※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
ココロ・悩み

小学校低学年のママさんが学校で他の親と連絡先を交換するタイミングについて相談しています。友達の子どもと遊ぶ機会があるけれど、連絡手段がないため、どれくらい仲良くなれば連絡先を聞いてもいいか迷っています。他のママさんも同じように感じているかもしれないと思い、気を遣いながら交換しないで終わってしまうことが多いと感じています。積極的に聞いてもいいのか悩んでいます。

小学校低学年のママさんに質問です!

今は連絡網とかないですよね💦
学籍簿みたいなのもなくて、クラスに何てお名前の子がいるかも分からないです…

でも子どもは学校で友達を作って遊びに来たりします💦

何かあったときに連絡したいとなった場合どうしたらいいのでしょう😣💦

まだキッズスマホ持ってる子も少ないし…

学校で会うのも、運動会や参観ぐらいで、でも人が多いので運動会だと他の学年も居るし、参観の時もぺちゃくちゃ喋るわけにもいかないし…💦

簡単な挨拶ぐらいで終わってしまいますが、どれぐらいの仲になれば連絡先聞いても良いんでしょうか?(笑)

私は特になんとも思わないので、聞かれたら交換しますが、こちらからはなんだか聞きにくいし…
きっと他のママさんも同じような方もいらっしゃるのかなと思うと、お互い気を使いながら交換せずに終わってしまうなーと感じてしまいます😣

積極的に聞いていいものなんですかね😂?

コメント

猫LOVE

私も他のママさんの連絡先知ってるのは1人だけです😅💦
たまたまPTAが同じだったので、強制的にLINEを知った感じですが、全然やり取りしてないですよ😅

私的には積極的には聞かれたら嬉しいですが、そうでない人もいるかとは思いますね💦

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます✨
    やっぱり連絡先まで知るって、そういう業務連絡的なのが必要じゃないとなかなか今は交換までいかないんですかねー😣

特に普段のやり取りをしたい訳ではなくて、遊びに来てくれたりしたときに怪我したとか帰りが天気が悪くなってしまったとか、何か連絡先を知ってたほうがいいのかな?と思ったりしたのですが…😣

まだ来てもらってばかりで娘が遊びに行くとかは経験がないけど、娘が迷惑かけてしまったりすることもあるかも知れないので連絡先は知っていたほうがソワソワしないなーって思いまして😣

自分は良くてもやっぱり聞かれて嫌な人も居るから聞きにくいなーってなりますよね😥

• 11月22日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私もどっちかというと連絡先聞いておきたいタイプですが、周りは全然そういう人たちじゃないのであえて聞いてないです😅💦

• 11月22日
あじさい💠

家に遊びに来るほどの仲ならば連絡先交換しておいた方がいいかなと思います😌私なら、お子さんに連絡先を書いたお手紙を渡すかなと思います。
きっとお相手も家に行った!と聞いてたら連絡先交換した方がいいかもなと思っていると思いますよ〜✨

• はるのゆり

はるのゆり

そうか!こちらから連絡先を渡せばいいのですね🌟
    怪我したとか、帰りの時間に天気が悪くなったとか、もし連絡先知ってたら連絡できるのになーと思ってたし、まだ娘はお友達の家に行ったことないですが、行くことがあればやっぱり連絡先知ってる方の家のに行ってくれる方がまだキッズケータイも持たせてないしこちらも安心なので、お手紙渡してみます✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

会えば必ず話をする間柄になって聞かないとめんどくさいと思う人が多いような気がしています😅

• はるのゆり

はるのゆり

運動会と参観ぐらいでほとんど会う機会がなく💦
    運動会も他の学年が居て誰がお友達のお母さんかも分からないし、参観となると他のクラスには見に行かないので他のクラスのお友達のお母さんに会うこともなくて😣

買い物とかで子どもと一緒に居てる所に会うと、話すこともあるんでしょうが、出来るだけ学校行ってる間に買い物しちゃうので会うこともないんですよ😭
    なかなか会話になるまでの会う回数がないですよね😭

• 11月22日