※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、授乳後すぐ寝かせるか、抱っこして寝かしつけてから寝かせるか悩んでいます。上の子の構ってちゃんが下の子に影響しているようで、外出時にはお昼寝をさせています。夜は抱っこで寝かしつけても長く寝てくれます。他のママさんの対応を参考にしたいです。

2人目以降の赤ちゃんがおられる方にお聞きしたいです!

赤ちゃん、日中、授乳終わってすぐベッドやお布団に置きますか?
それとも、授乳して抱っこしてキチンと寝かしつけてからベッドや布団に置きますか?(しっかり寝かしつけますか??)

下の子は授乳してる最中に寝てしまい、すぐに置いたらすぐ起き出し、泣くことが多く、
上の子の時のようにちゃんと寝てもらうまで付き合うことが出来ません。

上の子が構ってちゃんで下の子にちゃんと時間を取れずにいます
家にいると泣くことが多いので、外出し、ベビーカー、抱っこ紐でお昼寝をしてもらっています。

日中、家ではちゃんと寝てません。

夜はしっかり抱っこで寝てすぐ下に置いても起きず、長い時間寝てくれます。

個人差や性格があるとは思うのですが、参考に教えてください
このままではいけないのかな、と思いだし、他のママさんはどうされてるのかな?と思って•••

コメント

ゆうこ

その時によって違います。
泣いてもほっといたり、抱っこしたりです!

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます!
    泣いてもほっといたら、ずーっと泣いて、チアノーゼくらいになるのですが、お子さんはどうですか?
    全然落ち着かないので抱っこしたり、抱っこしても泣く時は授乳を追加したりするのですが、また置くとまた泣く••••の繰り返しで疲れて来ました

• 3月3日
さるあた

うちは次女は何もしなくても勝手に寝てく子だったので、ミルク飲み終わったらすぐ布団に置いてました。
なので、次女は放置でした。
お腹空いたときしか泣かなく、起きてても泣くことがあまりなかったので。
抱っこも一番少なかったです。

息子もだいたいミルク飲み終わったらすぐ寝てくって感じでした。
夜中々寝付かないときだけ抱っこはしてました。

• ひろのしん

ひろのしん

そうなのですね••••
    母乳だからか、飲む量が分からないので毎日ホントに疲れます
    少し前までは混合で行ってたのですが哺乳瓶も受け付けず、母乳だけでかなり体重が増え、ミルクを辞めました
    雨の日なんか特にお家にいるのが苦痛になって来ます
    下の子泣けば上の子も泣いて、下の子落ち着いて寝たと思って置けば五分も経たないうちに泣き出し、また上の子泣く
    のエンドレス•••
    疲れて来ました

• 3月3日