※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
お金・保険

育休手当の支給時期や書類の提出について相談中です。

公務員です
9月に出産し今月から産休から育休に切り替わりました。
その場合育休手当はいつ支給されるんでしょうか?
今まで20日に振り込まれてたのに今月振り込みないなと、、、
育休に変わったからかなと思ってるんですがもしかして書類等がきちんと出来てない可能性もあるんでしょうか?
上の子たちのときのことは忘れてしまいました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員なら育休は翌月支給のところが多いかなと思います。
なので今月育休に入られたなら、11月分を12月に支給からスタートになります。

ちなみに今までの産休中は給与なので給料日に当月払いですが、育休手当は日にちが違う可能性があります。
共済によって異なりますが、25日か月末のところが多い印象です。

• もーすぐママ

もーすぐママ

詳しくありがとうございます☺️
    翌月払いなんですね💦
    4年前のことで記憶になくて😣
    今月は無給で赤字なので楽しみに待とうと思います😵💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月はちょっと厳しいですが、来月にはボーナスもありますので…‼︎😊✨
    楽しみ倍増ですね♪

• 11月22日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

ボーナスボーナス🥰❤️
    楽しみすぎます🤣

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

公務員は産休中は給料(末締め当月払い)、育休手当は共済組合から支給されます。

育休手当は短期給付の一種なので、短期給付の締め日と支給日に沿って当月分が翌月に支給されます。

最初の手当は育休入り少し前に発行される"育休辞令"がないと申請手続きできないので、11月の短期給付申請締切に間に合えば来月から、間に合わなければ再来月からの支給になります。

締め日と支給日は各共済組合によってさまざまです。HPに載せてくれてる組合もありますので、短期給付のページをみてみてもよいと思います。
ちなみに私の所属共済組合では年4回の広報誌にいつも締め日と支給を掲載してくれてます🍀毎月20日〆の翌月10日支給です😌

• もーすぐママ

もーすぐママ

詳しくありがとうございます😊
    育休辞令、、、間に合っててほしいです😣💦
    私の場合をママリさんのところの感じで当てはめると来月10日に支給ですか?それとも来月20日〆の1月10日になるってことですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月出産なら育休入りは11月上旬ですかね?😯
    でしたら私の所属共済で例えると、11/20の申請に間に合えば12/10支給ですかね🍀
    スムーズに申請してくれても最近は郵送に時間がかかる(投函しても最短で翌々営業日着、集荷が次の日だったり土日挟んだりすると1週間かかることも…)ので、最初の支給は初月の日割りと2ヶ月目の合算支給だったりが多いと思いますよ😌🌟(もーすぐママさんの場合なら11月日割り+12月分が1月支給)
    12月に入ったらラッキーくらいに思ってた方がよいかもです☺️👌

• 11月22日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

間に合ってたらいいな😊
    総務にお任せだから書類関係はよく分からなくて😰
    書いてって言われたものは早々に出してるので12月を待ってみます😍

• 11月23日