※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で子供が顔に傷を作ることが多いです。母親は少し心配しています。

保育士さん、いらっしゃいましたら回答いただきたいです。
保育園で、ここ1ヶ月くらいで5、6回、顔に傷を作って帰ってきます。毎回丁寧に説明してもらって、すみませんと謝っていただくのですが、少し多いなーと感じているのですが、多くはないですかね?寝ていたときにお友達に触られた。お友達がおままごとをしようとして、息子もそれをしたかったようでお友達が嫌がり、顔をわしづかみされた。ボールプールに入っている時にお友達の手が顔に当たり傷ができた。覚えている内容はこんな感じで、毎回しょうがないよなーとは思うのですが、やっぱり多いよなーと思ってしまっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、保育士ではないのですが...
うちの息子も0歳児クラス(1歳)の時は毎週のように傷を作って帰ってきてました💦
その度に謝っていただいていましたが内心(ちょっと多いな...)と思っていましたし、真剣に転園も悩みました😅

実際に園長先生にもうちの子はかなり多いと言われていて、本当に申し訳ないと何度も謝罪いただきました。
聞いた感じでは他に何人も手のかかる子がいて、大人しいうちの子の警備(笑)が少し手薄になっている感じがしました😇

1歳児クラス(2歳)になってからはかなり減りましたが、それでも2週間に1回ぐらいは傷つくってます😂
息子はやり返さないのでやられっぱなしです(笑)

顔ってすごく目につくし気になっちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ちょっと多いなと思ってしまいますよね💦すぐ治るとはいえ…
    うちの子は多分活発な方だと思うので、どちらかと言ったらそれで目が離されやすいのかな(見失ってしまうのかな)と思っています🤣

• 11月23日
ままり

保育士です。
憶測なのですが、クラスにやんちゃな子がいるのかなと感じました。毎回、同じ子にされているならば、言い方は悪いですが標的にされている可能性が高いです💦
気になるようなら聞いてみても良いと思います。答えてもらえるかは分かりませんが…

私自身、過去に何度かそのような出来事があり保護者に何度も謝罪したり、面談した事があります🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私自身も保育士をしていて、子どもと同じ0歳児の担任をしているので、間に合わなくて、傷ができてしまった、気付かないうちに…など背景はよくわかるのですが、さすがに多すぎじゃないか?え?これは普通?と思って質問したところでした🤣
    毎回同じ子には考えてなかったのでもし次あったら聞いてみようかなと思います😌

• 11月23日