※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

視力に関するコンタクトの度数が変わり、慣れないため不安を感じています。新しいコンタクトの度数に慣れるまで時間がかかるか、見え過ぎも問題になる可能性があります。眼科の視力検査は、ぼやけていても感覚で答えることができるか、はっきり見えるまで分からないかについて不安があります。

子供ではなく
自分の視力、コンタクトに関する質問です💦

小学生の頃に急に視力が落ち,今はコンタクト無しでは生活できないほどです。
高校生の時初めて眼科でコンタクト購入しましたが、眼科に行くのが嫌で専門学生の頃には自分でネット購入するようになりました。

自分がしっかり見える度数が-8.00だったので
それをつけてたのですが、なんだか最近夜コンタクトを外すとすごく目が痒くなることが多くなったので
今日高校生ぶりに眼科に行き視力検査に行きました。

若干目の乾燥などがあると言われましたが大きな問題はないとのこと。ですが、視力はとても悪く-0.04なので今後どんどん見えなくなるといわれたため、この際思い切って視力も全て測ってもらってコンタクト購入しました。

今までのコンタクトの度数を言うととても驚かれ
低くしないといけないと言われ、右目-6.5 左目-6.0のコンタクトをもらい再検査等を色々してもらって車で家に帰りましたがその時点であまり遠くが見えず(車2代分くらい先のナンバープレートの字が見えないくらいです)…。
慣れないからかなとずっとつけてみたものの
5-6時間経った今も見えなくて、暗い中息子の迎えに行ったらほぼ見えなくてとても怖かったです。

流石に見えないと感じたのですが明後日にしか眼科に行けそうにもなくて…

ここでいくつかしつもんなのですが、

・新しいコンタクトの度数って2日3日しないと慣れないんでしょうか?

・コンタクトって自分が疲れたと感じなくても見えすぎても良くないのでしょうか?
(私の場合-8.00で車4代分くらい先がぼやけず鮮明に見えます。これって見えすぎなんですか?)

・眼科の視力検査って、すごくぼやけててもなんか目を細めてみたり、感覚でわかるときは答えてますか?
それともはっきりと見えるまで分からないと言いますか?

コメント

ミク

私も今年数年ぶりに視力検査して度数合わせましたー!

わたしは1時間くらいで慣れました✨

視力検査は検査なので感覚では言ってないですね💧
見えるか見えないかで答えてます!

• ママリ

ママリ

なんというかすごくぼやけてても、若干目を細めたりしてよーく見て、なんとなく下が空いてる?みたいな時下って言ったりしたんですが、実際コンタクトつけてみて
    帰り道に運転してる時、標識の文字などがほとんどぼやけて、目を細めたりしてみないと見えないほどだったんです😭
    ということは検査の時よーくみるほどなものは、見えてないって言わなければいけないところなのかなと思いまして、、。

メガネみたいなのをつける検査の時も、メガネつけてるはずなのに文字がうっすら二重に見えたりはしたんですよね…
    はっきり見えるようになるまでやってもらってもいいのかなと…。

よくわかりませんよね、すみません😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

あんまりキツすぎると肩凝ったり頭痛しません?💦
なんとなくそうかな、、?ってときは多分○○ですって完璧には見えてないと申告してます!

• ママリ

ママリ

いえ,全然それが無いんです🥲
    むしろ今日眼科でもらったコンタクトつけてたら遠くのものがほとんどボヤけててすごく疲れました…😭なんなら地面とかでさえもぶらぶらブレる感覚があってすごい酔ってました。ほぼ裸眼の時に歩いてる時と同じような感覚でした🥲

-8.00を初めてつけた時とかにはまったく違和感なかったので、コンタクトでこんなに違和感感じたの初めてで🥲

-8.00が見えすぎて違和感感じちゃってるんですかね…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

コンタクト歴10年以上です。
①数時間で慣れました。
②視力検査で一番見える度数を処方しているはずなので、おそらく検査でその度数が適切なのだと思います。検査で-8.0だと見えていなかったと分かったのだと思いますよ(強すぎて)。
③目を細めません。その状態で感覚でもなんでもそんな気がするでも答えてOKです!
完全に勘はNGです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね…🥲
    私は夜までつけてみましたがむしろ遠くみると大体がぼやけてて気分悪くなりました😭
    強すぎる時って自分でわかったりしないものなんでしょうか…?🥲

目を少し細めて答えてました、、
    だからですかね🥲…

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強すぎる時は目が疲れやすかったり頭痛がしたりするのでわかると思うのですが、ずっとその状態だと慣れることもあるのかな?と思ったりします!
    目を細めると本来見えないはずなのに見えてしまうので度数低く出てしまうと思います😢
    なので作ったコンタクトで見えにくいのは納得です。
    もう一度計り直して作り直してもらったほうがいいです!

• 11月22日