※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クループ症候群についての質問: 1. 兄弟がクループになった場合、その兄弟もなりやすいか 2. クループの症状は軽症か 3. 夜間にクループの症状が出た場合、救急へ行くべきか 4. クループは1日で治ることがあるか 5. クループは再発しやすいか 経過: 長男がクループ症状でしたが、病院で治療し、今は安静にしています。夜間救急の必要性について悩んでいます。

クループ症候群について教えてください。

お聞きしたいのは、
1. 兄弟がクループになったことある場合、その兄弟もなりやすいのか
2. 下記の症状は軽症?
3. 今晩もクループの症状が出た場合、救急へいくべき?
4. クループが1日で終わることはあるのか?
5. クループは1度なるとまた次風邪ひいたときに繰り返しやすいものなのか?

の5点です。 

経過↓

昨夜遅くに年少の長男がオットセイの咳をしてました。
20回くらい半べそかきながら変な咳をして、しばらくしていびきかきながら寝はじめました。
動画でみたことある咳だったのでクループだとすぐわかりました。

すっごいびっくりして、#8000でどうしたらいいか聞いたら、様子見でいいけど変な呼吸になるといけないのでしっかり見て、もし変な呼吸とかみられたら救急へいくように言われました。

結局、朝までそのまま寝てて咳は出ず、午前中に病院へ行き吸入をし、出して頂いた薬を色々飲ませました。
日中咳はたまに出るものの、1時間に2.3回痰絡みの咳するくらいで、心配なさそうな咳です。
熱も昨夜出ただけで今日は一日中ありません。

今はスヤスヤいつも通りに寝ています。いびきもないです。

余談ですが、
様子見で夜中起きていたので、ずっと起きてなきゃいけないくらいなら夜間救急連れていけば良かったのかなと思ったりしてます。本人が1番辛いですけど、見てる方も大変ですね。

小児科の先生には、3歳児だったから様子見してても無事だったけど、次男(9ヶ月)だったらオットセイした後寝始めたとしても速攻夜間救急連れてってと言われました…

もし経験あるかた見てくださっていたら、回答よろしくお願いします。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

うちの、1歳児もクループを経験
してきます。
最近もなりました💦

なりやすいという事ではないようです。

あまり酷い咳の場合は吸引器を
した方がいいと言われましたよ!

私も、夜中だったため次の日に
病院へと思い動画に残し次の日
受診したところ〜

呼吸困難くらい酷くはなかった
ですが夜間に行ってもいいよと
言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに回答下さってありがとうございます!
    今日もしまた変な咳したら早めに夜間救急連れていこうと思います。

• 11月22日
まる

①長男が2歳くらいの時になりましたが、次男はなったことがありません
②③うちも同じ感じだったと思います。休日だったので救急に行ってお薬もらいました。翌日にかかりつけ小児科に行って吸入してお薬もらいました。救急に行って正解だったよ!と言われました。不安だったら行ってもいいと思います!
④クループの咳は1〜2日で治ったと思います。
⑤特に繰り返しやすいとかはないかと思います。うちはその1回だけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに回答ありがとうございます。
    きか夜間また変な咳したら早めに連れて行きます。
    繰り返しやすいとかはないんですね!うちも1回だけでありますように。もう、普通の咳してるだけでちょっとソワソワしちゃいます。

• 11月22日