※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがパパやママと言わない理由について相談です。子どもは要求や指示には応じるが、ママやパパと呼ばないことに戸惑っています。

1歳8ヶ月、パパ、ママと言ってくれません😅
発語はあります。
「パパにどーぞしてきて」と言うとどーぞできるし、パパが「ママはどこ?」など言うと探しに来たりするのでパパとママは理解していると思います。

今日私の膝に座っていて「パパはどこ?」と言ったらパパをキョロキョロ探して指差したんですが「ママはどこ?」と私が聞いたら写真立ての私を指差しました😅
目の前にいるのに💧

何か要求がある時も「ママー!」とは言ってくれないので言ってほしいなと思います。
そういうものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですよ😊特に男の子はのんびりかなぁと思います🤔うちは上の子は発語1歳10ヶ月くらいでした☺️🌷下の子は女の子だからかもう文章話してます🙄

のんびり待ちましょう⭐

• ななこ

ななこ

他の発語はあるのにパパママ言わないのって大丈夫なんですかね?🤔
    他の発語がどんどん増えているので余計に心配になっちゃってます💧

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって難しさが違うんですかね?🤔下の子はおかあさん!って言えててもバナナが言えたの最近です(笑)

• 11月21日
  • ななこ

ななこ

うちは"ば"とか"ぱ"とか"ち"とかが言いやすいみたいでバスが初語です😅
    アンパンマンはなぜかめちゃくちゃ小声でパンパンマンって言ってます笑
    その子によって難しさがちがうんですかね!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちのしたのこが私をママって呼び出したのが2歳にちょうどなった頃で。
その他の発言も遅かったですが2歳前にポロポロでてたので、ジューチュとかタオルとかより遅かったです。
結構ママリでママはわかってるぽいけど呼んでくれないって心配されてる方見かけるので結構あることなんじゃないですかね?
呼ぶ必要がないくらい近くにいて動いてくれたりするし、写真や実物イラストそれぞれ始まりは違うけど応答の指差しみたいにそれの名前が何がわかることとまたそれを呼びつけようと思うのは別なのかもですが。
2歳すぎてかまって欲と私を使おうとする欲望だらけになってうちはしつこく呼ばれまくようになりました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ぶだけならおーい!でもいいですし。これほしいとか要件だけ言えば伝わるならそれでいいだろうし。
    最初にママとつけて呼びつけようとだんだんかしこくなっていくのかもですね。

• 11月21日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね。
    呼んでくれるようになったらなったで大変になりますよね😅
    1歳半検診で引っかかってしまったので人に興味があるのかなどちょっと焦りもあったりして気になってました💧

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの地域検診の基準がゆるいのか。
    下の子が1歳8ヶ月頃発語が2個で名詞なし。応答の指差しもまだ何もできず、人見知りがすごすぎて保健師さんの顔も見れず下向いて硬直して何もしなかったけど引っかかりもしなかったんですが。。
    1歳10ヶ月で始めて応答ぽい指差し始まるも一番最初にできたのがパンツとかで。
    発語も最初がジュースとかでした😂
    ママと呼びつけられるようになってかは呪文のようにママ〜ママ〜言われてて、今はよく喋りますが。
    早くママって呼んでほしいですよね。きっとその日もいずれくるじゃないかなと思います。

• 11月21日