※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

旦那さんの家事協力が不満。平日の手伝い具合について相談ありますか?

旦那の、子供お風呂入れてるから
やる事やってます!!!
みたいな感じ、まじ腹立つな…
本当にお風呂入れてるだけ…


ご飯中もイヤホンしてタブレット見て
話し掛けても聞こえてないし
何回言っても辞めない。
皿洗いもしない。
ミルクもあげない。
こっちは面倒見ながら寝るギリギリまで家事して…
洗濯してくれても取り込むだけで畳まない…


家に居るんだから全部家事やれよ感、
本当に腹立つ
言い方悪いけどだったら稼いで来いよ…😅
という思いがふつふつ込み上げて来てしまいました😭


みなさん、旦那さんは
平日、どれくらい手伝ってくれますか?😭

コメント

いーちゃんママ

やってくれてる方だと思っちゃいました😅
うちの旦那は子供の面倒は全く見ません。
仕事が昼〜夜中までなので洗濯物を朝方に回して干してくれてます。
でもそれだけ。ほんとそれだけです!
仕事の日は家出る20分前くらいに起きるので娘が起きてたらちょっとだけお話しするくらい🤏
娘が新生児〜1ヶ月の頃はミルクあげたりオムツ替えたりはしてくれてましたが
お風呂なんて1回も入れてくれた事ありません
休みの日でさえ、何もしません
今はミルクもオムツすら替えません
ご飯たまーにごくごくたまに作ってくれますが、洗い物は私です。
私が必死で子供あやしてる横でスマホでゲームしてます

ままり

うちの旦那も平日は子供風呂入れるだけでワンオペじゃないとっていってきてほんと腹立ちますw

はじめてのママリ🔰

今は共働きですが、
育休中でも平日帰宅後は子供のお風呂、洗い物、ゴミ捨てはやってくれてました🤔
休日の朝ごはんとお昼ご飯は旦那担当で、
お風呂、トイレ等水回りもしてもらってました🙋‍♀️

私が復帰してからは、上記のこと+土日のどちらかの晩御飯も旦那が作ってくれます🙏

もっと家事要求していいと思います!イヤホンしながらご飯とか教育に悪すぎて、親としての自覚してないんですかね😅
私なら引っこ抜いてやります😇

ままり

平日はうちは子供達のお風呂と洗濯物畳むだけです。
食器洗いは喧嘩になりがちだったので3〜4万くらいの置き型を賃貸ですが無理やり設置してやりました。おすすめです。

どこまで、誰がやるかを決めても良いと思いますよ😊
ミルクはあげたい人があげる感じでした😂
ちなみに私は洗濯して取り込むまではしますが、畳みません😂
平日の夕方は、ご飯を作るだけが私の仕事です。
朝からだと、子供達の送り迎え、洗濯はしたりしなかったり、買い物は週1〜2回、子供達の帰宅後はその日の汚れ物を出させて次の日の用意をさせ、上は宿題してねーって、声をかけて連絡帳にサインやプリントに目を通し、おやつを与えて少しゆっくりして洗濯物が乾いてたらポイポイ取り込んで放置、夕飯作り〜で、旦那が帰ってきます😂
何もしない旦那と比べたらやる方。でも、全部してくれる旦那と比べたらまだまだです😂
ただ、私が完璧じゃないので旦那にも完璧は求めてなくて、むしろ旦那が何もかも完璧にできるようになってしまったら今度は私が責められたりするのかなーってちょっと思います。
ママリを見てても、全て完璧にこなせるご主人の奥様は、私は何もできなくて無言の圧力のように感じてしまう、、、役立たずに思えてくる、、なども目にしたことがあるので、多少文句言うところがあるくらいが程よいのかなって、、、なんとなくですが思ってます😂

ままり

うちの3歳児の方が
お利口さんにご飯食べてますよ!(笑)
ご飯中スマホはよく聞きますけど
イヤホン&タブレットはなかなか強者です…

うちは平日殆ど在宅してませんが
居る時は幼稚園に送ってくれます。
…にしても全てにおいてお膳立て
してあげないと出来ないのに
〝俺だってやってる感〟出されると
イラァ…っとします(-᷅_-᷄)
本当「ならもっと稼いでよ😤」と思います!
勿論口には出しませんけど…


全然関係無いんですが他の方の回答の
「引っこ抜く」ってイヤホンですよね。
ピクミン…!?強制労働!?
と思って一瞬笑ってしまいました(笑)

まま

やらない時は家にいても本当に自分のトイレくらいしか動きません。
やらない時の方が圧倒的に多くて、たまーにお風呂入れるとか薬塗るとかです。
やる時はお風呂、2食(朝、昼、おやつ、夜どれか)、少し子供と相手するとかですかね🤔

あやか

平日はゴミをまとめて捨てる、洗濯物関連全般、時々洗い物と炊飯器のセットまでやってくれます。
休みの日は上記に加えて掃除、娘のお風呂、寝る前のミルクとおむつ替えをやってくれます。
育休を取ってくれてた時は、私の役割は娘の授乳とおむつ替えのみで、それ以外は1ヶ月間全てやってくれました。
元々料理以外は何でも出来る人でしたが想像以上でした(笑)

とこりん

平日は基本娘が寝ている間に出て行き、寝てから帰ってくるので完全ワンオペです😇
たまに早く帰ってきても家事は一切しないです。
育休中ということもあり全部やってもらって当たり前と思ってます😅
休みの日でも家事は基本しません。娘と遊んでるから家事はよろしく〜って感じです😮‍💨
2回に1回くらいやってと言ったことをやるレベルです😂

はじめてのママリ🔰

平日は7時から23時くらいまで仕事なので終日ワンオペです😅でも、朝ごはんは自分で食べて行くし、夕飯の食器は食洗機に入れておいてくれます^ ^洗濯物が溜まってれば回して干しておいてくれる感じですかね!

ともみ

専業主婦のときは
休日に公園連れてく。

くらいでした😭😭


いまは共働きなので
たまに掃除機
たまに皿洗い
たまにお風呂
たまに育児


まぁ、彼のほうが
時間的にはわたしの4倍ぐらい働いてるので
まぁ、満足です。


スマホ見ながらの育児とかは凄く嫌なので直接言います

N

うちの旦那は育児に参加したいタイプなんですけど、仕事が忙しくてほぼ出来ていません🫠
最初の頃は手伝って貰えなくてモヤモヤしていましたが、期待するのがダメなんだと諦めたら気楽になりました😂
今では子どもの成長を見守れてるのは私なので優越感を感じています🤭
もちろん家事も育児もぜーんぶやってると、イライラする事もありますけどね😂

はじめてのママり🔰

皆様、コメントありがとうございました🙇
まとめてのお返事申し訳ございません😭💦
ワンオペで大変な方もいる中、お風呂入れてくれてるだけ有り難く思わないとなと思ったり、でももう少し手伝って欲しいなーとか色々な感情が交差しました🙇
確かに…と思ったり共感する所も沢山でした…
育児に家事に前向きに頑張ろうと思いました😊