※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

学資保険を入れるべきか相談中。養育費と児童手当で貯金中。将来の不安や生活保障について悩んでいます。どう選択するか、アドバイスをお願いします。

今更ながら…
学資保険はまだ入れてません。
離婚後毎月36000円の養育費と児童手当15000円は毎月貯金していて約1年で100万溜まりました。
学資保険だと払い込んで200万とかだし、戻り率もあまり良くないかなと入ってなかったのですが、入った方が良いと思いますか(>_<)?

今は生活が安定してるので毎月養育費+児童手当全て貯金できてますがこれを15年払い込みとなると、毎月のプレッシャーがなんとなく嫌だなと思ってしまいます💦

児童扶養手当は家計の足しにしてしまいますが…
養育費もいつまでちゃんと払うかも分からないので今後は分かりませんが毎月養育費、児童手当だけでも溜めて小学生入学までに500万目標に頑張ろうと思ってます!

皆さまだったらどういう選択をしますか(>_<)?

万が一私に何かあったら生活費などは元旦那が責任を持って払うと全て公正証書にはしたのですが。。

コメント

ゆっちん

上手に貯金できてますしそのまま学資入らなくても大丈夫な気がします\(^o^)/
もしやっぱり入ろうかな?と思うなら今のうちですよ!!
来月?から返戻率が下がるみたいです💦

• kr

kr

下がるんですか!?
    ずっと迷いつつ…なんとか上手く貯金出来れば大丈夫なのかなーと悩みくってます(>_<)

• 3月2日
  • ゆっちん

ゆっちん

そんな話を保険会社の人から聞きました!!
    悩んでるなら今のうちと...。
    私は他のところに入ってたのでお断りしたのですが💦
    確かに今後何があるかわからないので貯金に不安があるなら学資かけてたほうがいいのかもしれません(><)
    ですが学資のみにした方がいいです⚠️
    医療保険付きの学資があるんですがそれにするとマイナスになっちゃうので💔
    医療保険も付けたいのであれば別々で契約することをオススメします💓

• 3月2日
たむりん。

meeさん名義の終身保険に入られるといいと思います。うちは学資保険の代わりに主人名義の終身保険に入ってます( ˆ ˆ )

• たむりん。

たむりん。

ほけんの窓口などに行かれると詳しく話が聞けます。キッズスペースもあるので子連れでも大丈夫ですし( ˆ ˆ )

• 3月2日
  • kr

kr

ほけんの窓口も0歳の時に行きましたがピンとこなくて…
    私の終身保険は入ってます!
    なら学資はなくても良いですかね?💦

• 3月2日

学資保険の最大のメリットは
支払ってる人がもし亡くなったら、
支払いしなくてもMAX金額
お子様が貰えます!

• kr

kr

そこも迷ってるとこなんですよね…
    万が一の時の娘のお金は元旦那と約束して公正証書までしてますが信用は出来ずで。。

• 3月2日
はち('Θ')/♪♪♪

うちは学資保険入りませんでした。余裕もないですし、お祝い金や児童手当などすべて貯金したらやはり150万ほどにはなりました。

学資保険の代わりに終身を勧められたりしましたが私もピンと来ませんでしたので辞めました。
学資保険は子供が生まれるたびに全員入れたら結局3人目とかで払いきれずに辞めてしまってマイナスな人も多いという話も聞き
それでは全く意味がないしそういう可能性も含めて確実に貯めることにしました。

( ˘ω˘ )

うちも学資保険入れてましたが.返戻率が悪く.入院特約付きだったので.月額が高く.入院する事は滅多にない状態だったので.悩んだ挙句.去年解約しました。
旦那の方がお金にしっかりしているので.毎月貯蓄してもらい.子供達は県民共済に加入させました😊

ぴ

離婚協議中ですが、学資保険返戻率の高い保険探して入ろうか迷ってます!
毎月プレッシャーですが、ひとりだとちゃんと貯金決まった金額できるか少し不安です(>_<)

かぼちゃすーぷ

学資保険入ってません(´・ω・`)💦
ですが、旦那名義の終身保険に入ろうかと検討中なのですが来年の春頃までは余裕がないので、旦那の終身保険は来年入る予定です(゚∀゚)
保険の資料問い合わせすぎて訳わからないのでもう一度担当者の方と話す予定です‼︎

でも、meeさんしっかり貯金してらっしゃるとおもいますよ‼︎‼︎