※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララまま
妊活

40代で妊活をして妊娠された方への質問です。食事や運動、治療、メンタルケアなど、実感した効果的なことを教えてください。

40代で妊活をされ無事に妊娠された方に伺いたいです!
妊活中に食べていた物・やっていた運動・やっていた治療・メンタルケアなどなどこれはやった方がいいと実感された事があればどんな事でもいいので教えて頂きたいです!!
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

42歳から妊活はじめました!
とにかく早く妊娠したかったので体外受精の治療しつつ、タイミングとって自然妊娠できればいいなという感じで進めてました。
病院で不妊治療始めるときに卵管造影剤を使った検査すると卵管の通りが良くなって、妊娠しやすくなると言われてたのですが、検査後すぐに妊娠できましたよ!
この時の子は流産してしまい、最終的には体外受精で妊娠し先日出産しました。
体外受精もタイミングもダメだと落ち込みましたが、一度妊娠できた事を励みにして自分は妊娠できるポテンシャルがある!と思い込むことにしてました😂
あとは葉酸サプリ飲むぐらいしかやってかなったけどコレは効果があったかは不明です。

• ララまま

ララまま

貴重なご意見ありがとうございます😊
    卵管造影検査やってみたいと思います!
    私も今タイミングでやってるのですが体外受精へ移行しようか迷い中で、、、
    毎月毎月生理が来る度にメンタルが落ちてしまって💦
    葉酸サプリはエレビットですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレビット最初は飲んでましたが値段がお高いので、DHCの安い葉酸サプリに切り替えてずっと飲んでました😂

私が通ってた不妊治療の先生は、体外受精の治療中でもタイミングこの日とってと教えてくれてたので自然とどちらもやる、みたいになってました。

• 11月22日
  • ララまま

ララまま

なるほど😊
    ありがとうございます❤️
    私もそうしてみます!

どちらも同時に出来るのですね!
    私も出来れば自然妊娠希望なので安心しました😊
    色々教えて下さりありがとうございました❤️

• 11月22日
なつみ

39歳のときに初期流産を繰り返し、原因不明の不育症と診断されました。
41歳で体外受精に2回チャレンジしましたが、着床しませんでした。
その後、43歳のときに自然妊娠し、出産しています。

夫が1人っ子なこともあり、どうにかして子どもを産みたい、義両親に孫を抱かせてあげたい、という思いが強く、毎回生理が来るたびに落ち込んでいました。
排卵日に夫の夜勤が重なってしまい、タイミングが取れなかったときには、何で協力してくれないの、私ばっかり頑張ってる、真剣さが足りない、こんなんじゃいつまでも妊娠できないよ…と、泣きながら夫を責めたこともあります。
43歳になって半ば諦め、夫とも腹を割って話した結果、夫婦2人で生きていくのもいいかも…と思えたタイミングで、子どもを授かることができました。

そんなわけで、葉酸サプリだけは飲んでいましたが、食事・運動、漢方、鍼灸などはしていなかったです。
基礎体温すらも測定していませんでした。
今考えても、妊活で自分を追い込んでいた頃は精神的におかしくなっていたな…と思うので、ストレスを抱えすぎないことがいちばん大事なんじゃないかと思っています!
(もっとも、それがいちばん難しいんですけどね…💦。)

• ララまま

ララまま

貴重なご意見ありがとうございます😊
    私は今鍼灸と漢方とよもぎ蒸しと食事と運動と睡眠とお酒と様々な事を節制して行って来ました。(基礎体温も付けてます💦)
    妊活に専念しようと仕事も完全に辞めました。仕事のストレスが大きかったので仕事を辞めればすぐ出来るかな?と思ってたのですが全くできず💦余計に必死感が出てしまい逆にダメなのかな?とも思って来ました💦
    一回何も気にせず自由にやってみようかなと思います😊
    なつみさんもお身体大事になさって下さい❤️
    ありがとうございました!

• 11月22日