※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

食べ物の硬さを増やすことで噛む練習をしましょう。野菜や果物を切って与えると良いです。硬いものから徐々に与えてみてください。

現在軟飯をあげていますが、ほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。
人参やバナナやイチゴは、飲み込める大きさになるまで、最低限噛んでるようです。
うんちに5mmくらいの粒々が混ざってます。
噛むことを教えるには、どんな食べ物をあげたらいいでしょうか?
食材、硬さ、レシピ等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふう

ウチも未だに丸呑みしてます💦
手掴み食べをさせて、パンなどあげるようになったら少しづつカミカミできてるかな?って感じです!
思い切ってご飯をあげてみてはどうですか??
ウチはおかゆからご飯に変えたらちょっとだけ噛むようになりました😊

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!大人と同じ感じのご飯ですかね?
    明日からやってみます!
    うちは赤ちゃんせんべいなどは自分で食べますが、手づかみ基本したくないようで、バナナとか持たせると捨てちゃいます…

• 3月2日
  • ふう

ふう

白米です!大人と同じのです😊
    食べてくれるとお粥作らなくていいので楽ですよー!
    赤ちゃんせんべいは持ちやすいけど、バナナだとネチョネチョしてたり濡れててそれが嫌ってウチは持っても投げてました💦
    ジャガイモや人参を茹でて、よく水気を拭いてあげてあげたら食べるようになりました😊
    あと10ヶ月くらいから食べられる赤ちゃん用のお菓子パン?も持ちやすいのでオススメですよ!
    ポロポロになっちゃったり、水分ないので麦茶などと一緒に食べさせてあげるといいかもしれないです!

• 3月2日
  • しろくま

しろくま

なるほどー!
    ネチョネチョ感大人も嫌ですもんね笑
    赤ちゃん用菓子パンていうのがあるんですね😲
    野菜とか試してみます。

• 3月3日
お餅☺︎

軟飯だからだと思います(o^^o)
大人も柔らかいと噛めないですよね?
手づかみ食べができるメニューに変えていくと自然に噛む回数が増えていくと思いますよ!1歳半くらいまでキノコなどもそのまま出てきたのでウンチは気にしなくて大丈夫だと思います🙆❤️

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    手づかみしたがらないけど、手づかみメニューにした方がいいんですね!
    野菜とかから始めてみようかと思います。

• 3月3日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

手掴みをしたがらないのであれば、スティック状の蒸し野菜を私が持ってあげてました(o^^o)その時一口分くらいの所を手で持っててあげると喉まで刺さらずにモグモグしてくれますよ!

• 3月3日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    蒸し野菜ですね!やってみます!

• 3月3日