※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

1歳の息子が少食で、離乳食に悩んでいます。手づかみ食べが好きで、スプーンでの離乳食を拒否しています。作った食事を食べないとショックを受けています。パンケーキが好きだけど、手作りのパンケーキを週2で作っています。離乳食の量について不安があります。

あと半月で1歳になる息子。

離乳食をg測ってる人がいたから
どれくらい食べるんだろと思ってやってみた。
いつもの量かなって準備した量が50g
ここで衝撃でだいぶ凹む。

そのうち食べたのが22g
半分も食べてなかった…。

インスタで離乳食参考にしてる垢でも
同じ月齢でこんなに食べるの!?ってなったり、
200とか食べる子をママリでもよく見かけるので
うちの子、その10分の1とか…。
少食だとは思ってたけど、100gは食べてると思ってた。
スプーンでの離乳食は全拒否、
手づかみ食べなので手を出すとギャン泣きで
どうしようも出来ず。

おやきよりはパンケーキが好きなようで
でもパンケーキのBFって粉はあるけど、
既に出来てるのって見たことないから
週2のペースとかで作ってるけど。
スプーンやったらBFのパウチのやつとか
そのまま頼れるのに。
頑張って作った分、ギャン泣きされ、
食べてくれない残飯を見ると余計にショック…。

コメント

はじめてのママリ

食卓の息子の椅子の下にレジャーシート敷いて、
汁物もなんでも(笑)自分で食べたがったので、汁物ですら手づかみで食べてました🤣(笑)!!

やりたいようにやってくれ!食べたきゃ食べて、居らなきゃ残してくれ!と、かなり自由なスタンスにして(笑)
まぁ、残すときは残すし、シートに落とすし、うんざり…😭の時もありましたが、そんな我が家でした🤣💦

• あおなつ

あおなつ

うちはコープのチラシを下に敷いてます笑。毎週溜まるのでちょっとでも消費しちゃおって感じで、巻いて出すのもめんどくさいので😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

食べないと不安になりますよね💦
私も上の方のように
レジャーシート敷きますね🌟
食べそうな物を出して
少しずつ量増やしていくかなぁ🤔
体重は普通ですか??

• あおなつ

あおなつ

体重はやや軽いくて、元々ふっくらせず、細身タイプです。
    だから、少なくても心配ないのかもですがなかなか気持ちがそうもいかなくて💦

• 11月22日
mama

私自身、3000g超えて生まれたのにずっと低体重でした。
ミルクもほぼ飲まずほぼ毎食後吐くような子で、もちろん離乳食もお菓子も食べず、、、3歳で一口サイズのおにぎり3つとかだったみたいです💦
2歳で10キロでした🫨

そんな私ですがいたって健康に育ってるので(育ちすぎかも)深く考えすぎないようにしてくださいね😉

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですがうちも食べさせると嫌がって口開けません🥲
スプーンはまだ練習中なので、基本全掴み食べですよ!

作ったご飯、全然食べてもらえないと落ち込みますよね😭

ママリ

食べない子はいつになっても食べないです😅
うちの上の子、食に興味があまりなく今ご飯は2〜30g、おかずもサラダも味噌汁もほんの少し!笑
下の子の方が倍以上食べます笑

あおなつさんの息子さん、元気にスクスク育ってるんですよね🥹
栄養失調とかでなければ全く問題ないです!
ただ、食べないからお菓子をあげる、とか別のものを出す、とかはしてなかったです!
ご飯ちゃんと食べたらデザート(フルーツとかゼリーとか)っていうルールは徹底してます🙋

mamari♩°*

息子は1歳まではなんでもメチャクチャ食べてましたが、少しずつ好みが出てきて、今は出したおかずほぼ手つけないものとかあります😤ふりかけご飯と副菜は好きなので、それだけ食べてあとはバナナ要求してくるとか。

保育士していますが、子どもの食事量は本当に個人差があります!!幼児でも食べない子は全然食べません。

今のお子さんの食べ方がずっと続くわけではないので、いつか食べてくれる時期が来ると思います!

それとスプーンは1歳半近くにならないと上手になりません😭なのでそれまでは汚されるの覚悟で、もう諦めモードでいると気持ちも楽になりますよ!!ちなみに、もうすぐ1歳8ヶ月になる息子ですが、今度は遊び食べが酷くなってきてスプーンは上手になったのに、スープやお茶をひっくり返された日はもう悲惨な現場です。。。😂

はじめてのママリ🔰

うちも食べない子でした😓卒乳が遅かったせいかな、とは思ってますが、5歳の今も食べないです。
これ嫌い
食べたくない
食事中にトイレに行くと言ってそれきり食べない
ほぼ残す
そんな毎日です😭
体重16キロです…。