※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

長男が食事に1時間かかり、完食は難しい。30分で切ると残すことが習慣化する恐れあり。どうすべきか悩んでいます。

長男がご飯を完食するのに1時間くらいかかります。少食偏食ということもあり、そもそも食べるのが遅い、ずっと口に入っていて手が止まっている時間が多いのが理由です。
体重もなかなか増えないためできれば完食してほしく、1時間付き合っていますが、それにより寝る時間が遅くなるので、時間で切り上げるべきか悩んでいます。
1時間は普通ですか?30分くらいが適正ですか?

好きなメニューなら食べるのが早いですが、そもそも好きなメニューが少なすぎるので毎日は無理、時計の12時の針に来るまでに食べようねと声をかけても時計ばっかり気にして余計に食べるのが遅くなるので辞めました。なので、早く食べさせるのは諦めてます。

悩んでいるのは、例えば30分で切るとして、完食は絶対にしないので残すのが当たり前になってしまいそうなことです。体重的にもお行儀的にも残すことが常習化するのは気が進みません。
みなさんならどうされますか?

コメント

モケット

とにかく少なく盛り付けて、早めに食べれたね!足りなかったらおかわり、おかわりすごいね!お兄さんになれるね!ですかね?
うちもスーパー偏食児で褒め倒して少なく盛り付けてますけどもういらない?と聞いていらなかったらすぐ下げてます。食べ終わるまでは20分〜30分かなと思います。うちは食べる事が大嫌いなので初めの10分で集中して食べないようでしたらいらないか聞いていらないと言えばすぐさげる、ごちそうさまして!と言って終わりです。集中して食べている時は多少時間がかかっても食べ終わるまで様子見です!
肉野菜果物は基本食べません。ケーキやヨーグルトなども嫌いですし、最近はふりかけも嫌いなってきたみたいで白米と豆腐だけ食べてます。一時的はしょうゆラーメン以外食べませんでした(笑)🤣
パスタやうどん、パンもほとんど食べませんよ(笑)🤣
ほとんど食べてなくても本人なりにうちはお腹いっぱい、と言ったりするのでそしたら即さげてます🤣
1時間は長いですね😅

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    やっぱり1時間は長いのですね😓
    偏食具合に共感してしまいます😂
    たぶん少なく盛りつけてもおかわりしないと思います。息子の口からお腹空いたってほとんど聞いたことないくらい食に対して興味なくて。朝ごはんも出してますけど、出さなくても何も言わないと思います。空腹、満腹って感じることあるのかな?と疑問です…
    ただ、少ない分完食できるのはいいですね!私のストレスは減りそうです😅
    お子さん体重はどうですか?増えてますか?
    ごはん減らすとただでさえやせぎみで停滞している体重が減るんじゃないかと心配で💦

• 11月23日
  • モケット

モケット

我が家は外食すると爆食いするんですよね〜(笑)🤣保育園でもなんだかんだ食べてるみたいです。🤣うちの子も空腹、て概念があまりない感じです。来月で4歳の女の子ですが現在15.5から15.8キロでむしろ平均異常あります…🤣謎です(笑)もうお腹空けばそのうち食べるだろ、と考える、あまりにも食べないが続いたら外食です(笑)🤣じゃないとこちらがメンタル持ちませんので😅

• 11月23日
  • はちぼう

はちぼう

お子さん本当に謎ですね😳
    でも外食、保育園でちゃんと食べられていてすごいです✨
    そしてうちの息子より体重ちょっと重くて衝撃です🫨笑
    羨ましい🥹💓
    ちょっと今日から少なめに盛っておかわりを期待するのをやってみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは1時間くらい食べさせることが多いです😅
好きなものだけぱぱっと食べてあとはめちゃくちゃスピードダウンなんですよね…
朝は幼稚園いかなきゃだし給食は時間きたら下げられるし、食べさせようと思ったら夜しかないです😓

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて良かったです😭
    朝も昼もまったく同じです💦
    だからこそ夜は!と思って食べさせてますが、1時間付き合うのもしんどくなってきて悩みます😓

• 11月23日