※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
サプリ・健康

歯科衛生士さんなど居ましたら教えてください(>_<)歯の検診で歯医者に行…

歯科衛生士さんなど居ましたら教えてください(>_<)

歯の検診で歯医者に行ったら虫歯が6個ほどあり…
二週間前ぐらいに下の6.7番の歯は治療して削って銀歯を入れました。
削るまでは全く痛くなくて虫歯があるのも知らなかったぐらいなので神経まではいってないと思いますが
治療して銀歯を入れた以降、噛むと痛いし熱いもの冷たいものが染みます(>_<)

これって削りすぎて神経までいってしまったんですかね?

こんな事ってよくありますか?

銀歯でダメならもう神経取ってセラミックなど被せるしかないかもと言われてしまいました…

もともと自覚がない虫歯だったのに治療後から痛くなって辛いですm(._.)m

コメント

ととろじじ

歯科衛生士です(*^^*)
削りすぎたってことはないと思います。
まずは神経残すように治療してくれたんだと思います。
銀歯は熱を伝えやすいので最初はしみるとかあるかもしれませんが、もう2週間たってるんですよね?
噛むと痛い、しみるとの事なので神経の治療が必要なんじゃないかなーと思います。

自覚が出る虫歯は相当大きいものです。

なのでもう一度近いうちに歯科医院に行った方がいいと思います☆

• kr

kr

神経は残すようにしたと言ってました!
    熱を伝えやすいとも聞きましたが染みるというよりは、噛むと痛いんですよね(>_<)
    虫歯の痛さを味わった事がないですが、多分虫歯の痛さみたいなものです(>_<)
    やっぱり神経抜くんですかね、、

神経抜いたら何か支障出ますか?

• 3月2日
あい

銀歯は、熱を通しやすいのでセット後は熱いもの、冷たいものがしみる事はよくあります。
2週間、長い所だと1ヶ月は様子をみて下さいと言われる事があると思います。

虫歯の大きさによりますが、神経の近い所まで、虫歯を削った刺激で痛みが出て神経の処置をする場合もあります。

神経の処置をしたからといって、保険外のセラミックしか入れられないというわけではありません。
患者様が保険内の治療が希望だった場合、医師に伝えればできるだけ希望に沿って治療してくれると思います。
歯牙の状態などにもよりますので、神経をとった後、補綴物は何を入れるのか、保険外だった場合安くは無いので、しっかり相談した方がいいです^_^

これは私の考えであって、他の衛生士さんは違う考え方をする方も居ると思うので色々相談してみてください😊☀️

• kr

kr

熱を通しやすいなどは聞きましたがしみるというより痛いですm(._.)m
    虫歯も大きいけど神経まではいってないとは言ってたのですが、、

神経の治療となったらクラウンになりますよね?💦
    さすがに銀のクラウンは審美的に嫌なのでクラウンにするならセラミックにしようと考えてました…お金ないですが(>_<)

• 3月2日
  • あい

あい

神経ギリギリの所まで虫歯があったのかもしれないですね!

あまりにも痛みが引かない時は、歯髄炎を起こしている可能性もあるので、早めに歯医者に行った方がいいと思います!
    神経をとった方が楽にはなります😵
    ただ神経は出来れば残したいですよね💦

奥歯だったらクラウンです!
    審美的な事を気にされるのであれば、確実にセラミックが良いですね✨

• 3月2日
  • kr

kr

20年ぶりの虫歯でショックすぎます(>_<)
    神経を取ることによって何か支障ってでますか(>_<)?

• 3月2日
  • あい

あい

それはショックですね😱💦

神経を取った歯は、他の歯に比べてもろくなってきます!

簡単に言うと、神経をとったことにより、栄養が行き渡らなくなるので、硬いものを噛んでしまって、歯に亀裂が入ったりする事もあります。

ただ、歯は固いので今すぐにもろくなってしまう事はありませんので心配いりません!
    20年30年先の話です(笑)💦
    なので、今すぐ支障が出る事はありません✨

• 3月2日