※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る場所について相談です。リビングで寝かせているが、寝室に移ると泣いて起きる。寝返り返りが心配で、寝室で1人で寝かせるのも不安。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

親が寝室に行くまでの、子どもの寝る場所について教えてください🥲

生後4ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
3ヶ月のときに寝返りを覚えて、寝返り返りはまだです。

今は親が寝室(リビングから廊下を挟んで向い)に行くまではリビングでベビー布団で寝かせています。
夫の帰宅が21時前後の為、20時から諸々が終わる23時くらいまでです。私も夕飯を一緒に食べています。

リビングでも寝ついてはくれるのですが、音がするし最近はめちゃくちゃ眠りが浅いようで、寝室で一緒に寝るまではよく泣いて起きてしまいます😨
かと言って寝室で1人で寝かせるのも窒息や寝返り返りが始まると転落が怖くて、、、

ちなみに寝返りをする前までは、寝室のベビーベッドで1人で寝かせており(レンタルの為返却。寝室がパツパツでドアが閉まらない為、今後導入予定なし)
今は夜中は大人のベッド(セミダブル×2つで間に落ちないように対策済み)で寝かせています。

みなさんはどうされているのか、どうしていたか教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸住まいでまだ新居は予定なし→しばらくベッドはいらないだろうと決心し、ベッドを撤去して布団で寝せることになりました😅😅

• sora

sora

ありがとうございます。
    寝室でお布団で1人で寝かせていた感じですか?😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    5ヶ月まではベビーベッドで、その後は寝室で大人の布団に子どもを寝かせています!
    今は2人寝かせていますが、上の子が1人だったときも同じスタイルです🙆‍♀️

• 11月21日
  • sora

sora

我が家も賃貸住まい(転勤族でして)ですが、布団だと夫婦ともに身体が痛くなるタイプで🥲
    お布団だったら怪我のリスクも少ないですもんね😌
    ベビー布団は敷けるので、寝室に布団を敷くことも検討してみます!

• 11月21日
みかん

22時以降は暗い部屋で静かに寝かせてあげる方が成長にはいいみたいですね🥺

うちはベビーモニターで常に見てるので、20時半〜0時過ぎぐらいまでは寝室で大人ベッドに1人で寝かせてますよ!賃貸で、何かあっても寝室まではすぐ行けます😌

多分いろんな案が考えられるかとは思いますが、今の寝室の環境のままいくならベビーモニターが一番良いと思います😊Amazonで6.7千円の使ってますがめっっちゃいいです!安心して自由時間過ごせます笑

ちなみに寝返りはしても気にしてません、戻してももうキリがないので、、ベッドからの転落に関しては一応両脇に固めのクッション置いてますが、うちの娘は寝てる時まだそこまで移動はしないので今のところ問題なしです😌

• sora

sora

ありがとうございます!
    22時〜2時が特に大事って聞きます😢
    静かな時は、声とかも聞こえてくるんですけど換気扇つけてたりすると泣き声が聞こえないんじゃないかと不安で😨
    Amazonでベビーモニター見てみます!🙆‍♀️

• 11月21日
  • みかん

みかん

私も最初の頃はモニター使ってなかったので、見えないと心配で心配で何度も寝室覗いたりしてました💦不安ですよね🥹でもモニターだと泣いたらしっかり声反応してくれるしランプも光るので本当に助かってます!
    お昼寝の時にも使えますし一つあって損はないと思います😌✨

• 11月21日
  • sora

sora

お昼寝もリビングより寝室の方がよく寝てくれるので、それは助かりますね☺️
    Amazonで見てみてるのですが、もしよろしければももさんがご使用されている商品がどの分か教えていただけますか?🙇‍♀️
    お時間があるときで大丈夫です🙏

• 11月21日
  • みかん

みかん

全然です!
    私はこれ使ってます☺️
    2.3万するやつとも迷いましたが全然これで十分でした🥹
    スマホと連動とかはできなくて、モニターで確認する感じです。離れすぎたら電波があれですが、家の中だとどこにいても余裕で繋げられます!これをコンセントに繋いで、娘が寝てるところに合わせて置いてます☺️
    違う部屋にいても、モニターを通して話しかけたりもできます!
    Amazonの口コミも良ければ見てみてください☺️✨

• 11月21日
  • sora

sora

ご親切にありがとうございます☺️
    ブラックフライデーでさらに安くなってたので、早速購入しました🙆‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月22日
  • みかん

みかん

私も見ましたー!安くなってましたね😆✨良かったです🥺少しでも安心して自由時間過ごせますように😌❤︎

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

2階の寝室で寝かせて、私は1階にいたりしてます。
ベビーベッド卒業してからはセミダブルの敷布団買ってそこに寝かせてます😊
大人のベッドはキングサイズですが、高さあって危ないので。ベッドガード使える月齢になるまでは今のやり方続けます😊

• sora

sora

ありがとうございます。
    2階のお布団で1人で寝かせているんですね😌
    リビングで寝かせている時でさえ、ちょっと目を覚ますとうつ伏せで寝てたりするので心配で🥲

• 11月21日

その頃は、夜の時間もリビングで過ごさせて、寝るなら寝かせる起きてるなら起きてる、って感じで22〜23時頃に寝室に連れて行き寝る前最後の授乳をして寝かせてたと思います🥹

戸建てで寝室が2階なのですが、リビングではベビーベッドとプレイマットのエリアがあって、リビングではベッドかマットかで寝かせてましたよ!

• sora

sora

ありがとうございます。
    我が家も似たような感じで寝室に連れていく際に最後の授乳をしています😌
    プレイマットはこの時期少し寒いので、その上に布団を敷いているのですが多分環境のせいかすぐ起きてしまいます🥲

• 11月21日
ぱくぱく

夜もお昼寝も寝室で1人で寝てます!
寝返りしますが、気にしてないです◎
うつ伏せの方が寝やすいみたいで2ヶ月半〜4ヶ月頃まではうつ伏せ寝してました💤
最近はまだ仰向け寝がブームのようで寝ねるときに寝返りはしなくなりました!

寝返りさせたくないなら、寝返り防止ベルトなどあるので使ってみてもいいかもしれないです☺️

• sora

sora

ありがとうございます😊
    すごいです👏
    寝室の環境はどのような感じですか?

• 11月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

シングルお布団3つ並べてます!ベビーベッドもあるのですが 添い寝の方がよく寝るので
    👶🏻 : 👩🏻👦🏻:👨🏽
    という感じで、5ヶ月の子1人でシングルベッド使ってます!

• 11月21日
  • sora

sora

我が子も添い寝が1番よく寝てくれます◎
    ありがとうございます😋

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

大人はダブルベッド、子どもは床に敷布団敷いて寝ています😴
実家がリビングと寝かせる部屋が離れてるので、ベビーモニター買いました!泣いたら分かるので心配が減りました☺️スマホで見るやつじゃなくて、専用モニターで見る方がいいと思います!

• sora

sora

ありがとうございます!
    お布団がやっぱり安心ですよね!☺️
    ベビーモニターも検討してみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

寝室のお子さんが寝ているところにモニターつけるのはどうでしょうか?👀安価なのもありますよ💡

• sora

sora

ありがとうございます!
    モニター検討してみます😌

• 11月21日