※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私も妊娠中ということに甘えてしまっているところはありますが…。旦那が…

私も妊娠中ということに甘えてしまっているところはありますが…。
旦那が仕事のせいにしてあまり娘と遊んであげないところがどうも気に食わないというか、イラッとしてしまいます💦

もちろん私より大変な方がたくさんいるのはわかっています。
批判等はご遠慮くださると助かります。

旦那…土日隔週で仕事。祝日も仕事なので、12連勤→2連休→12連勤→2連休の繰り返し
私…土日祝休みの時短正社員

上記の通り旦那の仕事が少し変わった勤務体系のため、私は土日は2週間に一度、祝日は確実にワンオペです。

旦那は平日も、朝は基本的に私と3歳の娘が起きる前に出勤しており(早いと始発、遅くても6時台)、帰りは早くて19時、遅いと終電。
21時までに帰ってきてくれれば娘のお風呂と寝かしつけは旦那に任せており、それ以降であればお風呂と寝かしつけまで私がやっています。

もちろん旦那のほうが稼ぎは上ですし、休みも少なく、仕事がすごく大変なのは頭では理解しています。
ただ私も時短ではありますが仕事をしていますし、家事はすべて私です。
2人目妊娠中ということもあってお腹が張るようなときは横になって休んでしまうので娘に一人遊びさせてしまいますし、走り回ったりするような遊びはもちろんできません💦

なので旦那が休みの土日は本当は公園とかに連れて行ってあげてほしいのですが、旦那もゆっくりしたいという気持ちが強いみたいで、家の中で遊ぶか買い物に連れて行くか、ということが多いです。

今日も旦那は19時頃帰ってきて夕飯を食べ、20時頃からソファでスマホを見ていました。
娘が2階にあるブランコとジャングルジムが一体になった遊具?で遊びたいと言い始め、旦那が帰ってくるまで私は夕飯を作り、洗濯を畳み、保育園の荷物を片付けたり用意したりして少しだけ娘の遊び相手にもなっていたので旦那が行ってくれるかな?と思ったのですが「パパちょっとゆっくりしたいからママと行って」と娘に言っていました。
旦那は明日も1日仕事なので私がワンオペです。
明日もいないくせに、たった1時間も遊んであげないのかとイライラしてしまって「明日もいないんだから今日くらい行ってあげたら」と言うと、すごくめんどくさそうに行きました。
結局お風呂の時間もあったので20分ほど遊んで、すぐ降りてきました。

その後「おれはスマホをゆっくり見る時間も(電車通勤なので座れさえすれば見れますが)テレビを見る時間もない」とぼやかれましたが、休みが少ないのは私たちのせいではなく会社のせいだし、私だって働いていて家事だってすべてやっているのに…とイラッとしてしまいました。

旦那は来年度も同じ勤務体系なので、私は2週間に一度の土日と祝日は子供2人抱えてワンオペです。
2人目を強く望んでいたのはどちらかと言うと旦那のほうなのにな、もう少ししっかり計画したらよかったなと今更ながら少しだけ後悔しています(もちろん2人目が生まれるのはすごく楽しみです)

実母は亡くなっており、義母が闘病中ということもあってどちらの実家にも頼りづらい状況です。

ただの愚痴ですみません。

コメント