※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

日本の妊婦の体重管理について、体重制限が厳しいとの声がありますが、実感がないという相談です。ダイエットはNGと言われつつも、産院でダイエット指導があることも。体重増加に関するプレッシャーについての不安があります。

日本の妊婦さんの体重管理についてです。

最近よくYouTubeやニュースなどで、日本の体重制限が厳しすぎて低出生体重児や将来の生活習慣病のリスクや低身長のリスクが〜とかを見ます。
それで少し体重制限がゆるくなったとかも見るんですが、全くそんな実感ありません。

皆さんどう思いますか?
妊婦のダイエットは絶対NG!とか言いますが、ダイエットさせてる産院もあるような気がします。もちろん全く食べない!とかではないですが、、、

体重増えてなかったら褒められるし増えてたらおい💢みたいな😅

元の体重とか赤ちゃんの大きさにもよると思いますが💦

元々痩せてる姉も、最終的には体重+2kgで怒られなくて良かった〜と言ってました。

もちろん体重があまりにも増え過ぎでリスクが有るのも分かります。

家族で話してたら、低身長体重児のリスクとかよりも、無事に生まれてこれないリスクのほうが怖いから体重厳しいんじゃない?という話になりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

まま

通ってる病院はそこまで厳しくないので、こないだ4キロ増えましたが何も言われませんでした🤣
自分としても、ご飯食べるのは我慢しませんが、甘いものは食べ過ぎないように気をつけてます。

あしゅりー

妊娠中の高血圧になったり糖尿になったりしないならもう少し緩くても良いのかな〜と思います。

まぁ、私は高血圧にも糖尿にもならないのを良い事に20キロも増えたんですが…笑 

でも太ったからなのか、関係ないのかわかりませんが、陣痛から22時間かかったし、出血量も多め(輸血するほどではない)で産後貧血になり鉄剤飲んでいたので、太り過ぎは気をつけてとしか言えませんw

低体重のリスクより無事生まれてこないリスクのほうが怖いって言うのはしっくりきました!

はじめてのママリ🔰

増えすぎはやはり妊娠糖尿病とかのリスクが高くなるのでよくないと思いますが、10kgくらいは余裕で増えていいんじゃないかと思います💡
健診のたびに体重はかられるのプレッシャーですよね😭あれどうにかしたほうがいいんじゃないかと思いました💦
私は摂食障害だった過去があるので、すごく嫌で、増えないようにと気を遣ってしまいました🥲
そのせいかはわかりませんが、うちの子は低体重で生まれてしまい、私のせいかなと思ったりします。
元々痩せ型で、あまり増えてなかったけど、増やして、とも言われませんでした。増えすぎを注意するなら、適正に増えていないのも注意して欲しかったです😭

はじめてのママリ🔰

日本人は小柄なのもあるのかなーと思います🤔

170cmの人が3kg増えるのと、150cmの人が3kg増えるのでは、全然違うのかなと思います💡

ちなみに私の産院は体重管理自分でしてくださいってスタンスだったので、体重が減ってるとかじゃない限り指摘されなかったです🤣