※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
お仕事

8ヶ月の育児後、4月から職場復帰が不安。時短勤務も可能だが、店長業務ができるか不安。他の正社員との折り合いも気になる。同じような状況の方の経験を知りたい。

8ヶ月この女の子を育てています。
保育園が決まり、4月から職場復帰をします。
昨年の5月まで飲食店の店長をしておりました。
会社の規定では、出産後は時短勤務が可能で降格も無いとのことなのですが…復帰にかなり不安があります。
土日は稼ぎ時だけど、日曜は保育園がお休みなので休みを頂いたり、子供の体調次第では急なお休みや早退など…
考えるだけで不安でいっぱいです。
今までの店長業務なんて出来ないと思うし、子供最優先で正社員だと他の社員のからの風当たりも気になります。
子供が一番だし、今の仕事を続けられるか悩んでいます。

実際に、サービス業など人が限られた仕事で正社員で仕事復帰されている方がいたら、どう過ごされているか知りたいです。
大変な事や、会社とのやりとり、他の社員との折り合いなど。

今の会社は出産後、店長職に就いた人がほぼ皆無で、他の女性社員から道を切り開くんだよ!と後押しもされています。
が、子供を産んだら中々モチベーションが仕事に持っていけていません。

コメント

一人目の時は同じように不安ばかりでした😣
何より子どもが一番!と考えていたので出来れば仕事とかしたくないという考えでした...

実際私は役職をやめました💦
急な休みも多し、残業できるわけではないし、それによって下の子達がついてくるかというと...自信がなかったからです(´・ω・`)
会社はすごく協力的で急な休みも快く承諾してくれたり、他の社員もある意味特別扱いしてくれて私的にはやりにくいとかはなかったです!

しかし細かい所で思い通りにいかなかったり、日曜も仕事にされたりして泣く事も多々ありました😢

復帰の不安はたくさんありますよね(T_T)

• さくまほ

さくまほ

コメントありがとうございます^_^

役職辞めて、時短勤務ですか??
    会社が協力的だとイイですね(*´︶`*)❤羨ましいです。
    私の所は会社大きいのに、まだまだ男社会で妊娠中もマタハラちっくな上司もいて…
    働きづらい職場です。
    子供産んでるパートさんとかのフォローにかなり助けられました。
    周りに女性の、正社員すら少なくて…理解のある上司に、当たらないともうダメだーとなりそうです。

今も、同じ所でお仕事されていますか?

• 3月2日

退会ユーザー

普通の社員になって復帰後一年は時短してました!
    その後は他スタッフと同様残業もし、終わりが9時近くになることも多かったです(;_;)

会社や上司によって本当バラバラですよね💦
    あまり無理なさらないでくださいね!環境がいい私でも精神的にかなりやられました(T_T)

今はまた育休中ですが、復帰するつもりです(^^)

• 3月2日
  • さくまほ

さくまほ

時短勤務一年しかしなかったのですね!すごいです(๑´∀`๑)」
    一応、会社は子どもが3歳までは時短勤務可能なのですが、その後は朝の7時〜22時まで営業しているお店で…
    いまから3歳までには転職せねばーと思っています。
    妊娠中も、帰宅0時過ぎるのザラでした。帰りに泣いてました。
    もう一人産めたら時短勤務伸びますが…笑

仕事は好きな仕事なのでいい職場と上司に当たりたいです。。

• 3月2日
sou.mama

わたしも正社員で、産休前に店長をしていましたが、今は降りています。

4月から時短勤務で戻りますが、今の店舗は私しか社員が居ないので、店長をやって居ないとこにかなり罪悪感があります。

風当たり、気になりますよね。

共感したのでコメントさせていただきました!

• さくまほ

さくまほ

コメントありがとうございます^_^
    社員1人だと大変ですよね!
    上司のフォロー結構ないとやってけなくないですか?
    今の会社は1人社員体制ではないですが、一緒に組む社員に申し訳ないなぁと今から思います。
    私は未だに、所属の店舗も決まっていないし
    立場もよくわかりません。
    いつも急に異動が決まったりしていたので慣れてますが…

• 3月2日