※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
その他の疑問

狂犬病ワクチンについて教えてください。友人の親戚の老犬は未接種。子犬は3回目のワクチン済。接種免除証明書なし。接種している子としていない子を対面させるのは危険でしょうか?子供もいるため、感染リスクが心配です。

狂犬病のワクチンについて教えて下さい。

友人が親戚から老犬を預かることになったのですが
狂犬病、ワクチン等は一切してません。
友人の親戚によると持病などが原因で(?)してない
とのことですが、友人のところには子犬がいて、
その子は3回目のワクチンも接種予定で
狂犬病ワクチンも接種予定です。

接種免除証明書がかかりつけ医からあれば
仕方がないと思いますが、ありません。
自己判断な気がしてしまっています……

①ワクチンをしてる子としてない子を
対面させるのは危険でしょうか???
(詳しく教えていただけると助かります。)

子供もいる為、傷口を舐めただけでも
感染すると聞き正直困っています。。

知識がある方、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

こたさんの事ではなく、あくまでも友人のご心配という感じですか?

確かに狂犬病のワクチンをしてないと、人間も噛まれた時危険ですし、犬同士でも危険だと思います💦💦

チョッピー

保護活動をしていて、トリマーとして獣医でも働いていましたが、狂犬病自体、国内は何十年も出ていないので大丈夫だと思います。ただ、韓国とかシンガポールとかからも流行りの犬種のメスをブリーダーって輸入したりするんです。そういう子達ですら検疫はかけられますが、可能性あり的には大きいかなと思います。

次に、混合ワクチンに関しては、人がというより犬が感染した時に死なないようにワクチンを打つのです。なので、3回目なので免疫力を上げるためにたくさん打つのでそこまでこちらも気にするほどでも無いのかなと。
ただ、マメに老犬ちゃんを散歩して汚いところとか歩かせたり、他の犬に触れ合わせているなら、控えたほうが良いと思います。
健康体なら大丈夫だと思いますよ。

狂犬病の接種免除は飼い主さんが望めば軽い心臓病でも老犬とかは獣医さんで出してくれるところは多いと思います。どうしても薬を入れると腎臓等に負担がかかってしまうので、、