※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

クリニックで他人の保険証を持ち帰り、翌朝返却。同様の経験ありますか?確認不足に注意すべきか?保険証の返却漏れはよくあることでしょうか?

クリニックから帰った後、電話があり、別の方の保険証を持っていないかという内容でした。すぐに確認すると自分のしか持っていなかったのでありませんと伝えて切りました。
その日の夜、鞄の中にあるのを見つけてすぐに電話しましたが出なかったので翌朝電話して持っていくと伝えました。
朝イチで渡しましたが、他人の保険証を一晩持っていたことになります。おまけに確認不足で最初は持っていないと答えてしまいました。
こういった場合、持ち帰る時にきちんと確認しなかった私にも非があるのでしょうか?
当然悪用はしていませんが、何かあった時に疑われますよね?
例えば、同じタイミングで迷惑メールがくるようになったら情報を売られたかもなどと疑われませんか?
間違われた側などでも良いので似たような経験がある方がいらっしゃればその後どうなったか教えてください🙇‍♀️

また、以前も歯医者で保険証を返してもらわなかったことに自宅に帰って気付き取りに行ったことがあります。
このようなことはよくあることでしょうか?
どちらも私がその場で確認すればその場で済む話ですが、普通はきちんと確認するものなのでしょうか😅
病院の会計後ってどうしてもバタバタしてしまいます💦

コメント

一児のまま🔰

そもそも病院の受付の方がきちんと管理すべきですし、
管理不足が原因で個人情報が流出したということになると思います。
主さんが故意で保険証を所持した訳では無いのでなんの非もないと思います。
保険証でメールアドレスがわかるわけでもないですし、情報が売られた場合、主さんがしてないなら咎められるべきなのは病院だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。考えすぎて分からなくなっていましたが、コメントを読み安心しました。でも何かあれば病院からも疑われてしまいそうで、嫌な気分です。。

• 11月21日
月見大福

病院が悪いだけなので気にしなくていいと思いますよ!
わざと自分で持ってきたわけでもなく、間違えて渡された側なんですから。
むしろわざわざ朝イチで届けてあげたんだから偉いです。
ミスした病院の人が取りに来てもいいくらいです🙄

• ままり

ままり

ありがとうございます。自分に非はないかもしれませんが、少しでも疑われる要素を無くすために一晩持たずに夜に病院のポストに入れておけば良かったと思いました😣巻き込まれてしまい最悪です。。

• 11月21日
しゆママ

病院の受付しています。
保険証の返し忘れや他人の渡すのは明らかに病院側のミスです。
気にしなくて良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。もっと早く返しておけば良かったとは思いますが、今後は気にしないようにします😣

• 11月21日