※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人クリニックで看護師として働くことになりました。契約書や時給、勤務条件について不安があります。初日に確認するのが適切でしょうか。円滑な人間関係も大切です。

個人のクリニックで看護師として働いている方いますか?

総合病院の病棟ナースとして新人から12年ほど働き、育児のため退職し、今回ブランク明けで地元の個人クリニックでパートとして働くことになりました。

小さなクリニックなのであまり忙しくないらしく、看護師は1名体制です。(看護師が休みのときは先生が1人でやっているとのこと)

面接後合格の電話をもらい、来週仕事を教えるので○曜日に来てくださいと言われました。

今まで総合病院でしか働いたことがないのですが、
看護師免許の提出やパートの契約書(時給や勤務時間についてなど)を交わすのって個人クリニックでもありますか?それとも、小さなクリニックだとそのあたり適当ですか?
勤務初日のあとにそういう書類をもらうのかもしれませんが、何となく不安です。

先に契約書等を交わしてから勤務すると思っていたので少しびっくりしました。
もし私が看護師と嘘をついて応募していたらどうなるんだろう…嘘ではないですが笑

パートの応募では時給〇〇円になっていたけど、残業手当はつくのか、教えてもらう期間(試用期間)は時給がもらえるのかなど初日に聞いたら変ですかね?それとも最初に聞いといた方がいいでしょうか?

個人クリニックで働くことにおいて、大事なことやおさえておいた方がよいことなとあれば教えていただきたいです。

とりあえずは先生や他のスタッフと円滑な人間関係を築くことですかね。。

コメント

りん

現役では無いですが個人のクリニックで働いてました🙋🏻‍♀️

免許は提出しました!
それの番号をまた医師会かどこかに提出?しないと色々医療行為が出来ないみたいなこと言われたような🤔(違ったらすみません😂)
ただ小さいクリニックだったからか契約書的なものはなかったです😂
その辺はめちゃくちゃ適当で辞める間近になって職務規定みたいな冊子もらいましたし退職金もしっかり貰えなかったりでした( 笑 )
全てのクリニックがそうとは言えないですがわたしが働いていたような病院もあります🤫
気になることがあったら聞いておいた方がいいかと(^^)
言われてる通り少ない人数のところは多いところより地味に人間関係がしんどかったりするのでそこぐらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    免許は提出しないと医療行為できないんですね📝
    初日は見学だけだからまだ言われてないのかな…?🙄

契約書的なのはないところもあるんですね。
    退職金しっかりもらえないのは辛いですね💦
    勤務が本格的に始まる前に確認しておきます!

人数少ないとやっぱり人間関係しんどくなりますよね。。
    人間関係のよい職場だといいのですが🙏🏻

• 11月23日
ママリ

小さなクリニックで週2回しか働いていませんでしたが契約書ありましたよ。
面接の時に履歴書と一緒に免許証のコピー提出しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    クリニックでも契約書交わして免許証のコピーも提出されているんですね。

きちんとされているクリニックで羨ましいです。。
    私も週2のパートなのですがなんだか適当そうなクリニックで働く前から不安いっぱいです笑

• 11月23日