※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で片付けをしない息子について先生から指摘があり、家庭でも同様の問題があることに悩んでいます。先生の指摘の意図や対応方法について不安を感じています。

入園3ヶ月目です。

ここ1ヶ月、先生から週1、2くらいで息子がお片付けしないんですよね。って言われます。

お弁当の後のお片付け、おもちゃの片付けです。

家でも朝支度としてカトラリーセットを入れさせたり、おもちゃの片付けはするようにして、出来ています。

幼稚園ではご馳走様の後、片付けずに立ち歩くみたいです。。

先生の話は理解して、明日何をやるか等、私に教えてくれて、内容も合ってるし、お話も上手です。

なので、なぜやらないのか、分からないです。

やらないから毎回注意されてると思います。

私も先生に言われるから、毎回片付けに関してキツく言ってしまいます。預かりで夕方帰宅するので、疲れもあってか、家で、片付け出来ない、片付けしない、出来ないー(大泣き)と言ってそのまま寝てしまいました。。

その姿を見て、可哀想で辛いんだなとこちらも反省したのですが、、。。

先生が毎回言う意味って何なんですかね。
家ではやってくれるようになり、親としては子に幼稚園でもしようね、と言うしか出来ないし。。

預かりでも指しゃぶりに関して、言われてるみたいだし、しゃぶってたらくすぐる等の、楽しい感じではありますが?、なんだか最近大丈夫かなぁって思ってます。

でも幼稚園で片付けしてない以上、子供に片付けしようね、と言った方がいいですよね、、、?

コメント

まむー

お家では幼稚園の片付けについては触れなくていいと思います…🥺

私だったら
現状は把握しましたが注意されすぎることにストレスを感じてるようなのでもう少し長い目で見守っていただけると嬉しいです
くらい言っちゃうかもです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。満3歳で25人クラスなので、先生も早く集団行動出来るようになってほしいのかもしれません。

    親に何を求めてるのかなって思います。。

    • 11月22日
deleted user

私なら
そうなんですねー!
家でも全然片付けしないんですよ〜
ははは〜😂
くらいにしか言わないですし、
思わないです🫡

幼稚園でのことを家で注意する
ことはないです。どんな状況か
わからないですし!

そんなに気にしなくて良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうか、、そうですよね。
    幼稚園でのことを家でも注意してました、、

    先週なんか今日も片付けしなかったーとか堂々と言ってくる我が子がむかついて、本当厳しく冷たくしちゃってました。。

    家では出来るようになったのだから、家では優しいお母さんでいた方がいいですよね、、

    • 11月22日