※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

体と骨盤が小さいため急遽帝王切開になり、落ち込んでいます。気持ちを立て直す方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
3月8日予定日でしたが、レントゲンの結果私の体と骨盤が小さい為に急遽帝王切開になりました😢
赤ちゃんを産んであげられない悔しさと旦那が落ち込んでしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早く手術しないと私の体が危ないと言われました。
病院で納得はしたものの、家に着いて涙が溢れてきました。
どうやって気持ちを立て直せばいいのかパニックです。
同じ経験をされた方、いらっしゃいますか??
赤ちゃんの顔を見たら、気持ちの切替えはできますか??
とても、不安です。

コメント

@小さい恐竜のママ

赤ちゃんを産んであげられない というのは間違いだと思います。。
帝王切開も立派なお産ですよね。
赤ちゃんとお母さんが無事に、それが一番じゃないでしょうか。。。

  • 小春

    小春

    そうですよね。
    少し予定日より早く会えると思うと、嬉しい気持ちになります😊

    • 3月2日
ちーたん619

帝王切開も立派なお産です。
私は、二人とも帝王切開で産みました。
上の子は、予定でしたが破水し逆子だからとそのまま手術でしたから、考えるよゆうもなかったです。
産んであげられないは違います。
ちょっと、悲しくなりました。
私は、先生に言われたのですが、自然分娩は赤ちゃんが頑張って苦しんで産まれてくる。帝王切開は、赤ちゃんの頑張りや苦しみをお母さんが変わってあげるんだよと。
この言葉に大分すくわれました。

  • 小春

    小春

    その言葉で私も救われました😊
    私が痛みに耐える事で、赤ちゃんが元気で産まれてくれるならばそれ以上の幸せはありませんね😊

    • 3月2日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    元気な赤ちゃん産んで下さいね。あと少し頑張ってください。

    • 3月2日
deleted user

産んであげられないというのは違いますよ。帝王切開だって立派なお産です。旦那さんが落ち込むのは何故でしょう。命をかけて赤ちゃんを産んであげるんです!立派なことだと思いますよ。赤ちゃんの顔見たら悩んでいたことなんて吹き飛びます。わたしもそうでした。だから大丈夫!出産頑張ってください(*^^*)

  • 小春

    小春

    私の体に傷が残るのが悲しいようです。
    少しでも早く赤ちゃんの顔が見られるので、楽しみな気持ちを膨らませたいと思います😊

    • 3月2日
なおじろー

産んであげられない、というのが気になってしまいました。
帝王切開も出産ですよね?
手段が少し違うだけですよ…。

  • 小春

    小春

    そうですよね。
    赤ちゃんが元気で産まれてくれれば、この気持ちもどこかに行ってしまうんでしょうね😊

    • 3月2日
deleted user

急遽だと、心の準備が難しいですよね😓
でも、華杏那さんと赤ちゃんのための最良の出産が帝王切開ということなのですね。
かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

私は胎盤低めだったり、ずっと逆子なので、帝王切開と普通分娩どっちになるかギリギリまでわからずです。今日健診で、帝王切開の仮予約してきたとこです。
私はなるべく痛いのを避けたいので、予定通りに帝王切開ならいいなぁと思ってます(^^; 術後がしんどいらしいので、どっちもどっちですが....
産まれた赤ちゃんの顔見たら、全部吹っ飛んじゃいそうです🙌

  • 小春

    小春

    陣痛に耐えなくていいんだ!とプラスに考える事も必要ですね😊
    可愛い赤ちゃんの顔を見て、この気持ちを吹き飛ばしたいと思います!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです。
    長時間陣痛を堪えたのに、最後の最後にやっぱり帝王切開ってなった友人もいます。どっちも経験できて、それはそれで中々ない体験ですけどね(^^;損した~って言ってました😓
    気持ちがプラスになれたなら良かったです♪
    旦那さん、術後の心配で落ち込んじゃったのかもしれないですね💦

    • 3月2日
3児まま(^^)

帝王切開だって立派な出産ですよ!あたしは2人とも帝王切開です!産んであげられないとか言われるのはちょっとひっかかります!2人もちゃんと産みましたよ!!

大丈夫です!!帝王切開がんばってください!!赤ちゃんが待ってますよ♡

  • 小春

    小春

    そうですよね。
    骨盤に頭が引っかかって苦しそうなので、早く外に出してあげたいです😊

    • 3月2日
あこ

私も全く同じ感じで帝王切開になりました!
体が危ないとは言われませんでしたが。
でも帝王切開でも赤ちゃん産むことには変わりないですよ?
確かに手術ですがお産ですよ?
たしかに普通に陣痛きて産みたいと言う気持ちもありましたが赤ちゃんが無事元気に生まれてくれたら私はそれで嬉しかったです。
私の病院は帝王切開でも立ち会い可能だったので旦那さん一緒でした。
感動して2人して涙してましたよ!

  • 小春

    小春

    突然の事で不安になりましたが、赤ちゃんと私の体にとって最善の方法なので元気に産まれてくれる事を今は祈ります🌸

    • 3月2日
みお

自分の赤ちゃんを無事に産むために自分の身体切って帝王切開するのに
誇らしい以外になにがあるんでしょう。
下から無理やり産んで何か赤ちゃんを危険な目に合わせた挙句、障害もたせたいんですかね?
したから産みたいというのはただのエゴだと思います

  • 小春

    小春

    そうですね。
    赤ちゃんの為に最善の方法が帝王切開だと思います!
    元気で産まれてくれれば、全て吹っ飛ぶと思います😊

    • 3月2日
╰(*´□`*)╯

私もいろいろあり
帝王切開でした。
帝王切開って赤ちゃんを一番無事に
産んであげれる方法です。
ごめんなさい。
産んであげれない発言は
ちょっと不快に思ってしまいました。
世の中には帝王切開でわが子を生んだ方
たくさんいます。
自然分娩ぢゃないと赤ちゃん産んだことに
ならないのですか?
自分の体につけたくもない一生ものの
傷を作る覚悟と高リスクを背負いながら
自分から手術台にのぼるんです。
立派なお産だと思いますよ。
今の華杏那さんは赤ちゃんを元気に
産んで成長を見届けるという
お仕事が残ってます。
そのためのお産です。
赤ちゃんの顔をみたら帝王切開で
よかったと思えますよ。

  • 小春

    小春

    そうですね。
    私の一生の傷よりも、赤ちゃんの健康です!
    赤ちゃんの元気な顔を早く見たいです😊

    • 3月2日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    そうですよ!
    赤ちゃんが元気なのが一番です☺️
    ちなみに私の主人も私に傷が残るのが
    嫌だと毎日落ち込んでましたが
    今では私の傷をなでながら
    こんなにカワイイ子を傷を残してまで
    元気に産んでくれてありがとう。
    と言うようになりましたよ!

    ご主人に申し訳ないなんて
    思わなくて大丈夫です!
    出産まで後少しですね😌
    カワイイ赤ちゃんに会えるのも
    あとちょっとです☺️
    頑張ってくださいね👶💕

    • 3月2日
もなひめ

妊娠高血圧症で急遽翌日に帝王切開に決まったので不安になるのは分かります。
赤ちゃんを産んであげられない?
帝王切開を経験した身としては辛い言われ方ですね…
帝王切開だって立派な出産ですよ!

  • 小春

    小春

    はい!
    傷が残っても元気な赤ちゃんを産んで、誇りに思いたいです😊

    • 3月2日
みなこ

帝王切開でも、立派なお産ですよ✨
義理の母は、長男を亡くしているのですが骨盤が小さく頭が引っかかり亡くなったそうです😢
昔なので、仕方が無かったんでしょうけど…。
でも、今なら元気に産んであげることができますし。
帝王切開不安でしょうけど頑張って下さい❗

  • 小春

    小春

    それは、とても不安です😢
    はじめての出産でわからない事だらけで、でも元気に赤ちゃんが産まれてくれるならばそれでいいです!

    • 3月2日
ピックムー

こんばんは。先生との話はまとまったのですか?もう一度お願いして経膣から産むようにお願いできるならお願いしてもいいのではないですか?
私は身長が低く骨盤が狭いとか言われましたが経膣分娩できました。赤ちゃんが出てこれないってわかった時点で帝王切開にするならいいと思いますが初めから帝王切開でなくてもいい気がします。後悔のないお産になさってください。ただ帝王切開も立派なお産です!^_^

  • 小春

    小春

    最初は、経膣分娩で無理なら帝王切開という事でしたが
    今日の再検査でやはり危険との診断でした😥
    赤ちゃんが元気で産まれてくれるならば、それが一番です!

    • 3月2日
yuuflava

児頭骨盤不均衡ですね?
私も楽しみにしていた初産、同じ理由でまさかの帝王切開になってしまいました。
体型も骨盤もガッチリしてるのですが、まさかの赤ちゃんが大き過ぎました。( ;∀;)

おしるしもきたのに陣痛が全然来なくて、、
赤ちゃん、出てきたくても降りてこれなくて困っている、と考えたら、受け入れられました。
帝王切開でも赤ちゃん誕生の瞬間は感動でした☆

  • 小春

    小春

    赤ちゃんは平均よりも小さく、それよりも骨盤が狭いと言われてしまって😥
    形も変わった骨盤のようです😥
    元気で産まれてくれれば、感動の方が上回るんでしょうね😊

    • 3月2日
ぷにこ

旦那さんが落ち込む意味がわかりませんね。

  • 小春

    小春

    傷が残るのが悲しいようです。
    私としては、元気な赤ちゃんが産まれてくれればそれでいいのですが😥

    • 3月2日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    人が人を産むんですが
    それくらいの覚悟がないとですよね。

    まあ男の人は、まだまだ自覚がないと思いますし、赤ちゃんの最優先よりも嫁のお腹に傷ができるほうが悲しいわけですから、まだまだ父親になるってことの大切さがわからないと思います。そんなもんです💧

    旦那なんのことは気にせず
    元気な赤ちゃんを産んで下さい!!!
    母子ともに健康でありますように♡

    • 3月2日
deleted user

私は、普通分娩でしたが産まれてみたら、へその緒が巻き付いてました。正直、ゾッとしました。無事に生まれてきてくれて本当に良かったと思ってます。
帝王切開だから、出産じゃないとかそんな事考えもしないし、思い付きもしませんでした。
何で、旦那さんに申し訳ないと思うんですか?
その方が無事に生まれるんだからいいじゃないですか!
そこは、旦那さんに申し訳ないじゃなくて怒るとこですよ。

  • 小春

    小春

    そうですね。
    赤ちゃんに最善の方法が一番です!

    • 3月2日
はるか

旦那さんが落ち込む理由がわかりません。。
華杏那さんは今までお腹の中で命懸けで守ってきてるのに…。
皆さんも言っていますが帝王切開も立派なお産ですよ!
旦那さんはまず、ここまで大きく育ててくれた華杏那さんに感謝すべきだと思います。
あと少しで会えますね❤️
母子ともに健康で産まれてくることをお祈りします☺✨

  • 小春

    小春

    予定日より早く会えると思うと楽しみになってきました😊
    赤ちゃんが元気で産まれてくれればそれでいいです!

    • 3月2日
ちなってぃ

私も緊急帝王切開でしたが、帝王切開も出産の1つですよ。 私は今回も帝王切開です。
旦那が立ち会い出産経験してみたい!って言ってたのでそれは、申し訳ない😱😱😱って思いましたが🤚

因みに帝王切開も痛いです。頑張ってください!

  • 小春

    小春

    はい!
    赤ちゃんの変わりに私が痛みに耐えます!

    • 3月2日
ゆりっぺ

こんばんわ!
普通分娩で自然な形でお産して産むことをイメージしてただけに帝王切開となったことに不安いっぱいですよね…
私も来週の火曜日帝王切開が決まっています(*ノД`*)明日は手術前の説明があり旦那と受診です!
私も自然な方法で産道を赤ちゃんが通って産まれるイメージばっかりしてたので帝王切開になったとき今後も自然分娩は経験できないんだなーと少し寂しくなりましたΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)手術も怖いですし(´._.`)でも、私は早い段階で逆子で1度も治ったことがなく鍼治療も5回通院しても逆子体操してもダメだったので途中から諦めてました(笑)
不安は沢山あります!術後の痛みとかも心配です(°д° )!!でも、それも乗り越えて無事に産んであげることが母親としての使命なのかなって思います(。 ・`ω・´) ☆
どんな分娩法であれ我が子を産めるのは自分だけです!!!♥
赤ちゃんはママとパパに会うことが楽しみで生まれるまで大きく育ってくれました♥
そして、元気に産まれてきてくれたらもうそれだけで充分!!!って気持ちを切り替えました♥
華杏那さんは自分を責めないで下さいね!!!カワイイ赤ちゃん抱きしめてあげれるようにお互い頑張りましょうね!!!♥♥

  • 小春

    小春

    私は、土曜日に説明を受けます!
    同じ頃の出産になりそうですね😊
    術後痛いとは思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

    • 3月2日
けゆ

私も帝王切開です。
赤ちゃんを産んであげられない悔しさ?
帝王切開も出産ですよ。
なんだか帝王切開は出産じゃない言い方で悲しくなりました。

  • 小春

    小春

    そんな事はないですよ。
    経膣分娩で出産する方向でいっていたので、突然帝王切開になってパニックになってしまいました😢
    赤ちゃんが元気で産まれてくれる事がなによりです!

    • 3月2日
ミミ♡

私も同じような感じでしたよ💦
急遽帝王切開。
しかも、促進剤で誘発中なのに、言われてその日にその場ですぐストレッチャーに乗せられて…
心の準備なんか出来てないし、急に手術で怖いし、自然分娩、経腟分娩で産みたかった。
泣きながらストレッチャーで運ばれ、下半身だけ麻酔をかけ、ずーっと泣きながら手術…
でも、無事に赤ちゃんが生まれ、顔を見た時には嬉し涙に変わってて…
でもまた、お腹を閉じる時には帝王切開で出産ということで号泣…
正直、私は気持ちの整理も出来ず、切り替えなんか出来ませんでした。
帝王切開だから、自然分娩だから、良い!悪い!ではなく、女性として経腟分娩は1度は体験してみたかったなーと、言う感想です。

病院の先生に言われたのは、
出産と言う経過が大事なわけではなく、結果が大事なんだよ!
と言われました。

私の場合、帝王切開での出産を拒んだら赤ちゃんは亡くなっていました。
でも、先生のその言葉で、少し考え方が変わりました!
帝王切開に納得したのかと言われたらそれは違うかもしれませんが、出産をして、元気な赤ちゃんを産む事を選びました。
現在、息子はすくすくと成長し、毎日、生まれてきてくれてありがとう!と言っています😊
出産は経過ではなく、結果ですよ✨

  • 小春

    小春

    そうですね😊
    元気で産まれてくれる事が一番いい結果です!

    • 3月2日
deleted user

私は自然分娩でしたので、帝王切開の方の気持ちは理解していないと思いますが、
それでも、【産んであげられない】って表現の仕方はどうなのかな?と思いました。

どんな方法でも出産は出産です。
産んだことに変わりないと思いますし、

ご主人が傷が残ることで落ち込んでると言いますが、その傷は最愛の我が子を抱くための傷なんじゃないんですか?

落ち込むなんて間違ってますよ。

確かに、女の人だし出来れば傷のない体でっていうのはわかります、でも、我が子を無事に産んでくれた勲章って何故思えないんでしょうね。

ご主人の考え方が残念です。かなしい。

最愛の我が子を無事に抱けるのなら、
出産の方法なんかどーでもいいし、
傷が残ろうが残らまいが、どーでもいいです。

私は出産を経験して本当にそう思いますよ!

2人目を妊娠してますが
今回も自然分娩とは限らないです
今回は帝王切開かもしれない。

でも、どうでもいいです!
無事に産まれてくれさえすれば。

私の体に傷が残っても
うちの主人は、よく頑張ったねって
一生その傷を褒めて讃えてくれると思います。

上の子を産んで2年経ちますが今でも
主人は、娘を産んでくれてありがとうって私に感謝してくれてますから。


出産て、本当に本当に、それくらい大きな素晴らしいことです!

赤ちゃんが健康なのが最優先だけど
母体が弱ってしまっては
元も子もないですから

1番いい状態の時に
はやく手術をうけて
赤ちゃんに会えるといいですね!!

応援してます!

  • 小春

    小春

    そうですね。
    元気な赤ちゃんを産んだんだと傷を見せてやります😊
    赤ちゃんと、少し早く会えることになりそうなので楽しみです!

    • 3月2日
小春

突然の帝王切開でパニックになってしまい、言葉足らずな表現になり不快に思わせた方々、本当に申し訳ありません。
以後、気をつけます。