※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が日記や感想文を書くのが苦手で、指導にイライラしている母親の相談です。息子は算数得意で国語は苦手。自分の感想を書く方法についてアドバイスを求めています。

長くなります。

感想とか日記を書くのが苦手ってなにかの障がい?があるんですかね?

上の子の宿題でテーマを決められて毎日日記があるのですが
毎回これどういう意味??って聞くことが多くて疲れます。

今日は生活の授業でおもちゃを作り、その感想書くのが宿題でした。
しょっぱなから
「おもちゃを作るのに時間が大かったです。」
とよく分からない文が書いてあり、しかもこの上の文だけで15分ほどかかってます。
大かった の漢字も違うし、時間が多かったって時間がかかったっていう事?
なんの時間になんのおもちゃを作ったの?
とこの文だけで指摘することが多すぎて、、毎回こんな感じです。

最後は「次の日もまたあったら完成します。」と締めくくっていたのですが
またなんだこれ?って文で、、
次の日ってことは明日?明日も生活の授業があるんだね?って聞くと無いっていうし
またあったら って生活の時間無いかもしれないってこと?
と聞くと生活の時間は来週にあるそうで、、

次の生活の時間に完成させたいです!って書きたかったんだろうなあ、、と思ったのですが
今回のは本当に酷すぎてイライラしてしまいました。
5行の日記で40分くらいかかりました。

こういう場合どういった声掛けがいいんでしょうか??

小一のときから日記とか自分の気持ちを文で表すのが苦手なんだなーと思ってましたが、毎回毎回息子の中の言葉で書いて欲しくて、頑張って引き出そうと
夏休みの宿題もあえて読書感想文を選択したり
これやったときはなんの時間だった?、何作ったの?こういうことをされたならじゃあ○○はどう思うかな?、
こういう風に書いた方が分かりやすいんじゃないかな?など今まで声掛けしてきましたが
これまで散々アドバイスしてきたのに身になってない、今まで教えたこと忘れた?昨日も同じこと言われとるけど分かってる??
ママが教えたの全く意味ないじゃん、話聞いてた?と爆発してしまいました。
6秒で怒りが静まるって聞いたのですが全く静まりませんでした。
今も思い出すとイライラします。

ほかの教科はというと、算数は得意です。
算数のテストでは90~100点で掛け算も思ったよりすぐ理解出来ててすごいねー!とそこはきちんと褒めてます。
国語は漢字は得意です。
算数のひっかけ問題や文章問題はよく間違えるので
問題の理解力が足りないと感じてます。
漢字の送りがなのつけ忘れも目立つし、なにかしら絶対間違えてるからテスト終わったあとも見直ししてね。とはめちゃくちゃ言ってます。

本も好きな本は買って好きな時に息子は読んでます。
無理強いはさせてません。
あとは何をしたら自分の感想を文字で書けるようになるんでしょうか、、(;︵;)

小1の時点で8行くらいある感想をみっちり書いてる子が大多数で(息子はその半分くらい)
しかも家に持って帰らず学校の授業内で書いたものらしく、、
そこにめちゃくちゃびっくりしちゃって若干焦りが出てきてしまいました💦

こういうのを相談する窓口などもあるんでしょうか?

長くなりましたがアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

他の教科の点数的に頭良さそうだし、単純に語彙力が足りないだけじゃないでしょうか?

自分が使える文章単語が少なくて、文章にするのが難しい…のかな?

毎回これどういう意味?って聞いてくる時が学びのタイミングなのかもですね!

それだけイライラされるのは、真摯に子どもと向き合っているからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださりありがとうございますm(*_ _)m
    ほかの教科は特にいうことがない為、おっしゃる通り使える文章単語が少ないんだと思います🥲

長々と文章に書き出したら冷静になれました(;;)
    学びのタイミングを逃しちゃダメですね。
    ご飯どうだった?とかちょっとした事の感想だと言いやすいと思うので軽ーい感じで聞いてみようと思います。

• 11月21日

文章の書き方みたいな小学生向けの本を買うのはどうですか??
それを見て書く練習をしたり、あとは色んな本を読めば表現や知ってる単語の数も増えますしおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    夫にも言われました🥲
    やはり本ですよね📖
    興味持ってる本を読んだときは
    内容を沢山喋ってくれるので
    そこから言葉も増やせれたらなと思いました🥲
    本屋行った時文章の書き方の本見てみます!

• 11月21日
ママリん

絵本や難しくない物語でもいいので、文章をたくさん読むと身につきますよ!私がそうでした。
同じ本ではなく、なるべくいろいろな本がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    文たくさん読んで欲しいです!
    色んなジャンルの興味のある本を買って楽しそうに読んでるので
    これから語彙力が増えてくことを期待したいです(;;)

• 11月22日