係性について相談させてください。

彼と娘はいままでに数回会っていて、旅行にも1度行きました。もともと彼は子供との付き合い方がわからなくて苦手というのは聞いていましたが彼なりに頑張って娘と関わってぬれています。

わたしが甘やかしてしまったのもありますが5歳の娘が我儘でいうことを聞かない事が多いです。
食事の時にじっとできなかったりお菓子食べたいと騒いでいたり...

普段はわたしが怒ることはあっても彼が真っ先に娘に怒ることはありませんがわたしが言ってもいうことを聞かないため彼がその事に対して娘に注意してくれました。
祖父も甘やかして優しいので男の人に怒られた経験があまりない娘はちょっと怖くなってしまったみたいで娘が彼を怖いと言ってきました。
(明日、〇〇くんとお出かけしようと言ったら行きたくないと言ったので理由をきいたら話してくれました。)

関係はうまくいってると思っていただけに私もショックでどうしたら良いかわからずみなさんのアドバイスが欲しいです。

娘に対しては彼が嫌いだからとかではないよっていうことは伝えましたが理解しているかは不明です。

彼に対してもこの事実を伝えた方がよいのか隠しておいた方がよいのかわからなくて困っています。

コメント

☆♡

私は良い彼氏さんだなと思いました。
娘さん怒られるのに慣れて無いだけかと…
私なら娘に嫌いだからーって伝えるのももちろんですが、どうしても怒られたと思う?って2人で理由を考えます。

• ままちゃん

ままちゃん

怒られ慣れてないのがあると思います!!私の躾が悪かったんだととても反省しました、、、

彼が年上ということもあるので礼儀などに少し厳しいですが私もその意見に賛成しています。
    むしろ、わたしが舐められてしまい全然いうことを聞かないので怒ってと伝えたこともあります。彼は理不尽な事で怒ったり、過度に怒ったりはありません。

今後の関わり方に困ってしまいました。どうしたら良いでしょうか?泣

• 11月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

今まで我慢していたのかわたしに気を遣っていたのか怖いとか言ったことはないのですがちょっとしつこく聞いてみたら泣きながら怖いと言ってました😭

特に怒鳴られたとか手を挙げられたとかはありません。ただ方言とかもあり言い方が少し強かったんだと思います。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

気になるのが、娘さんと彼氏さんが二人きりになったことはありますか?
もし一度もなくて、質問文のことが全てならば
また彼氏さんと三人で遊んで、楽しい思い出が上書きされれば解決できる気もします。
一度でも、少しの間でも二人きりになった時間があるのならば
その間に何かなかったか探る必要もあると思います。
今後彼氏さんが娘さんを叱るのは、もっと信頼関係を築いてからのほうがよいかと思います💦
娘さんの立場からすると、現時点で数回しか会ったことない大人から注意されたら
それが正しい、正しくないかかわらず純粋な気持ちで苦手意識は生まれるのも無理はないのかなと😱
私も子持ちで再婚してるし、私自身が子連れ再婚のこどもの立場だったこともあるので
お子さんとの関係性で悩むのはとてもよくわかります😔

• ままちゃん

ままちゃん

お返事ありがとうございます。
    娘と2人きりになったこともあります。その時に意地悪されたとかはないのですがご飯食べてからお菓子だよって怒られたとも話していました。

手を挙げるとかそういうのはないと思います!娘が遊びに着いてこないのをわかった彼が俺のこと怖いという印象になってしまったのかなと彼自身も心配していました。

彼にはそういうことがあったと話しても良いと思いますか?

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

子連れ再婚です。
5歳の年中息子も同じようにいい事を聞かないことが多く、怒っても逆ギレしてきます😅

そういうお年頃ですかね💦
うちの息子は怖いとかなく旦那に言い返してあーだこーだ2人で言い合ってますが、一緒になって2年でやっと息子が聞くようになったかな?という感じです。
それまでは注意したいこともあると思うけど、信頼関係がない中で怒っても怖がるだけだからやめてと伝えていました。

彼氏さんに娘さんが怖がっていることを伝え、2人でお話する時間を作ってみるのはどうですか?

• ままちゃん

ままちゃん

5歳児育児大変です。女の子は口も達者だし何なら今まででいちばん大変かもと思ってしまいます。😅

そうですよね、信頼関係がないのに怒っても怖がってしまいますよね。私は自分から彼に、私が言っても聞かないから怒ってとお願いしちゃっていました😵‍💫

彼に伝えてみようと思いますが本人もそんなつもりがないだけにショックを与えてしまいそうでタイミング迷いますね...

• 11月24日
ひま

母親と基本2人だと、異性の人から怒られることに慣れてないこともありますよね😥保育園や幼稚園も女の先生ばっかりですし…
うちもシングルで、時々私の叔母の所へ預けることもあるのですが、その時に私のいとこ(男)から怒られたりすると怖い怖いと言って泣きます😂
叔母や私や女の子のいとこから怒られても何ともないみたいですが、やはり異性からだと怖いみたいですね🤔

私が質問主さんの立場なら、彼に伝えると思います!

• ままちゃん

ままちゃん

伝え方というかストレートに怖がっているから怒るの控えてって言って良いのか...
    私も不器用なので言い方がわからず、どう伝えたら良いと思いますか?

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私なら話します。
子連れ再婚してますが、旅行に行くぐらいの仲なら色んな話できるだろうしします。

あとは叱ることをどうして行くかなども話ししますね。
主さんが注意しても聞かない時は放置するのか、彼氏さんに注意してもらうのかとか。

• ままちゃん

ままちゃん

再婚するまでにお付き合いしてからどのくらいの期間ですか?

私達2人が仲良くても娘と彼が不仲だと再婚は考えられないので色々と考えてしまいます。

どのように彼に伝えたら良いでしょうか?
    神経質というかちょっと難しいところもあってストレートに伝えても良いのか迷ってしまいます。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半くらいです。

神経質な性格は私がそうですが
    ストレートに伝えてますね。
    相手と自分の性格次第だと思いますが…
    私が回りくどい言い方が苦手ですし夫も理解してくれてるので普通に思ってる感じに話してます。

• 11月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

普段は旦那さんはお子様に怒ったりしますか?基本的にママが起こりますか?

• 11月25日