※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の診断基準について教えてください。内診で卵胞多く、生理不順あり。LHがFSHより高くないが、多嚢胞性ではないと言われた。生理不順だけかもしれないのか?

多嚢胞性卵巣症候群の診断基準についてわかる方いますか?

内診でも卵胞が沢山ある+生理不順がある(1人目出産後から生理周期が35-40日になった。産前は33-35日)という感じなのですが、ホルモン数値はLHがFSHより高くないから多嚢胞ではないと言われたのですが、そうなんでしょうか?
そしたらただの生理不順ということなのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞も軽度ならただの生理不順で。
卵胞たくさんある、生理周期(排卵までが長い)ホルモンのLHがFSHより高いと確かに条件合わせて多嚢胞で上の子の時に私がそうで2年間くらい不妊治療通ってたんですが。
下の子でホルモン値は正常範囲なったけど生理まで長いしどのみち生理不順ですねってなって。
年齢や主人の兼ね合いもあって下の子も不妊治療通って人工授精で妊娠してます。
プロラクチン値とかも調べてると思うんで、プロラクチンもおかくしないけど生理が不順なら生理不順なのかもですね。

はじめてのママリ🔰

診断基準は3つすべてが揃っている時なので多嚢胞性卵巣症候群ではないということだと思います。
(2)の多嚢胞卵巣は超音波検査で卵巣に小さい嚢胞がたくさんある状態のことです。