※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん👶🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半から肛門刺激が必要。先生に相談済み。毎朝続けているが、自力で排便できず悩んでいる。体重は増加中。水分不足や授乳の頻度が影響している可能性は?

生後1ヶ月半くらいから毎朝肛門刺激(綿棒浣腸)をしないと便がでません。先日予防接種に行った際に病院の先生に相談したのですが、肛門刺激してあげてくださいと言われたので続けています。気張っていそうな様子はあるのですが、自力で出せない状態が続いています…
このまま毎朝肛門刺激を続けていたら、いつか自力で出せるようになるのでしょうか?
よく寝ることもあり夜間授乳の頻度が少ないので水分不足とか関係していたりするのでしょうか?体重は順調に増えていて、授乳を増やすと吐き戻ししたりすることもあり、今は↓のような状態で落ち着いています。

・体重6kg(出生体重3294g)
・混合育児
└7時母乳左右→10時ミルク140ml→14時母乳→17時ミルク140ml→21時母乳→就寝(翌朝7時まで通して寝ることが多いです)

コメント

ままり。

うちの子も産まれてから2ヶ月半くらいまではほぼ毎日綿棒浣腸してましたよーー!
ですが今は自力で全然問題なく出てますし、離乳食始めたらめっちゃ、出るようになりました😅💦

• ゆずぽん👶🔰

ゆずぽん👶🔰

回答ありがとうございます!ほぼ毎日されていて、今は自力で出せるようになられたんですね。1ヶ月以上綿棒浣腸をしている状態なので、このまま自力で出せなかったらどうしようかと不安でしたが、安心しました☺️ありがとうございます

• 11月21日
  • ままり。

ままり。

救急でお世話になった小児科の先生も、かかりつけの小児科の先生もどちらも、綿棒浣腸が癖になるのことはないから出てないなら毎日しても大丈夫だよ!って言ってくださってたので、続けて大丈夫だと思います☺️

• 11月21日
りい

毎朝ではなく2〜3日に一回とかでいいと思いますよ!
毎日💩出なくてないてるとかならしてあげた方がいいかとは思いますが。

• ゆずぽん👶🔰

ゆずぽん👶🔰

回答ありがとうございます!一時期2日に1回でしていたのですが、不機嫌なことが多いような気がして1日1回にしてみました。結局、毎日するのもどうなんだろう?と思いながら綿棒浣腸しているので、息子の様子を見ながらしてあげようと思います☺️ありがとうございます

• 11月21日