※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家か今の家で同居か、どちらが良いでしょうか?

同居するなら建て替えか、この家でか、ご意見ください!

🏠今の家
・土地70坪、建物31坪
・建売(モデルハウス)
・築4年
・LDK18畳➕隣に和室4畳半、2階に3部屋
・4200万全額ローン➕外構300万(現金)  
・査定額 4400万

🏡実家
・築50年
・100坪

今の家も実家も同じ市内で、車で10分くらいです。
同居は実母とになります。
子供は姉妹で2歳0歳です。(プロフィールの4歳というのは気にしないでください!)

1️⃣今の家で同居
5人では狭いかな〜と思ってますが、どうでしょう?
今4人で和室で寝ていますが、同居となれば、和室で私たち夫婦、2階の3部屋を実母、姉妹で使うことにしようかと思います。
でも母が歳をとってから2階はきついですかね?💦
和室がリビングに隣接していて壁がないので、和室を使うならリフォームが必要ですよね💦
今は60歳で仕事もしていて元気です😣

2️⃣今の家を売却し、実家を立て直す
土地が高い場所で人気なので、4400万円の査定額になりましたが、売却するにしてもまだ先なので下がると思います😖
実家を建て直すにしても、解体費用もかかるし、家建てるの高くなってるみたいだし、心配です💦

3️⃣実家売って実母はマンションに住む
実家が高く売れればの話です😂
家が古いので、そのまま一人で住むということはありません。(今は祖母と二人暮らし)
査定してないので不明ですが、隣の家は土地2000万くらいで売ってました。

今の家で満足してることはあるけど、自分で好きなように家を建ててみたいという気持ちもあります。
実母との関係は良好です。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら3ですね…
個人的な意見ですが…
旦那さんも義母との関係が良好でも一緒に住んでみると…ってことは多々あります。
適切な距離があるから良好な関係の可能性もあるわけで…

私も主人も、母親とも義母とも関係は良好ですが、やっぱり他人相手だと気は遣います…なので同居はなーと思っちゃうので…

はじめてのママリ🔰

1が1番現実的かなと思いました😃実家を売ったお金でリフォームもできますし、もし住んでみてお互いにストレスたまるってなったらマンションに住んでもらうこともできるので!

2は査定額で売れるかわからないし、売却してから立て直すまでの仮住まいの費用もかかるし、建物代だけでも今は3000万とかなので心配ですね。