※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

目やにが出ていて感染性の可能性があるため、眼科で検査してもらいました。アデノウイルスの検査は陰性でしたが、小児科での検査に疑問があり、明日様子を見て眼科に再度相談する予定です。

流行り目に関して詳しい方教えてください!

目やにに関しては正直安易に考えていて風邪引いてるから鼻水からきているんだろうって思っていました。
自分の無知さに反省中です💦

お迎え時に目やにが出ていて感染性のあるものか眼科で確認してきてから登園してくださいと言われました。
今色々流行っているので〜と。
お迎え時のバタバタで主人が先に話を聞いており私は途中から聞いた感じでした。
フルタイム勤務で自分自身も風邪と口内炎の激痛ではよ帰って寝かしつけまでのミッションをクリアして早く寝るぞーの状態でした💦そのまま眼科に行って感染性のあるものか調べてくださいって言えばいいっていう頭しかありませんでした😭

眼科はかかりつけがなく小児科でもわかるのかネットで調べるとたまたま眼科だと見ただけで結膜炎と判断されたと記事をみてしまいかかりつけの小児科にいきました。
目やにだからアデノウイルスの心配をされてるんだと思うーとアデノウイルスの検査と風邪薬と目薬をもらいました。
結果は陰性だったので保育園へ!

保育園の看護師さんに伝えたところ
それじゃダメかのような反応、、
流行り目がはやっているので眼科の方が、、と💦
⭐️検査は何でしましたか?
アデノウイルスは喉で検査しました
⭐️どこの小児科さんですか?
⭐️目薬は何種類出されましたか?
と質問され一旦相談されに行かれました。
今回は預かってもらえましたがひどくなったら呼び出しコールをすること、ひどくなったら眼科に行くように何度も言われました。

私が小児科にいったのが悪いのですが調べたところ流行り目はアデノウイルスが原因でとネットにはありました。

検査したのが喉からだったのが引っかかった点なんでしょうか?💦

明日様子見てまだ治らないようであれば眼科にいきます。
アデノウイルス陰性だったのに、、というモヤモヤがあります💦

眼科だったら違う検査だったんでしょうか?

コメント

りょ🔰

アデノと一口に言っても、喉と目に感染して発熱もするタイプや、
目だけに症状が出るタイプもあります。
目の症状だけの場合は結膜を擦って検査してないと陽性かどうかは分からないです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    勉強になりました✨

• 11月23日