※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
家族・旦那

助けてください💦旦那が1週間前からずっと咳をしています。熱はないです…

助けてください💦

旦那が1週間前から
ずっと咳をしています。
熱はないです。
ほんとに咳だけなんですが…
一昨日の日に内科に行かせて、
薬を処方してもらいました。
その時はレントゲンや血液検査などはしなくて
病院の先生も原因がわからないという感じでした。

そして、昨日の夜に
咳をしすぎてか、嘔吐してしまいました。
3回くらい吐いたらしいです。

旦那がいうには体温が高くなると
咳が止まらないということ
(寝室にいるときや布団に入った時が一番ひどいです)
心拍が上がると咳が出てしまう。
って言っていました。

嘔吐するくらい咳をするのと、
薬の効果が感じられないということで
とても心配です。

このような症状になった方いますか…?

コメント

フローギー

別の病院にいかれることをオススメします。
様々な要因があると思われますが、今ここで適当なことを話し、あなたに不安を増すような事を言いたくありません。

  • フローギー

    フローギー

    また、ネットで検索することも、辞めた方がいいです。
    悪いことしか、考えられなくなり、ネット社会の病名を信用し、今の症状をきちんと説明できず、思い込む人もいます。

    • 3月2日
  • 5児のmama

    5児のmama

    すごい不安でずっと調べてました。
    不安になることしか書いてなく
    どうしたらいいかわからない状態でした😞

    • 3月2日
deleted user

私も冬場に咳がでます!
寒いところから、暖かい電車に乗ったりしたときに。
寒暖差で出るんですけど、そこまでひどくはないですね。。(>_<)

  • 5児のmama

    5児のmama

    ここまでなるのはおかしいですよね…
    さっきも吐きそう寸前で
    おえって言ってました

    • 3月2日
LOUIS

違う病院に行ってみるのも
いいと思いますっ!

  • 5児のmama

    5児のmama

    違う病院に今すぐにでも行ってほしいです
    旦那の仕事上、
    仕切ってる立場で
    どうしても外せないと言っていて
    聞いてくれないです
    旦那の親からも頼んでるんですが…

    • 3月2日
いちご

座っていると咳が楽になるとかありますか??痰とかはでるんですか??

  • 5児のmama

    5児のmama

    痰はでないです💦

    • 3月2日
  • 5児のmama

    5児のmama

    寝てる時よりは、座ってる方が
    少しは楽になると言っていました💦

    • 3月2日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね。
    もぅ一度病院受診することをオススメします。レントゲンや採血などの検査もしてもらった方がいいと思いますよ。

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうしたら、総合病院のほうがいいですかね?💦

    • 3月3日
  • いちご

    いちご

    そうですね。クリニックとかよりはその方がいいと思います。

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    時間を見つけて無理やり行かせようと思います!
    忙しい中、回答してくださってありがとうございます😣💦

    • 3月3日
なおじろー

マイコプラズマの可能性は無いですか?
普通の風邪と違って、血液検査しないとわからないみたいです。
普通の風邪薬なども効きません。

私が1月頭にマイコプラズマになり、ひどい咳で辛かったです。
それ以外は微熱程度で…。
結局完全に咳が止まるまで1ヶ月近くかかりました。

  • 5児のmama

    5児のmama

    マイコプラズマとは
    どういうふうになるものですか?
    病院の薬飲む前にも
    咳止めのコンタックを飲ませたり
    ハチミツを舐めさせたり
    温めても無意味でした💦

    • 3月2日
  • なおじろー

    なおじろー

    わたしが調べた限りでお伝えしますね。
    潜伏期間が2週間ほどあり、症状はひどい咳、微熱や上がったり下がったりする熱です。
    しつこい咳が特徴かなと思います。
    子供にかかりやすい病気ですが、大人にも感染するみたいです。

    うちの子が12月末にかかり、その後わたしがもらいました。
    夫にはうつりませんでした。
    子供の診察は、最初行った小児科で風邪薬もらいましたが全く効かず、別の病院で診てもらったらマイコプラズマと診断され、お薬飲んだら治りました。
    子供の診察のときは、肺の音を聞き、幼稚園でマイコプラズマが流行っていると伝えたことでそう判断されました。
    わたしは血液検査をしましたよ。

    • 3月2日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます💦
    旦那いわく、
    熱はずっと全くないみたいで、
    それでもマイコプラズマに
    かかる可能性はあるんでしょうか?😣

    • 3月2日
  • なおじろー

    なおじろー

    そうですねぇ…わたしもほとんど熱はなくて微熱が何度かあった程度だったです。
    熱が出ない人ももしかしたらいるかもしれないですし、可能性はゼロではないかなと思います!

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ずっと36度ばっかりらしくて、、
    一度血液検査やレントゲンも含め
    調べてもらった方がいいですよね

    • 3月3日
  • なおじろー

    なおじろー

    そうですね、一度調べてもらった方が安心だと思います(^ ^)
    早く原因がわかるといいですね!

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    しつこく言ってみます…
    ありがとうございます😞💦💦

    • 3月3日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    自律神経の乱れの可能性もあると思います
    寒いところから暖かいところにいくと咳がでたりする
    ストレスを感じると咳がでたり気分が悪くなるなどです
    うちの旦那が自律神経が乱れ精神科に行って薬毎日のんでいたらよくなりましたよ!

    あとはアレルギーですかね😢

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    この頃、仕事が忙しく
    旦那が先頭で仕切ったりしてて
    それでのプレッシャーから
    来てる可能もありますよね💦
    一度病院でみてもらって
    少しでもはやく
    良くなってってくれるといいんですが…
    忙しい中、答えていただいて
    ありがとうございます😣

    • 3月3日
elmo

気管支炎、気管アレルギー
ではないですか?
熱が出るのはマイコプラズマ

つい先々週旦那がそうでした。
咳が止まらなくて声も出なくなって、内科で診てもらった時に診断されました。

喘息用の吸入器がだいぶ効いたみたいで、今は完治しましたが、元々アレルギー持ちだった影響もあるそうです。ご参考までに。

羽毛布団使ってます?

  • elmo

    elmo

    今話題の 鳥アレルギー というのもありますよ。

    • 3月2日
  • 5児のmama

    5児のmama

    熱は全くなく、
    36度代です。
    調べたら
    気管支炎とかの場合もあるかなって
    思ってました💦

    布団は貰い物で、
    羽毛かはわからなくて…
    でも、もう何年も使ってて
    いきなりなるとかもあるんでしょうか?💦

    • 3月2日
  • elmo

    elmo

    可能性がおありなら、別の内科で診てもらってもいいと思いますよ。処方される薬が全然違います。
    悪化すると喘息になってしまったりするそうです。

    ちなみに旦那はハウスダスト(集合住宅であること、職場の影響)や様々なアレルギーが重複して、炎症を起こしたらしいです。
    長年使用の布団ですと、喉には良くないでしょうね…目には見えないものがたくさんありますから。いきなりではなく、微症状だったものが何かの原因で突発する事はあります。

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    知りませんでした💦💦
    一度総合病院に行ってもらい
    色々な検査をしてもらった方がいいですよね
    日曜に行くと言ってて
    聞かなくて😞

    • 3月3日
かよ

旦那さん、花粉症ではないですか?
うちの旦那も熱はないけど咳がひどいときがあって、花粉症の時期になるとそういう症状が出るらしいです。ちなみに秋の花粉症もあるらしく、秋と春は咳ばっかりしてます。さすがに咳しすぎて嘔吐したことはないですけど…。

  • 5児のmama

    5児のmama

    花粉症は花粉症なんですが、
    今まで一緒にいた
    花粉症の時期でここまでに
    なったことがなくて…
    だいたい鼻水がひどい感じでした😞

    • 3月2日
ウルトラかか

花粉症でも咳止まらなくなります‼

弟が布団を干したりした後
換気のために日中開けてた部屋
入ってすぐに咳き込み出します‼

また
心拍が上がるってことは息をいっぱいしてるって事ですよね?
花粉症だったら花粉を吸って咳が止まらないとか…


違う病院でも調べた方がいいと思います(((UωU` *)(* ´UωU)))

  • 5児のmama

    5児のmama

    花粉症持ちです。
    ですがいままで
    長く一緒にいて
    花粉症の時期で咳をした時がなく
    鼻水ばかりだったので
    どうかなっておもってて💦😞

    やはり違う病院で調べた方がいいですよね

    • 3月2日
ぽち太郎

花粉とかではないですか?
あと、鼻が原因で咳が出たりしますよー。
(詰まったり、鼻が出たりの症状がほぼなくても鼻炎?みたいな)
私も咳だけ続いてて、内科で治らず、耳鼻咽喉科で診てもらったら、よくなりました。
参考までに…
早く診てもらって、症状がよくなるといいですね(^-^)

  • 5児のmama

    5児のmama

    今はまだ鼻水は出てなくて
    だいたい花粉症が出るのが
    暖かくなった時期に出る感じで、
    今は全くなんです💦
    本当に早くみてもらって
    良くなってもらいたいです

    • 3月2日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    花粉持ちだと、自覚する症状が出る前からカラダは反応し始めてるらしいですよー。
    私の時は、鼻が喉の方に流れる(自覚なしです)ことで咳が出てたらしく。寝てる時が酷かったです。治らないし…と放置して気管支炎になりました(*_*)
    咳が続くと眠りも浅いし身体もしんどいですよね…
    お仕事少し抜けてでも、病院に行けるといいのですが。

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですか💦
    本当に、遅いと余計に悪化しそうで
    心配です…。
    何度も行けっていってても
    ぜってー無理。
    の一言で終わらせます…。
    日曜に行くといってますが
    やってないですもんね

    • 3月3日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    忙しいんですね(*_*)
    年度末のこの時期、忙しい職場が多いですもんね…
    日曜日でも、休日当番医はやってますよ☆
    ただ、当番医なので、そこまで細かい検査とかはしてくれないかもですが。
    お住いのとこの広報とかに出てると思うので、診てもらったほうがいいですよね…

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    毎年、
    旦那の会社も忙しいです💦
    広報あります!
    一度見てみて確認したいと思います😞
    忙しい中答えていただいて
    ありがとうございます💦

    • 3月3日
Rmama𓂄

先日テレビでアレルギーの特集をやっていましたがまさに咳が止まらないみたいです!
ずっと使用していたものでも最初は何も症状はでなくて、どんどん蓄積されて発症するそうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですか?!
    例えばどういうので発症する場合があるんでしょうか…

    • 3月2日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    私が見たのは、鳥アレルギーでした!
    羽毛布団にしてから咳がひどくなったと言ってましたがそれ以前からその方は咳をしており、仕事場のハタキが原因だったそうです!入社してから今まで何も症状が出なかったのにいきなり出たと言ってました!
    アレルギーって沢山あるみたいなので一度詳しく診て頂いた方がいいかもしれませんね(;_;)

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    世界仰天ニュースのやつでしょうか?💦
    血液検査検査も含め、
    調べてもらった方が確実ですよね…

    • 3月3日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    そうです!
    アレルギーの怖さを知りました(v_v`)

    そうですね。咳は苦しいですもんね💦

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私もちょうど全部見てました💦
    怖いですよね

    旦那が外仕事で
    体をよく動かし体温があがり
    余計にその時咳が出て苦しいらしくて…
    とても心配です😞

    • 3月3日
deleted user

私も咳が止まらなくて、なかなか治らなかったのですが、咳喘息でした。
風邪症状が全くなく、突然でした。
(後から考えると、きっかけはありましたが、、)
咳喘息はアレルギーです。
アレルギー科でもらった薬が効き、半月ほど苦しんだ咳が薬飲んで1時間で治りました。

  • 5児のmama

    5児のmama

    1時間でですか?
    すごく早く効果あったんですね😞
    旦那も早く行って見てもらってほしいんですが…

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

気管支炎喘息ではないですか?
夜と朝が、特にひどくなるんだったと思います。総合病院でなくても、レントゲン撮れる内科なら診察できますよ!
→悪化すると肺炎になります。


マイコプラズマも、咳は辛いですよね。ちなみにこれだと感染病なので移りますよ!でも、一応流行りの時期ではないと思います。

お子さんも心配ですし、早めに原因わかるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑すみません。
    気管支喘息の間違いです💦

    • 3月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    肺炎の可能性も
    疑ってたんですよね💦
    ほんとにそうですよね、
    今のところ子供にはうつってないんですが
    はやく原因がわかって、
    安心したいです…

    • 3月3日
ひろにゃーん

酷くなってからだと高くつきますよ。
市販薬はあまり飲まずに処方薬を処方してもらうべきです。
私は花粉症で鼻、目以外に耳も喉もやられます。
今も喉がイガイガからの声が出なくなり、咳が止まりません。
私も小さい頃から花粉症ですが、咳が止まらなくなったのはつい2年前からです。
因みに内科は何でも屋なので専門領域の耳鼻科に行くことをおすすめします。
気管支拡張のステロイド吸入薬など処方されるのかなと思いますが、私が処方されている吸入薬は高いのでなんだかんだで薬代だけで5000円くらいはかかります。

  • 5児のmama

    5児のmama

    花粉症からの場合もありますよね😞
    一度、何を言われても
    どの科に行けるように
    大きい病院に行かせようと思います!!
    ありがとうございます😣💦

    • 3月3日
おピー

インフルエンザの検査はされましたか?
私の知り合い(40代ですが)が1月に、咳だけがずっと止まらず薬をもらいに病院にいったらインフルエンザの検査をされ、陽性だったそうです。
熱はなかったって言ってましたよ💦
念のためインフルエンザの検査をしてみてはいかがでしょうか…?

ちなみに他の方がおっしゃってるマイコプラズマは去年の10月に私がかかりました。
発熱が38度からあって、熱が下がってから1ヶ月近く咳が止まらなかったです。

  • 5児のmama

    5児のmama

    インフルエンザの検査はしてないです💦
    熱がない場合もあるんですね😣
    知らなかったです。
    今のところ熱がなくて、
    マイコプラズマの可能性は
    低いかなって思っています💦
    一度総合病院に行って見てもらおうと思います。
    ありがとうございます😣

    • 3月3日
さち5

私も同じ感じになったことあります!呼吸器科に行って診断は咳喘息でした!普通の喘息とは違い治るものなのでその当時は吸入や内服してましたが2ヶ月もしたらなくなりましたよ!予防的に長めに軽い吸入はしてましたがすっかり完治してます!
呼吸器科にいってみてはどうでしょう?

  • 5児のmama

    5児のmama

    呼吸器科ですね!
    総合病院だと
    色んな科が入ってるので
    何があってもいいように
    大きい病院に1回見てもらおうと思います💦
    ありがとうございます😣

    • 3月3日