※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ペットを飼う覚悟について悩んでいます。過去のトラウマや将来の不安から、病気や離婚の場合にどうするか考えています。一過性の衝動か、運命か迷っています。

ペットを飼う覚悟とはどのようなものなのでしょうか?

先日ホームセンターでもう成犬に近いミニチュアシュナウザーが売られていて、一目惚れしてしまいました。
それから毎日ずっとその子のことを考えていて、旦那も乗り気なのですが、子供の頃両親の離婚で自分の部屋で飼っていた犬を親戚に引き取ってもらうことになってしまったのがトラウマでもし私も離婚したら、、とか病気になったら、、と考えてしまいます。
病気や離婚などあるかわからないことを不安に思うってことは飼うべきではないのでしょうか、、
一過性の衝動なのか、、運命なのか、、と考えてる間にその子がいなくなってしまいそうでソワソワしています🥲

コメント

ルーパンママ

自分がどんな状態になっても、最後まで面倒みる覚悟…ですかね。
そこには、天寿を全うするまで…だけでなく、諸事情で飼えなくなったら、里親を探す…まで含まれるかな、と。

しろくろ

私は猫を飼ってましたが、病気になったらやっぱり病院に通わなくてはいけない、検査や治療で何万とかかります。
看病、看取るとき、お別れする時、ものすごく辛いです。
でも一緒にいた時間は幸せでした☺️
旦那様も乗り気なら前向きに検討してもいいんじゃないでしょうか。
ペットショップだと1週間のトライアルとか悩んでることを伝えたら交渉中!の札貼ってくれるところもあると思います。

はじめてのママリ🔰

私も猫ちゃん2匹飼ってます🐱

私は捨て猫を拾ったのでそんな事考えてる暇もなく、拾ったその日に病院に行き旦那と飼おうかって決めました。
片手くらいの大きさで見捨てる事なんて出来ないし、里親探しても猫は要らないって言われたので勢いで飼いました💦

そこまで真剣に考えれるのなら幸せにしてあげれると思いますよ💞
もし離婚になった時は旦那さんとしっかり話し合って決めたらいいと思いますし…大事に思ってるからこそ出てくる不安だと思いますよ!
最後まで愛情いっぱいに責任を持って面倒みてあげてください🥺

ペット保険もあるので急な手術とかなった時は何割負担とかもあるのでうちは2匹とも入れてます!

やっぱり命なのでいつどこでどんな形でお別れになるかわからないしいっぱいいっぱい可愛がって写真を撮って思い出作ってます📷