※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男児の頭のカサカサ湿疹について、塗り薬を処方されているが朝のシャンプーが難しい。カサカサは晩だけの薬でも取れているが、朝晩しっかり塗る必要があるか悩んでいる。4ヶ月検診で頭の状態を指摘され、困惑している。薬を躍起になって塗る必要があるか不安。髪が長いため短く切る提案もあるが、まだ様子を見ている。朝のシャンプーの方法についてアイデアを求めている。

頭の中のカサカサ湿疹について

生後4ヶ月の男児です。生まれつき髪の毛が多く1ヶ月くらいから頭の中のカサカサ湿疹ができていて、小児科にもかかっています。

先月、塗り薬を処方され、朝晩2回、晩はお風呂の後、朝はシャンプーしてから塗るように言われました。

朝のシャンプーはまだ寒いので朝風呂で風邪を引かせたくないのもありますが、そもそも4ヶ月の赤ちゃんを頭だけ洗う、朝シャンの方法がわかりません。。大人2人がかりだと、洗面台で1人が抱えて1人が洗うことは可能かもしれませんが、朝は私1人ですし難しいので朝シャンプー後に薬を塗布はできていません。

カサカサは晩だけの薬でもかなり取れてはきているのですが朝晩しっかり塗り込まないといけないんでしょうか?

前頭部に少しカサカサがあるだけでそんなめちゃくちゃひどい状態でもないと思います。

今日4ヶ月検診だったのですが、内診の先生にも頭のカサカサを指摘されました、、。ちゃんと洗ってね、と言われ、、。ちゃんとも洗ってるし薬も塗ってるし、これ以上どうしろと、と困っています。

ネットで調べても、自然に取れる、とか一歳までにはなくなる、の意見が大半ですが、うちの子供のように躍起になって薬を塗りたくって取らないといけないんでしょうか?

髪が長いので一度短く切って塗るのも、とお医者さんにも言われましたが、季節柄まだ寒さが心配ですし様子を見ています。

また、朝のシャンプーの方法で何か良いアイデアがあれば教えてください。

コメント

りんりん

私の息子もありまし‼️しかも、カサカサではなく、ジュクジュク😭髪の毛がふさふさだったので、本当に大変でしたが…
息子は、朝、昼、夜の3回薬を塗りました‼️夜はお風呂で綺麗にしてからしっかり乾かし、塗りました。朝と昼は、綺麗なガーゼで拭いたりした後に薬塗ってました‼️

• うた12341234

うた12341234

回答ありがとうございます!1日3回は大変ですねー。

ガーゼで拭くくらいだと前回の薬は取れ切れませんよね?💦

湿疹は良くなられましたか?どのくらいかかりましたか?

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

生後4ヶ月くらいから出始めて、治るのに半年以上かかりました😭

• 3月3日

うた12341234

半年ですかー。かかりますよね?うちもすでに3ヶ月かかってます。。

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

今ではとっても綺麗に治りました😙
    時間かかりましたが…😥
    親は大変だけど、頑張ってよかったです(о´∀`о)

• 3月3日
はな

私の娘が処方されてた薬は1日三回塗るものでしたが先生は別にひどくなかったら様子みながら使ってと言っていました!なので朝起きて一回塗るだけでしたが、よくなりました!塗り薬というよりはローションのようなものでした!

うた12341234

回答ありがとうございます。ローション良いですねー。うちは白いベタベタタイプのクリームです、、。

どのくらいで良くなられましたか?

• 3月3日
  • はな

はな

2日でよくなりました!

• 3月3日

うた12341234

2日!早いですね!
    皮膚科で相談してみようかな。。

• 3月3日
  • はな

はな

それがいいと思います!赤ちゃんにもお母さんにも負担がないようにしないとですよね!ローションくださいって言ったらもらえると思いますよ!

• 3月3日
ゆーぴん

私の息子も乾燥してカサカサです!
なんだか頭皮だけ白っぽく魚のウロコみたいになってて気になる毎日です。
多分乾燥からくる乳児湿疹なんだろうなと思ってます。
髪の毛あると薬も塗りにくいですよね。
うちの子は髪の毛少ないけど塗りにくいですもん。

私は義理の母に「アーモンドオイルをお風呂の前に塗ってベビー用ブラシで梳かすといい」と聞いて実践しました。
そうしたら少しづつですが綺麗になってきました!

朝シャンの方法でなくすみません💦
ケアしてるのに病院で指摘されると哀しいですよね。

うたさんの息子さんの頭皮が綺麗になりますように!

うた12341234

回答ありがとうございます。ウロコ湿疹一緒です!

毎日頭洗ってきれいにしてるのに薬でベタベタだし💦病院では何回も言われるし、で。。😭

うちも取れてはきてるんですが、お医者さんはなんか完治するまで許されない感じでして、、。そんな全滅させるまでこだわらないといけない症状なの?と疑問です。。

• 3月3日
  • ゆーぴん

ゆーぴん

ウロコ湿疹って言うんですね!!
    知らなかったです!
    逆に教えて下さりありがとうございます!!

そんな完治するまで許されないのはちょっと厳しすぎな気が...
    病院なのだから仕方の無いことなのかもしれないけれど💧
    勿論綺麗な頭皮にしてあげたいけどそこはお母さんのさじ加減でいいのではないでしょうか?💦
    じゃないとうたさんのストレスになってしまいそう😫💦

• 3月3日

うた12341234

ありがとうございます。
    神経質になるのも良くないですよねー。気を楽にぼちぼち様子見ながらゆっくりいきます。ありがとうございます。

• 3月3日
R.Mママ

うちの子ローション塗ってます!前塗ったやつ取りきれてないというか、シャンプーいらないし、洗い過ぎですよって皮膚科で言われて、そんなに綺麗にしてないですが、治ってきました!
1日2回お風呂入れて薬塗る方針の皮膚科に通ってる友達がいますけど、大変苦労してるようです!
アイデアじゃなくてごめんなさい😞🙏

うた12341234

回答ありがとうございます。ローション良さそうですね。皮膚科で相談してみます。
    1日2回お風呂はまだ寒いしちょっと躊躇します。夏なら良いですけどねー。

• 3月3日
コオリ

うちの子も同じ症状で悩んでます。小児科でオイルを処方されましたが、ひどくなる一方でした。
皮膚科にかかると別の軟膏処方され改善してきています。
皮膚科の先生になんで専門医でない小児科で聞くんだ!って、赤ちゃんかわいそうに。と怒られました、、、
よければ一度皮膚科を受診された方がいいかもしれません。

うた12341234

回答ありがとうございます。そうですね。皮膚科で聞いてみます。

• 3月3日
りん

うちも最初は一部分だけだったのが、気付いたら全体になっててビックリしました!!
でも、成長の一種かと勝手に思い(-∀-`; )放置してたらいつの間にかキレイな頭皮になってました(^_^;)

答えになってなくてすいません!

うた12341234

回答ありがとうございます。放置で治ったんですね!どのくらいかかりましたか?

• 3月3日
  • りん

りん

気付いたらキレイになってたんで…
    全体では3日位だったような…(^_^;)

ても最初に気づいた一部は長かったです!
    一ヶ月半〜二ヶ月だったと思います!
    最初に発見して最後まで残ってました!

いまではキレイな頭皮になりました!

• 3月3日
結優

脂漏性湿疹ですかね?うちもカサカサお肌がめくれて脱毛してます。

病院に行ったら、しっかりふやかして洗ってあげてくださいって言われただけで塗り薬は処方されませんでした。

うちは逆に頭が薄いのでしっかり洗うとツルッとハゲてしまいそうで(T_T)

それが怖くて普通に取れるぶんだけは仕方ないって感じで普通にしてます。

なので頭は相変わらずのカサカサペラペラです。