※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが成長曲線からはみ出すと検査が必要か聞きたい。体重増加について、食事や甘いものが影響するか心配。経験のあるママさんいますか?

生後3ヶ月半で63センチ、7.2キロです。
成長曲線からはみ出すと、検査する場合があると聞きました。
その様な経験があるママさんいらっしゃいますか?

まだ曲線からはみ出してないですが、危険です…
完母なのですが、私が甘いものを食べ過ぎとかご飯を食べ過ぎ等が原因で、体重の増えすぎにも繋がるのでしょうか?

コメント

ことちゃんママ♡

うちは4ヶ月検診で、59.7cm、5910gでした!
産まれは52cm、3310gで完ミです。
母乳だと、食べたものの栄養が行くので、増えがいいのかもしれないですね😂
ミルクと違い、母乳だとどれくらい飲んでいるかわからないですし、もしかしたら、結構飲める子なんだと思います(´∇`)
うちは逆に軽いから、減ったら来てください!と言われました😓

• ぴぃまま

ぴぃまま

うちは産まれた時は3.3キロの51センチでした。
    体重は今で4キロ、身長は12センチほど伸びてます。
    たくさん飲んでそうですが、一日7〜9回くらいの授乳なので、それほど頻回では無いのですが💦
    一回に飲む量が多いのでしょうか?

• 3月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

うちの子ときっぴーさんのお子さん同じくらいで産まれましたね😍
    うちは、未だに飲む量が1回160~180とかなので少ないと言われてます。たまに50しか飲まないとかあります。
    1日、7~9回だと大体3時間おきくらいですよね🤔
    やっぱ飲む量が多いから、増えもいいかもしれません^^
    体はよく動かしますか?

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

10日違いですね^ ^
    もう4ヶ月検診行かれたんですね✨
    私は4ヶ月と5日目に検診があります💡

体はよく動かしてバタバタしてますが、寝返りはあと一息といった感じでまだしてません💦寝返りすると、少し体重の増えも緩やかになりますかね??

• 3月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

市の4ヶ月検診の指定日が2/23だったので、早いなぁ。思いながら行きました(´∇`)
    ママりだと、今日で4ヶ月みたいです(笑)
    31日産まれだと、よくわかんなくて(笑)

誕生日近いですね♡!!
    うちは他の子に比べて、めちゃくちゃ動く!言われて、動くから体重が増えないのかもしれないと言われました^^;
    寝返りもうちも、もう少し!な感じです(´∇`)
    寝返りも、結構体動かすことになるので、体重も緩やかになっていくと思います(^^)
    そろそろ緩やかになるくらいかな?思ってます\( ¨̮ )/
    うちは飲みが足らない!言われて、、、
    でもどうしようもないので、今まで通り、自分達のペースにしてます٩ʕ•͡וʔ۷

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、31日は無い月もありますもんね💦

誕生日近いし女の子も一緒ですね♫3296グラムの50.5センチだったんで、14グラム差ですね^ ^

体は動かす様になってるとは思うんですが、体重は緩やかにならなくて…
    周りからは半年くらいまでは増える時期だと言われてるので、どれだけポチャポチャになるのだろうとビビってます💦
    知り合いの子どもは、2歳で11キロだったり、1歳で9キロだったりするのに、うちは4ヶ月にもなってないのに7.2キロでこの先大丈夫かなと😭

• 3月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

誕生日近くて、同じ女の子のママって嬉しいです\( ¨̮ )/
    14g、うちの娘が多かったのに、今では逆ですね😂

完ミだと、太るとか言われてますが、うちの子スリム言われてます😭
    小ぶり小ぶりって(笑)
    完母だとそうでもないみたいな話をされた事ありますが、もしかしたら、その子その子の体質にもよるのかな?🤔って思います。
    うち、完ミなのに軽いので😅
    ハイハイしたりすると、かなり緩やかになるだろうし、痩せると思うので、大丈夫と思いますよ(´∇`)

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

本当に、飲み過ぎで追い抜いちゃいてますね😂

体質によるんですかね💦
    私自身も成長曲線ギリギリを辿ってたみたいなんで、私に似てるのかもしれないです😂
    ハイハイまでまだまだかかりそうですが、ゆっくり見守ります😂

• 3月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

うちは1日に1000も飲まないくらいなので、注意されました(TT)
    飲みっぷりがきっぴーさんのお子さんはよさそうなので羨ましいです😭👋

親の体質は子供に遺伝しますよね😫
    うちは主人が細いし小柄なので、そっちに似たんだと思います🙏
    あたしはプクプクなので(笑)

成長ゆっくり見守りましょ💖😍

• 3月3日
あおくんママ

うちも、身長体重ともに成長曲線からはみだしましたが、何もなかったです(o^^o)完母なので、飲ませすぎも注意されなかったし…バランスのいい対格のいい赤ちゃんですって言われました笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    私も、母乳だったらはみ出しても大丈夫かなとも思ってたんですが、検査の話を聞いて心配になりました。
    市にもよったりしますかね💦
    その人が完母か完ミなのかは分からないんですが💦

• 3月3日
  • あおくんママ

あおくんママ

体重と身長のバランスをみてあるみたいでしたよ。うちは、生まれも3462グラムで大きめだったし、ずっと大きめのままです笑

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

うちも身長体重共に標準よりは上で産まれて、今は更に成長曲線のギリギリといった感じです💦
    小さいよりは大きくて良いんですが、増えすぎで大丈夫かなと少し心配にもなりました💦

• 3月3日

答えになってませんが私も気になったのでコメントしました😌
明日二ヶ月かな?
なのに6.3キロもあります💦
曲線ギリギリです。
私も完母で甘いもの食べてます😢
でも母乳だとしまった体になるし肥満児にはならないって聞いたんですよね!

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も完ミだと体重気にしないといけないけど、完母なので大丈夫かなと思ってたんで安心してたんですが…
    出産してからは、食べる量も甘いもの等のお菓子もよく食べてるので心配になってきました😂

• 3月3日
嘉☆

うちも似た時期にほぼ一緒の身長体重で完母ですが、そんな検査の話聞いたことないです(;´Д`)
産院からは『1歳まで母乳育児なら、飲みたい時にいくらでも飲ませて!ミルクと違うから節制する必要ないよ』て言われ続けました
言われた通りにしてたら、最近ようやく成長が落ち着き始めました!
母乳で赤ちゃんに影響するのは、脂の多いものや甘い物を食べすぎると、身体に湿疹できやすい、てことしか私はわからないですが…
産後、異常空腹ありますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
お菓子を控えるために、3食のごはんを減らして、かわりに3食の間にチビおにぎりと野菜を間食してます!
でも、やっぱり食べたいので、授乳直後にちょっとだけ食べたりしてます。

質問の返事じゃなくてごめんなさい(;Д;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

脂物は特に多くは食べてませんが、甘い物や食欲は旺盛になった気がします💦
    産後は間食でお菓子を食べる様になりました😭
    まん丸だった目が無くなりそうなくらい、顔にも肉がついてきました 笑
    お返事ありがとうございます!!

• 3月3日
はるまま

うちも完母ですかま産まれてから標準の小さめでずっと来ていますが問題なく生活してます。
お医者さんに注意とかを促されてなくて、子供も元気なら気楽に見守る感じでいいのではないかなと思います!

• ぴぃまま

ぴぃまま

4ヶ月検診で何か言われるかなと心配だったんですが、行かないと分かんないですしね😭
    行ってから成長曲線について聞いてみます!

• 3月3日
  • はるまま

はるまま

もしあまりに気になるのであれば体重をはかりにいったりとかしてみては、どうですか?
    今わりとどこにでもおいてありますよ!
    私もわりと食べますが完母ならそんなに一気に増える事は、ないと思ういます。

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

赤ちゃんの体重計で測りにいった結果、増えすぎで心配になってます💦
    完母なのですが、一気に増えてる感じです💔
    頻回授乳でも無いのですが…

• 3月3日
  • はるまま

はるまま

まだそんなに動くわけでは、ないので体重が増えやすい時期なのでは、ないでしょうか?
    保健センターとかだと測ったときアドバイスをくれたりとかするみたいですが…

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    4ヶ月検診で聞いてみて、春になったら出歩きやすくなるので、保健センターにも通ってみようと思います!!

• 3月3日
  • はるまま

はるまま

後、自分だけで考えず周りに相談したり支援センターとかで話してみては、どうですか?

• 3月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

はい、なので自分だけで考えずにりここで相談しました。
    今日聞いたばかりの話で気になったので。

• 3月3日
  • はるまま

はるまま

ママさんが多ところなら自分と同じような人いたりしますよ(*ˊ˘ˋ*)
    私も昔気にしてましたが先にママになった子にどんなに標準でも月齢に似合ったことできない子よりは、いいと思うと言われ考えが変わりました(*ˊ˘ˋ*)

• 3月3日
momo56

うちは間も無く4ヶ月に入る男の子です。2週間前の体重は7.4kgでした。身長は測ってないのでわかりませんが、70cmの服も物によってはそろそろサイズアウトです。完母で好きなだけ飲ませていてムチッとした体格です😄
健診のたび助産師さんから「成長曲線の上限をずっと辿っていきそうだけど、母乳だし問題ないです!赤ちゃんが動けるようになってくると増加も落ち着きます。」と言われてます。
「ママの食生活は栄養をとるのはもちろんながら、乳腺が詰まらないように気をつけて。甘い物や油物が欲しいなら、食べてから授乳してね、その方が詰まりにくいから。」と言われ気にしてるのはそれくらいです。まぁ、好きなだけ食べてますが😅
体重が増えないより、増えてくれる方が安心かと。上手にたくさん飲んでくれてありがとー⭐︎っていつも言ってます😄

• ぴぃまま

ぴぃまま

70の服って赤ちゃん本舗とかだと半年くらいとか書いてますが、3ヶ月から着てます😂
    物によっては80でも腕折ったら着れます😂

成長曲線の上限でも、完母だと大丈夫なんですかね💦
    少し心配でしたが、とりあえず4ヶ月検診で相談してみます^ ^
    ありがとうございます!!

• 3月3日
  • momo56

momo56

ミルクを足してるならやめてもらおうと思ったけど、母乳で身長、体重がバランスよく増えていて、成長曲線から極端に外れてなければ大丈夫。それより頭位が曲線から大きく外れてないか注意してね。と小児科医に言われたのを思い出しました☆
    でも「極端に」ってどれくらいか?なぜ母乳ならいいのか?私も健診で聞いてみます😄

80の服の方がしっくりきますよね✨70では足が丸出しになります(笑)成長バンザイです😆

• 3月3日
♡ゆずゆず♡

地域によって違うんですかねぇ🤔?
うちのところは特に小さくない限りないと思います💦ママ友の子供が生後半年で10キロ超えてましたw特に何もなかったみたいですよ(*´꒳`*)

• ぴぃまま

ぴぃまま

半年で10キロってすごいですね!
    私自身もかなりムチってましたが、それでも10ヶ月で10キロでした💦

• 3月3日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

でも10キロから増えなかったみたいですw今1歳半で11キロって言ってたんで、半年で1キロしか増えてなかったみたいですが曲線内だったんで増えてなくても特に何もなかったらしいですよw

• 3月3日
る

生後50日で6700gです〜😂
今日保健師さん来たばかりですが、曲線ははみ出してるけど問題ないし母乳だから好きなだけ飲ませようとの事でしたよ〜❤️
うちの場合は産まれた時で既に4000g弱というのもありますが。笑
母親の食べ物も言われなかったです!
検査自体も初めて聞きました😳
うちの子ももはや70きてます。笑
そして1日60g増えくらいでした…笑
でも腕などはちぎりパンになってないですし、中身が詰まってる感じというか。。
動くようになれば落ち着くみたいですよね💕