※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
家族・旦那

母から、弟の結婚挨拶で彼女を明日連れてくると言われ、外食が苦手なので会う必要はないと提案したら、入籍前に会っておかないと結婚をやめると言われた。結婚の決まりがあるのか尋ねたら、会わせないだけだからと怒られた。

母から電話があり
弟が結婚の挨拶に彼女と明日実家にくるから
私の旦那さんと会わせたいから食事できる?と言われました。
私は精神病があり外食があまり得意ではないので
お正月とか実家行ったら会うし会った時に挨拶すればいいんじゃない?と言ったら
年内入籍したいみたいだから。
義理の兄弟になるんだから。
と言われました(ちなみに私と子供は彼女さんに会ったことあります)
入籍前に会ってじゃあ結婚やめますとかならないから
(私の旦那と会っても合わなくても変わらない)
別に急いで会う必要ないんじゃない?と言ったら
あんたおかしいよと言われました。
結婚の決まりがあるのかと思い
昔はそういうのやったの?と聞きました。
そしたら私が会わせないだけだから!
もういいよ!と言われてしまいました。
どう思いますか?😭
ちなみに私は旦那の兄弟や兄弟の奥さんに会ったのは
お正月の時でした。

コメント

☆♡

お互いの両親は結婚前に顔合わせ、挨拶するのは常識だと思いますが兄弟はどのタイミングでも良いと思いますよ💦
逆に顔合わせの時に兄弟の家族まで居たら私ならびっくりします💦

  • みかえる

    みかえる

    顔合わせって基本両親のみで希望があれば兄弟もいても大丈夫ですもんね。そもそも顔合わせでもないですし、両親に挨拶するのに、わざわざ旦那を会わせなくてもいい気がしています。難しいですね😭

    • 11月22日
ママリ

お母さんはみかえるさんの精神病のこと知ってますか?知っていたら配慮してほしいですね💦😣

もし知らないのであれば、確かに、なんでそんな頑なに会おうとしないんだ?と思われても仕方ないかもしれません💦

私なら誘われれば正月前だとしても都合あわせて行きますし、きっと私の家族や旦那家族も同じタイプです。しょっちゅうあることではないですから😣

行かないのであれば、お母さんに、素直に精神的にきついこと伝え、納得してもらうしかないと思います。

  • みかえる

    みかえる

    知っていますし、何度も話していますが、母は社交的で真反対の性格なので理解できないんだと思います。
    そうですね。ありがとうございます😊

    • 11月22日
まいん🍓

うーん🤔
一般的にはお母様の言い分が正しいように感じますが、みかえるさんが外食が得意でないことを知っているのなら、明日という急な予定に誘わなくてもよかったのでは、と思います。弟さんの彼女さん(結婚相手)とはお会いしたこともあるようですし。
でも、義理の兄弟になるからみかえるさんのご主人と顔合わせしたかったのかな、とも思いますし、年内に入籍するならその前に挨拶の場を設けるのは通常なので、決してお母様は間違っていないことは理解してあげた方がいいと思いました。
また、どちらにせよ正月に実家で一同集まるのなら、その予定が一度増えただけと考えたら、行ってあげたらいいのにと客観的に思いました。

  • みかえる

    みかえる

    そうなんですね。入籍前に兄弟の配偶者ともお会いするのが普通なんですか??知らなかったです。私が結婚する時調べたら顔合わせは兄弟はいなくてもいいって感じだったので🥺そうですね。普通だったら行くよってできますもんね。私が外に行くのすら今怖くなってるので人に会うのが億劫で。私の精神的な問題かもしれません😭😭😭

    • 11月22日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    両家の意向が大きいと思いますが、私は兄弟も食事の場で顔合わせしました。それが普通なのかと言われれば、正直分かりませんが、両家兄弟も集まりましょうと話が進んだのでそうなりました。

    無理に行くものではないと思いましたが、可能ならお母様のお考えを汲んでもいいのかなと思いました。お母様が言われたように、おかしいとは思いません。

    • 11月22日
deleted user

入籍前に夫の兄弟夫婦に会うことはありましたが、わざわざ顔合わせみたいな感じはなかったです💦

  • みかえる

    みかえる

    私が結婚した時もそうだったので、特に必要ないかなと思ってしまいましたが難しいです😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

義実家が顔合わせの段階から兄弟の家族も集めさせる家でしたから、家ごとの違いは大きいかもしれませんね😂
こればかりは仕方ないと思いますが、前日ってことはダメ元で誘っている可能性も高いと思います。
本当に来てほしかったならもっと早く声かけるはずです。

次からそのようなことがあったら「忙しいから厳しいと思うけど一応聞いてみるね」と返事をして、旦那さんに口裏合わせをお願いし、「やっぱりダメだった、ごめんね!」で断れば良いと思います。

  • みかえる

    みかえる

    そうみたいでした。最初は予定があるなら別にいいけど...みたいな感じで。
    そうですね。言い合っても仕方ないですもんね。ありがとうございます😭

    • 11月22日
deleted user

うちは結婚の挨拶は両親だけでした💦その後に両家(兄弟も)で食事会をしました😄結婚の挨拶時に、わざわざ兄弟の配偶者との顔合わせは必要ないと思いますし、正月でもいいと思います🤣そんなに会わせたいなら前日に言う方が無茶苦茶だと思いますけどね😅

ゆめ꙳★*゚

私も結婚前に顔合わせありましたが、お互い兄弟なんか来ませんでしたよ🤷‍♀️
ただお母さんが会わせたいって理由だけなら今回じゃなくても良いと思います💦
体調がすぐれないなど何か理由つけて断っても大丈夫だと思いますよ🥺🥺