※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが増え、夜間の睡眠が不安定。助産師は未発達な胃で飲みすぎている可能性を指摘。ゲップが出なくてもオナラでガス抜き可能。他のベビーも同様の症状か不安。

生後15日ベビーです。

ほぼ完母、夜間にたまにミルクをあげています。
ここ最近授乳後に吐き戻すことが増えたような気がします、、
ゲップも出たり出なかったりで、出てないことの方が多いです。

昨日2週間検診だったので助産師さんに相談したところ、まだ胃も未発達だし自分の飲める量も調節できないから、ただ単に飲みすぎて吐いてるだけだから大丈夫!ゲップも出ることより出ないことの方が多いからそんなに気にしないで大丈夫、ゲップが出てなくてもオナラをしてればしたからガス抜き出来てるから大丈夫だよ!と言われました。

今日の夜中も全然寝なくて、寝ても1時間〜2時間、早いと30分ほどで起きてしまうし授乳後に吐くこともあったのですごく心配です😭
あまり神経質になりたくないのに大丈夫かな、、と不安に感じてしまいます😭
この時期は皆さんこんな感じなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻しまくりで、お着替えしまくりです!
上の子は新生児期は同じで2時間寝ればめちゃくちゃ良く寝てくれたって感じで30分から1時間半くらいで起きてました。先月産まれた下の子は3〜4時間寝てくれます。
だから吐き戻しと睡眠時間は関係無さそうです🤔
とにかく窒息が怖いので頭の方高くして傾斜つけて寝かせています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜中くらいからあげるたびに吐き戻してる気がして🥲
    吐き戻してもすぐ欲しがるので少しあやしたりして紛らわせたりしてるのですが🥲
    上のお子さんはどのくらいになったら長く寝てくれるようになりましたか?
    寝てないのも辛くないのかな〜ともう何もかも心配になってしまいます😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子2人ともあげる度どころか授乳と授乳の間に4回くらい毎回吐き戻しますよ🤣こんなに吐き戻す子が周りにいなくて1人目の時は心配し過ぎてノイローゼ気味でしたが、おしっこうんちが出ていて体重が増えていたら問題ないです🙆🏻‍♀️
    吐き戻し多い子は離乳食始まったら離乳食混じりの吐き戻し始まるので、ミルクだけの今は可愛いものだという境地に至っています😂
    長くはどのくらいの時間ですかね?夜通しって意味だったら1歳1.2ヶ月頃まで寝なかったです。3時間くらいだったら確かラッコ抱きを習得した1ヶ月半頃に寝てくれる様になったかなぁ。。1ヶ月9ヶ月の今は下の子産まれて不安定になっててまた2〜3回起きます🥲寝るの下手な子ですが、本人は朝には元気いっぱい遊び回っているので大丈夫です!!
    1人目で何もかも心配になる気持ちめちゃくちゃ分かりますが、大抵は何ともない事がほとんどです☺️
    寝れるタイミングで寝て手抜けるところは抜きながらぼちぼちやりましょうね😢✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭それは心配すぎてノイローゼなります😂
    おしっこうんちも出てて体重も増えてるので大丈夫そうです!助産師さんにも心配しないで大丈夫!と言われたのですが過保護になってしまって😂
    離乳食でも吐き戻しがあるのですね!それは今から心しておかないとですね🥲
    3時間ですら長く寝てくれたと思ってしまいます!1.2時間か早ければ30分で起きるので🥲ミルクあげても長くても2時間で腹持ち良くてすごい寝るなんて嘘じゃん!ってなってます😂笑
    ベビー本人は元気そうなのであまり心配しすぎず気楽にやりたいと思います〜🥲お話聞いていただけで凄く楽になりました!ありがとうございます😭✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ウチは生後10日ですが正に同じ状態です!
吐き出すからミルクの量減らしても結局吐くし、ミルクの後 縦抱っこしばらくしても寝せると吐くし、夜なかなか寝れませんでした💦
ゲップはちゃんと出てるのにー😭
昨日からは、どうせ吐くし!と切り替えて横向きに寝せて顔の下にガーゼを当てがい、吐いたら拭ってあげて見守りながら自分も横になることにしました。
しばらくすると赤ちゃんも寝てくれる事が多くなり、吐いても横向きなので自分が寝ちゃったとしても、タラ〜っとミルク出していてくれます。
わたしはこれでだいぶ睡眠時間が増えました😮‍💨

因みに先輩ママに相談した所、2ヶ月くらいになったら自然と吐き戻し減ったそうです。