※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちの子供の安全対策について悩んでいます。自分の神経質さに疑問を感じています。みなさんはどう思いますか?

みなさん、どんな感覚なんでしょうか💦

うちの幼稚園に沢山います。
チャイルドシート無しで子供を車に乗せるママさん
チャイルドシート無しで人の子供を車に乗せてあげてるママさん
(↑普通のシートベルトすらしていない)
自転車にヘルメット無しで子供を乗せるママさん
自転車に、ヘルメット無しで、さらにベルトも無しで子供を乗せてるママさん…

私はチャイルドシート無しで子供を車に乗せる(乗せてもらうも)のは絶対に嫌だし、自転車のチャイルドシートに乗せる時も必ずヘルメットとベルトをします。
(上の子は6歳なので、車のチャイルドシートは無しでもOK…と言われることもありますが、小柄でまだ体重も軽く、まだ怖いし危険だと思ってます💦)

私の考えって神経質なんでしょうか…😞
そりゃ、ちゃんとやってたとしても事故に遭う時は遭うし怪我する時はすると思います…でも、何もせずに事故に遭って怪我したら凄く後悔すると思うんです…やっとけばよかった、って後悔したくない。そういうのをいくらでも妄想してしまって、怖くて、上に挙げたようなママさん達みたいな気軽な行動はできなくて😞😞

周りがそんなママさんばかりで、私みたいな人はほんとに誰1人いなくて、自分の考えがおかしいのかな?と疑問に思い始めてしまって😥

そこで質問なんですが、みなさんはどんな考えでしょうか…?色々な意見が聞きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもありえないです!
だけどそれで事故ったてケガしたりしても自業自得だし私には関係ないので他の人がどうしようが、ありえないわーで流します👍🏻

ママリ

私もチャイルドシートと自転車のヘルメットは絶対付けさせてます💦子どもが小さい頃は、チャイルドシートを抜け出す癖があってちゃんとつけれてない時もあったのですが、Twitterか何かで注意喚起を見てからは、抜け出し防止のを買って泣いても暴れても必ずしっかり付けるようになりました💦その動画?を見てチャイルドシートのある無しでこんなに違うのかと驚いたので💦
付けさせてない方は、その重要性を知らないのかもしれませんよね😣恥ずかしながら私もそれを知るまでは、警察に捕まらないように付けないと、ぐらいの感覚でした😣

街中でも結構付けてない子いて、怖いなあと思います😞母親教室など、どこか重要性を周知できる場所があればいいですよね、、💦

ママリ

自分にはそんなこと起こらないだろう、ちょっとだし大丈夫だろうと思っているんでしょうね💦
ベビーカーのベルトをしていなかったらしく、ママさんが転んでしまってかなり低月齢な赤ちゃんが飛び出して落ちてしまったのを見かけたことがあります😢

私も絶対後悔したくないので全部ちゃんとしてます。

田舎とかめちゃくちゃ多いです🤯
私は全部なしですね!
きちんとつけるのが普通だし、というか法律で決まってますが😅

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ🥹💦
法律で決まってることだし子どものことをなによりも1番に大切に思っていたらどれもしないことだと思います😆

うちの車にお友達の子供を乗せるときはチャイルドシートごと持ってきてもらいますが、それについて何か言われたことないですよ!当たり前に乗る側も持ってきてくれます😌

目につくだけでほとんどのママさんは子どもが1番大切でルールを守ってると思うので気にすることないですよ🥹❤️