※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月の保育園入園後、慣らし保育期間は育休で使えるか、会社によって違いがあるでしょうか。周りは育休を取っている人が多いようです。

職場から4月の保育園の入園が決まったら育休終了し、すぐに復職と言われたのですが、慣らし保育期間は有休や欠勤扱いの方いましたか‥?

市役所に聞いたら、2ヶ月以内に復職すればいいので慣らし保育期間は育休使ってる人がほとんどです!と言われました。

周りの友達もみんな慣らし保育中は育休使って6/1までに復職してる人が多いのに、育休使えない会社は珍しいのでしょうか。。🥲

コメント

のん

うちの自治体は育休中に慣らし保育でした!

例えば4月1〜15日復帰なら前月3月の1日入園
4月16〜31日復帰なら4月1日から入園の決まりです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3月から慣らし保育できるのはいいですね‥!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

職場の言うすぐに復職というのは、すぐに勤務開始してほしいということではないでしょうか?

育休にしろ有休にしろ出勤出来ないのであれば、会社的には変わらないような気がするのですが、慣らし保育のことは既に相談されてますか?

子によって慣らし保育期間が違うと思うので、もしかしたら慣らし保育期間中は有休もしくは欠勤で、慣らし保育終わってすぐ出勤してほしいということなんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    慣らし保育のことを伝えているのですが、今まで寿退社する人がほとんどだったため、わたしが育休後復職が初なので保育園のことはあまり理解がないのかと思います‥。

そうですね、人が足りてないのですぐに復職してほしいということなんだと思うんですが‥🥲

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に慣らし保育最低でどれぐらいかかるか聞いて、何とかそこまでだけでも育休中にしてもらうの無理そうですか?💦

もし慣らし保育期間が延びるようであれば有休か欠勤になってしまいますが😭

本当は好きな時期に復職出来るといいんですけどね😢

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育は保育園から長くて1ヶ月かかると言われたので、職場に伝えました!
    そしてわたしの周りの友達も、慣らし保育中は育休できちんと育休手当ももらえてるみたいで‥
    その旨も併せて職場に連絡してみました💦
    返答は明日とかになるんでしょうけど‥昔の男社会の会社なので保育園事情がわからないんでしょうね‥😭

• 11月22日