※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝ぐずりや夜泣きが続き、甘えたい時期かもしれません。抱っこで寝かしつける日もありますが、他に良い方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘のことですが、1歳1ヶ月の頃から寝ぐずりと夜泣きが続いて、完ミでしたが卒業してます。
母乳を飲みたいだけ飲ませてあげてとかありますが、ミルク卒業してるので出来ませんよね…

昼間に遊ばせて疲れさせようと思い、公園はまだ寒いのでショッピングモールに遊びに行きますが、帰りに帰りの車内で寝てしまうので結局、元気回復してます(^◇^;)
絵本もめくるだけで読ませてくれません。
電気消して、おやすみって言うだけで泣き始めます(>_<)

私が先に寝落ちしてると気付いたら娘も寝落ちしてます。
家の中限定で後追いもありトイレに行くと泣きます。

0歳の頃はベビーベッドで1人で寝て、夜中に起きても寝れていて、ひとり遊びが多い子です。
寂しい時、遊んで欲しい時は自分から寄ってきます。

甘えたい時期だから甘えさせてあげてるつもりですが、足りないのでしょうか?
最終的には抱っこで寝かしつける日もあります。
他に何か良い方法はありませんか?

コメント

ダイア

夜泣きやぐずりは、愛情とかじゃないと思います!うちも最近やっと夜泣きがなくなってきました。そういう時期なのかなぁと。

私は夜泣きにおしゃぶり使いますが、毎回ではなく、浅い夜泣きの時は携帯でオルゴール聴かせると寝ることが多かったです!

たまに昼寝で泣いてしまう時にも使用しています。

• もなひめ

もなひめ

愛情がって回答を見たのです。

おしゃぶりは低月齢の頃拒否され、1歳過ぎた時にも拒否されたので使ってないんです(>_<)

オルゴール流しながら抱っこで寝かしつけは、どうしてもって時にはしてます。
    それが習慣になっても困るので(^◇^;)

• 3月2日
  • ダイア

ダイア

そうですが。
    なら、私も愛情が足りないねかもしれませんね、、

• 3月3日
  • ダイア

ダイア

そうですかでした。
    夜泣きしている子は沢山いて、沢山の母親が悩んでいるのに、その全ての母親の愛情が足りてないとは私は思えないんですけどねぇ。

脳が関係しているとよく聞きますし。

全く参考にならない回答ですみませんでした。

• 3月3日
  • もなひめ

もなひめ

いえいえ、私も脳が関係してると思ってました。

愛情不足が問題って回答を見てショックを受けました。
    それでいて母乳母乳って…
    完ミの人や断乳卒乳が終わってる場合はどうするんだって思って質問してみたのです…(>_<)

• 3月3日
  • ダイア

ダイア

わかります!母乳母乳、、うちは完ミだったので、母乳へのストレスは半端なかったです。出ないもの仕方がないじゃいか、、って。

しかも、卒乳後の夜泣きなんていくらでもあるし、2歳や3歳になってからの夜泣きもあるみたいですし。中には愛情不足もあるかもしれませんが、モナ姫さんが愛情不足とは思えません!愛情不足ならこのような質問しませんもの(^。^)

• 3月3日
  • もなひめ

もなひめ

うちの周りは母乳母乳言う人いなかったので良かったですが、母乳に出てしまう薬飲んでても母乳飲ませろって事ですか?って思ってしまいました(^◇^;)
    歯が生えてるのでくわえさせるのも無理ですが。゚(゚^Д^゚)゚。

何歳になっても夜泣きある子はいますが、寂しくて泣くこともありますが、全部が全部愛情不足が問題って話じゃないですもんね。

持病があるので抱っこをずっとしてあげられなくて愛情不足になってないか心配でいましたが、愛情不足じゃないって言っていただけて安心しました(^-^)
    ありがとうございますm(._.)m

• 3月3日
  • ダイア

ダイア

私、あまり抱っこしません!
    体重は重いし、腱鞘炎がひどくて、寝る時は抱っこしなくて眠れるよう早い段階から息子にお願い?しました笑

抱っこだけが愛情じゃないし、ギューってするだけだって素晴らしい愛情です!って、今息子放置の私の方がよっぽど愛情不足かもです( ・∇・)

ちょっと息子が風邪気味ですが、暖かいので短時間お買い物と軽い散歩に行ってきます!

お互い悩みはつきませんが、モナ姫さんは私がお見受けする限り、素敵なお母さんです!

• 3月3日
  • もなひめ

もなひめ

私も放置してる時間長いですよ(^◇^;)
    ひとり遊びしてくれてるから特に…(^◇^;)

育児はどれが正解とか無いですからね(>_<)
    いろいろ大変ですが、無理せずにやっていきます(^-^)

車の中は30℃近くになってる程、暖かいですが、風は冷たいので防寒は忘れずに、気を付けて行ってらっしゃいませ♪

いろいろとありがとうございました(^o^)

• 3月3日