※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

乳腺炎で憂鬱。息子の飲む量少なく、左胸赤く。母乳嫌に。成長すれば改善する?明日母乳外来へ。

乳腺炎中で気分が憂鬱です。
まだ生後20日ほどの息子で
飲む量が少ないです(´・ω・`)
また詰まってきたのか、左胸が
赤くなってきて、搾乳しても
明らか右はピューピューでるのに
左は出が少ないです(´・ω・`)また
詰まったのかなぁ、、、

はぁ。もう母乳が嫌になってきました。

今まで完ミばかりだったので
今度こそ完母!と思っていたら
乳腺炎、、、心がめげそうです。

これは成長してきて
2ヶ月とか3ヶ月とかになって
飲む量が増えてきたら
マシになりますか?

ひどくなる前にまた明日にでも
母乳外来いってこようとおもいます。

コメント

つ

わたしも最初の1、2ヶ月は乳腺炎繰り返してました…
痛くてつらいですよね(T_T)

1ヶ月半くらいからようやく飲む量が安定してトラブルも減りました。
3ヶ月頃からは、あまり張るということはなく、赤ちゃんが飲むときに母乳がつくられるように変わってきます。

もう少しの辛抱です💦
いつまでも辛いわけではないですから、頑張ってください!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ほんとに辛いです!
    39度とかの高熱に頭痛悪寒
    で、だるくてだるくて
    家事もできません(´・ω・`)

    1.2ヶ月も続いたのですか?😭
    何回ぐらいですか?

    ちなみに、乳腺炎かなと
    思ったら毎回母乳外来いったり
    してました?

    わぁ😭😭3ヶ月ごろぐらい
    まであるのですね😭😭
    心折れそうですね(´・ω・`)

    • 3月2日
  • つ

    2ヶ月の間に4回くらい熱出ました💧
    しんどくてロキソニン飲んで病院行ったら助産師さんに怒られました😅
    体温が下がって母乳がチーズみたいに固まって余計詰まっちゃうらしくて…
    38度以上熱出たら医者に行った方が良いみたいです!

    毎回は病院行かなかったです。
    行くのがダルすぎて言いつけ破って解熱剤のんで自分で絞ったりもしてました。
    でも行けるなら病院行った方がいいです、、助産師さんのマッサージ本当に上手で楽になりますから!

    こんな時くらい家事はしないで休みましょう。
    あたしも、乳首もおっぱいも痛いし、母乳あげたくない…って思ったことありました。
    でもその時期を乗り越えて今完母で育てられていることに誇りを感じます☺️
    でも母乳が絶対ではないですから、無理しないで頑張ってください🍀

    • 3月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    4回も、、、😱😱
    本当にお疲れ様です😱
    ロキソニン飲むとそうなる
    んですね(´・ω・`)
    でも、飲みたくもなります
    よね😭😭

    絞ってでましたか?
    わたし今絞ったけどでてこなくて😱😱

    めちゃくちゃ楽になりますよね😍これ、なんで実費なんでしょうかね(´・ω・`)普通に熱でてえらい思いするんだから、病気だろ!って3割負担してくれたら外来もいかやすいのに。

    助産師さんも
    大体の人が最初のうちはトラブルになるけどそのうち落ち着くっていってました😢😢

    そうなるといいのですが😢

    • 3月2日
  • つ

    仰向けで蒸しタオルをおっぱいに乗せて
    カチカチのところをグリグリ…
    痛くてヒーヒー言いながら自分でやってみました!
    助産師さんの見よう見まねで😅

    あんまり上手くできませんでした、、
    助産師さんすごいですよね😭

    息子くんのために頑張りましょう!

    • 3月2日
deleted user

私も最初だけかと思ってましたが、未だになります😶
体質なのかな?と思ってます😩
あと甘い物を多く摂取したらアウトですね😕
甘い物好きな私には我慢が必要です😱

  • Muuたろ

    Muuたろ


    ぇぇえ😱😱😱😱
    最初だけぢゃないんですか?😱
    わたし、最初だけかと思って
    最初だけだから。最初だけ。
    と、言い聞かせてました😱

    甘いもの、、、
    チョコとか甘いもの大好きで
    ちょこちょこ食べてました😔
    明日から甘いもの禁止したい
    とおもいます。

    甘い物食べなければ
    安定しますか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初だけだと思ってたんですけどね(笑)
    違いました😓
    左側は酷い乳腺炎になって針刺したりしましたよ😑👍泣

    今は右の量が多めで乳腺炎になる時は右ばっかりです!

    私もチョコとかケーキとか、そういうの大好きです😭
    治るとまた食べちゃってそれでもしばらくは持つんですけど、キャパオーバーになるともう痛いです☹️

    今までは乳腺外来とか助産院とかいってたんですけど助産院で「なりそうだなって時に葛根湯飲むといいよ」と言われて婦人科で処方してもらったんです!
    で、今回なりそうだなって時に葛根湯飲んだらいつもより症状が軽くすみました!
    あとパセトシンっていうのも効きます!
    両方病院から処方されたものです☆

    重症化する前になにか対策してた方が身のためです🙄💦

    まず、乳腺炎になったら甘い物禁止ですね!
    なりたくないなら日頃から食べない方いいです😣私は食べちゃってますけど😊

    • 3月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    やはり、体質のようですね😭
    ならない人もおればたくさん
    なる人もいて😱早く落ち着く人もおれば、全然落ち着かない人もいる、、、(´・ω・`)

    鍼治療したんですか?😱

    ちょっと怖いので甘い物気をつけます!わたしも大好きなのでよく甘いもの食べてました!
    脂っこいものは控えてればいっかなんておもってました!

    葛根湯わかりました!風邪の時のんだことあります!
    さっそく明日にでもいってのんでみます(´・ω・`)

    • 3月2日
はる

乳腺炎痛いですよね(ノД`)
私も一人目のときよく詰まり授乳が嫌でした。そのときによく葛根湯を飲んでました。
私は葛根湯を飲んでその後の授乳を長めするとすぐ痛みはなくなりました!
液体のほうが効き目が早いと思います^ ^
私は冷蔵庫にストックしてます。
おすすめです!!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ほんとに痛いです(´・ω・`)
    胸も痛いし熱出るし悪寒で
    震えるし、ほんとに嫌です!

    葛根湯?ってなんでしょうか?

    • 3月2日
  • はる

    はる

    葛根湯は風邪のひきはじめに飲むと悪化しないというものです!
    薬局に売ってますよ〜^ ^
    乳腺炎 葛根湯って調べてみてください★

    • 3月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございます!
    さっそく調べてみます!
    少しでも楽になるのなら
    すぐほしいです😭😭

    • 3月2日
でぶごん

今ガマンの時ですよ~
生後2ヶ月位にはおっぱいも軌道に乗って、授乳のお悩みも減るはずです~♪ファイトです~♪( ´ ▽ ` )❣️

  • Muuたろ

    Muuたろ

    今が我慢の時、、、
    そう聞くと希望がもてます😭
    2ヶ月、、、
    まだまだ1ヶ月以上ー😭😭😭
    でも2ヶ月ぐらいで落ち着く
    方が多いようで、少し安心しました💕

    • 3月2日
  • でぶごん

    でぶごん

    おっぱいが息子ちゃん用に開発段階の時は乳腺炎との戦いだったり、本当に乳首も傷んで痛いかと思いますが、完母の道ですよね~😆💦
    でもでもその先にはママと赤ちゃんだけの幸せなおっぱいの時間が待っていますので~♪ファイトです~♪

    • 3月2日
めるしゃん

4人産みましたが毎回なります(笑)😂😂😂

今回一番ひどくて、一ヶ月に一度は乳腺炎なってます!

先週左パイ、今週右パイ詰まりました(笑)!

いつもならおっぱいマッサージ行ってましたが、コツ掴んだので飲み残し絞りまくって自力で治してます🙍

  • Muuたろ

    Muuたろ

    まぢですか!😱😱😱
    毎回なるだなんて、、、
    わたしなら心折れます😱
    お疲れ様です!

    生後5ヶ月たっても
    なる人はなるのですね(´・ω・`)
    やはり、体質でしょうか。
    わたし、助産師さんに腺が細い
    のがあるから
    って言われて、びびってます😭

    搾乳しまくればマシになりますか?

    • 3月2日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    私も乳腺細いって言われました!

    あと、量たりなくて泣かれると困るからーって、飲み残しそのまま溜めてて、次の授乳ときまで溜めてたんですけど

    これ良くないらしいです!😂

    必ず毎度飲み残し搾って出すほうがいいみたいで。


    とにかく赤ちゃんに飲ませたあと、どんなに痛くても、シコリのとこ圧迫しながら搾乳です。

    今回おっぱいマッサージ行かなくても3日で治ってます!!

    • 3月2日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    めるしゃんも言われたのですね。
    わたしも言われたのでもしかし
    たら詰まりやすいのかもですね
    わたし(´・ω・`)恐怖です😱😱

    搾乳あんまりしてなかったので
    昨日やばいなぁ。って思って
    タオルあててマッサージがわり
    にしてみたら少し楽になりました!

    また、時間あいたりするときには
    搾乳してみます(*´ω`*)
    あと、しこり を圧迫ですね!

    3日で治るとかすごすぎます!💕

    • 3月3日
さき

私もいま、乳腺炎です(>_<)
同じ憂鬱です。。。

産後のマタニティブルーが
よくなったと思いきや
先週からぎっくり腰になり
赤ちゃんも満足に抱っこできないし
激痛は走るしで。。。

そして夜中からおっぱいにしこりができ
尋常じゃない寒気、関節痛。。。
熱も38.4度。。

腰が痛いから
ロキソニン飲んでて
今は熱も落ち着いてます。

搾乳して、だいぶしこりがとれました。


私も母乳が嫌になってきました💦
腰が痛いからなおさら(>_<)


お互い、がんばりましょうね(>_<)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    さきさんもなんですね(´・ω・`)
    辛いですよね😭😭
    気持ち的にも、乳腺炎になる
    確定的な理由もないわけで
    防ぐすべもはっきりしてないの
    で、またなるかも、、、と
    恐怖ででしかないです💔

    ぎっくり腰大丈夫ですか?
    そんな中新生児のお世話、、、
    とてもぢゃないけどでき
    ないですよね(´・ω・`)
    休めるだけお休みください😭

    ほんと臨月は臨月で
    お腹が大きくえらいから早く
    生まれてくれ、、、と願って
    いましたがいざ陣痛になれば
    恐ろしい痛みだし、産まれたら
    後陣痛やばくて死にそうだし
    落ち着いた?ってころに胸はり
    だしてカチカチで痛いし、、、
    胸のハリが治ったと思ったら
    赤ちゃんなき放題の精神的に
    憂鬱に入り、そこもなんとか
    乗り切ってたら、次は乳腺炎。
    本当にいい加減にしてくれ。って
    やり場のないなんともいえない
    気持ちになってます。

    せっかくなのでこのまま
    母乳でいきたいので、ほんと
    がんばらなきゃですね😭😭

    • 3月3日