※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。過去の流行や副反応を考えて迷っています。

幼児のお子さんがいる方インフルエンザの予防接種うたせましたか?
私が住む地域では先月くらいに大流行していて今は周りではあまり聞かなくなりました。

娘は予防接種うっていなかったのですが幸いかかることはなく元気です。
でもこれからまだまだ流行るだろうし重症化を防ぐためにうつべきか…
でも注射が大の苦手の娘を2回も病院に連れていくのも気がひけて…

去年は全く流行っていなかったのでうちませんでしたが、一昨年と三年前はうちました。
今までコロナにもインフルエンザにもかかったことがありません。

今年もかからないかな?予防接種の副反応で熱でそうだなとか考えていたら迷ってきました😂

コメント

maho

4歳、1歳とも2回打ちました!
下の子は今年が初めてですが上の子は毎年打ってます🙆🏻‍♀️
ちなみに上の子は一回目接種前にインフルA型にかかり大変な思いをしました…笑

• ママリ

ママリ

接種前に感染してしまったのですね😭💦
    接種後に感染したことはありますか?

• 11月21日
  • maho

maho

接種前はないです🙌🏻
    ずっと保育園に行ってますがここまで流行ったことは数年なくて、今年特にすごいという感じで案の定移ったかんじです…

• 11月21日
そら

支援センターとかお出かけとかするので念のため予防接種しました💉
うちの子も病院嫌いで大変でした😰

• ママリ

ママリ

2回も病院行くの大変ですよね😭💦
    打たせたいけど迷います🥹

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

年少の子がおります。わたしが住んでいる地域では9月頃から流行していたので、10月と11月に打ちました。
なかなかの出費なので悩みましたが、少しでも重症化を防げるならと思い…かかりつけ医に勧められたのもあり、決めました。
連れていくの本当に大変ですよね😅注射だとなるべく感づかれないよう、1回目と2回目は別の病院で打ちました…。

• ママリ

ママリ

別の病院で打ったんですね😳!
    お金余計にかかりませんでしたか🥹?
    うちは病院へ行くと言うと、注射うつ?と聞いてくるのでなかなか嘘はつけず😂難しいです💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計にかかりました😅
    「注射うつ?」と聞かれるたび「お母さんはうつかどうか分からないから、病院の先生に聞いてね」と先生を悪者にしてました…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳
    お母さんは分からないって言うのいいですね!!
    行くことになったら使わせてもらいます🙇✨

• 11月21日
やん

毎年予防接種していて今年も先日2回目終わったところですがちょうど今、保育園で大流行中でうちの子もインフルエンザかかりました😂
4年ぶり2回目です🤣
まだ今からでも予防接種の予約とれるのですか?

• ママリ

ママリ

予防接種後だと重症化はしませんでしたか?
    小児科のホームページ見たらまだ空きがありました😀

• 11月21日
  • やん

やん

2回とも40℃以上の熱が2日続きましたが重症化はしなかったです!
    熱出すといつも40℃超えるので症状的には普通の風邪の時とあんまり変わらなかったです😂
    でも休みは長引きます😅

• 11月21日
3kidsma

うちは小学生と幼稚園の上の子いるので、みんな来週打つ予定です💉!
小学生の子のクラスで学級閉鎖もなっていたので、、。
末っ子1人なら打ってないです。
長男1人の時も幼稚園入るまでやらなかったです。幼稚園で無料でやって貰えてそれからでした!