※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱で育児中の母親の体調不良時の対応について相談です。核家族で夫も忙しい状況で、子供の高熱育児が大変で辛いと感じています。ファミサポやシッターも頼れず、自身も体調不良が続いています。どうしたら頑張れるか悩んでいます。

4.2.0歳児の3人育児中です。

母親が体調不良のときはどうしてますか😭?
やっぱり皆さん、死ぬ気で頑張ってるんですよね😭💦
私が甘ったれてるだけですよね、、、、

我が家は核家族で夫婦で頑張ってやってます。
先日、私が39度の発熱をして、もう本当に本当に限界で、
夫に午後半休をお願いして、次の日も午前半休でなんとか
なんとか頑張りました。

夫は大企業に勤めていますが、月に60時間以上残業しているかんじではありますが、(恐らくそこまで残業時間は多くないですよね?)土日は休みで平日完全ワンオペで私も頑張っています。これをワンオペと言っていいのか分かりませんが。

夫の仕事が忙しいのも承知していますが、午後半休、次の日の午前半休をとるのも本当に申し訳ない気持ちで、職場の人にもすごくすごく迷惑をかけているのは承知しています。
でも、4.2.0歳がいての高熱育児は本当に辛くて。

ファミサポやシッターとか体調不良時は田舎すぎて頼ることはできません。

3人共小学生とかであれば、まだなんとか、私が、辛い中でもなんとかなんとかなったと思いますが、乳児がいての高熱育児は本当に絶望なのです。

皆さん、母親が高熱体調不良でも頑張ってるんですよね。。。

どうやったら頑張れるんだろう😭

夫にも申し訳ないし、職場の人にも、本当に申し訳ないです。
きっと職場の人からは、あのうちの嫁はすぐに体調不良になるとか思われてるんだろうな。
一番上の子がが去年から幼稚園に行くようになってから、インフル、コロナ、アデノと様々な感染症にかかり、もれなく私も移ってしまいます😭
自分でも去年から4回目の高熱で、、、ほんとに身体強くなりたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通に旦那か実母にお願いしてます😂
1人で無理すぎるので!わら
他と比べたことないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫以外に頼れる先があるといいんですが😭
    他と比べないことですよね。

• 11月22日
ママリ

お疲れ様でした💦

私も子供4人居ますが頑張ってませんよー!笑

ふっつーに子供ほったらかして寝て安静にしてます🤣というか頭痛いし目も開けれないので普通に睡眠してます笑

今はまだ最近四人目産んだばっかなので4人目生まれてから高熱はまだないですが、今年の2月インフルなった時は1.2.5歳の子供達で5歳の長男に下の子達任せてYouTube見させて過ごしてました!

それの何も悪いことと思わないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳になると下の子も見れるんですね!
    我が家の場合は4.2歳が常に喧嘩で0歳児はハイハイ、ずり這いで目が離せないし🤦🏼‍♀️
    放ったらかしたいけど常にママママコールが😭💦
    お子様たちいい子すぎて尊敬です🙇🏼‍♀️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

0歳児いるのがきついですね🥺💦💦💦

うちの長男はずっとしっかりしてるので3歳くらいからもう
    そういう時放置してていけます🤣

常に喧嘩されるのもきついですね💦

• 11月22日
姉妹のまま

旦那に早く帰ってきてもらおうと思ったけど無理で、お義母さんに来てもらいました💦
上の子だけならテレビで乗り切れますが、後追い真っ只中の下の子を構うのができなくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫以外に頼れる先がないと辛いですよね😭

• 11月22日
めるっそ

大変だと思いますし、仕方ないと思います💦

私もコロナ禍以降体調崩しやすくて…
たまたま今までは夫が休みの日に体調崩してました。
が、夏休みに子供は元気なのに1人で胃腸炎っぽいのになり、高熱、下痢で倒れてました😭

うちも核家族、しかも、夏休みで上の子が家におり😫

でも7.3歳なので、まだ頑張れました!
3歳は初日は構ってーと大変でしたが、私がソファーで布団とマスク、冷えピタで倒れていて、理解してくれたようです🤣
ただ夫には定時で帰ってきてもらっていましたし、夫はあまり体調崩さないので、やはり申し訳ないです。。

4.2.0歳だと大変ですよね。
旦那さんに休んでもらって当然だと思います‼️

しましま

我が家も夫に有給取ってもらっていますよ。
どうしてもどうしても外せない仕事がある時以外はサクッと休んでくれます。
夫はそういう時のための有休でもあるんだからと言っています。そうだと思います。頼れる相手がいるのなら、頼っていいですよね。

ママり

四人です。旦那の帰りも遅くあてにならず土日も勤務だったりで…
下の子帝王切開で産んで里帰りなしでバリバリ動かなきゃだったり…産後1か月新生児の時に上の子達がコロナになり看病通院行かせながら、自分もなり吐きながら泣き叫ぶ新生児をトイレで授乳してました…
気持ち悪い…体調やばい…早く帰ってきてほしい…
一応旦那に🆘は出しますが、やはり自分がコロナの時も高熱でてても子供の面倒みて、旦那のコロナの時にはお世話して…
んー…不平等ですよね本当ママって。
自分が体調悪い時は本当に踏ん張ってやり過ごさなきゃならない感。

京太郎

がんばりません。
できることをやるだけです。
ご飯を出すだけで十分です。

うちはつい先日、1番上が保育園からもらってきたインフルがうつり、咳が長引くと思ったら肺炎になっててその後気管支炎…
衰えを感じます。

体調を崩すことは誰にでもあるので、職場の人にまで申し訳なく思う必要はないと思います!

めい

少し時間が経ってますが、我が家と状況が似ていて😭

同じく田舎なので、ファミサポシッターは無理です。まじで高熱育児、苛酷ですよね。

私もつい先日、真ん中がインフルになり、次いで私が発熱し、やっと動けるようになったら末っ子👶が発熱しました。

インフルともなると、ほんっとーに動けない!40度まで出て、死ぬかと…救急車呼ぼうか迷うレベルでした😭

しかも、先に元気になった真ん中の息子4歳は、病み上がりのためか機嫌も悪く、グズリが激しい。末っ子0歳はずり這い伝い歩き後追いで私が見えないとギャン泣き。家のものを全て出したり。唯一、一番上のお姉ちゃん6歳が自分である程度のことが出来て、お利口さん、という感じで、まあまあのカオスでした😭

うちの場合は、主人が単身赴任でいないので、やばいと思ったら、まずネットスーパーでうどんや冷食や飲み物、すぐ食べれるバナナやパンなどを買い込みました。
そして、もうひたすらソファーで横になりながら、DVDとyoutubeです…

3日間ほぼ動けなかったので部屋はゴミ屋敷、息子は2日間風呂に入っていませんが、なんとか生きています。

私も全て子どもの感染症貰ってしまって、何回、今年熱出したか💦もう熱出すキャラ(?)みたいになってますよ笑
それは全然良いのですが、加湿しても換気しても早めに栄養ドリンクを飲んでみても、貰っちゃうものは貰っちゃいます。それだけ一生懸命看病してて、ゆっくり休めてない証拠なんですよね😭
私も3人抱えての高熱、無理です😭ぎゃーぎゃーわめきながら、なんとか今回も乗り切れました。秘訣なんかないですよね、ひたすら回復を待つのみです😭はやく春になるのを待ちましょう😭