※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校を休むときは弟を保育園に連れて行き、弟が休むときは娘が休みたがります。一緒にお医者さんに行くこともありますが、学校へ送り出すことも。家庭の様子について質問です。

兄弟が風邪で休む時

小学生の娘が休む時は、年中の弟は保育園に行きます。休むのを隠して保育園に連れて行きます。

年中の弟が休む時は娘はもう分かるので休みたがります。昨日は鼻水も出ていたので、休んで一緒にお医者さんに行きました。

今日も休みたがりましたが、行ってもらいました。

去年までは2人とも保育園でコロナ禍な事もあり、休む時は一緒でした。

本人が乗り越えないといけない気持ちなので、学校へ送り出すしかないのですが、静かに泣いていたので心苦しさもあります。

みなさんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

kms

うちは仕事休みの時は下の子は休ませるので、なんで弟だけ〜?っていうことありますが、弟が休む理由、姉ちゃん本人が乳児クラスのときは、同じようにしてたこと、学校に行く理由を説明してわかってもらってます。

もちろん本人の様子を見て判断しますが「たまには休みたいよね〜」「母ちゃんもたまには1人でゆっくり休みたいな〜」「でもあと何日で休みだし……」とか言いながら行かせる準備しちゃってます🤣

そして学校終わったら「お疲れ様。今日も頑張ったね!母ちゃんも弟の面倒見ながら、ご飯の準備がんばったよ!」と家でゴロゴロしてた訳じゃないアピールします🥹
そんで「ほんと小学生って毎日ランドセル持って登校して、えらいよねー!さすが保育園とは違うよね〜」って日頃から小学生はすごいと洗脳してます🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

褒めて伸ばすですね!

今日おやつ2個食べよー!と送り出しました‥甘やかしたかなーと思っちゃったのですが、
    帰ってきたら笑顔でお帰りと褒めます🙏

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらかが休みでも気にせず片方は行きます😅学校、保育園が好きだからですかね💦
保育園ならちょっと早めに迎え行くからね〜とか言いますかね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

おおー、羨ましい。

• 11月21日