※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♤
家族・旦那

母親との意見の違いで大喧嘩。話し合いは難しく、しばらく距離を置くことに。後悔とモヤモヤが残る。

実母と大喧嘩しました。ほぼ愚痴です😭

仕切りたい母親なので、昔からんびり屋の私のことはイライラしていたと思います。
なので結構指示してくると言うか、人の段取り?をしてくると言うか世話焼きしてきます。
自分が一番正しい!と思ってるタイプです。

小さい時はそれでよかったのですが、大人になって結婚して子どもができてから不満がどんどん溜まってきました。

子育てのことで「こんなふうにやってみようと思うんだ〜」と話すと、それは良くないんじゃないか、そんなやり方ダメでしょ、逆にこうした方がいいんじゃない?とかなり否定的です。
それが4年続き、今ではこれを言うとこう返ってくるだろうなと思いながら話します。
で、やっぱり思い通りの反応が返ってきて、、わかってはいるんですがイラっとします。

今日の大喧嘩もその否定的な意見を言われて、私が
「そんな風に言われて嫌だった。前から思うことあったけど言わずにきた。でも本当に嫌な気持ちになるからやめてほしい。」と言いました。

勇気を出して言ったのに、そんなつもりで言ってないとかそれくらいの事でイライラするな、スルーすればいいと言われました。
それに余計カチンときてかなり言い合いしました。
なんで分かってくれないんだろう…
あんたは自分の理想の返事だけ返ってきてほしいだけだと、何気なく言ったのに受け取り方次第だと。

もうこれ以上話し合いをしても無駄だと思って、こちらから話を終わらせたんですが、モヤモヤが収まらないです。

時間を置くしかないとも思います。
しばらく会いたくないし、話したくもありません。

でも心の片隅で言い過ぎてしまったかな…と言う後悔もあって、心の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じでもう2年ほどあってないです😇

• みき♤

みき♤

おぉ〜2年!私もそれくらいの気持ちでしばらくこちらから連絡しないでおこうかと思います。

• 11月22日
moco

まさに今日似たような喧嘩をしてイライラしています。
仲直りできましたか?🥲

• みき♤

みき♤

言い合いの後、どうしても外せない行事があって顔を合わせたのですが、その時はお互い平然を装って話はしました。それ以降連絡取ってないです💦
    私の友達にも実母と同じような喧嘩をした子がいます…
    結構似たような方いらっしゃるんですね💦

• 12月21日