※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での遅刻で先生に注意され、子供に対する厳しい言葉に疑問を感じています。怒られることが気になるか相談したい。

保育園で朝遅刻をしてしまい(遅れる連絡はきちんといれてます)朝いた先生が病院でもいってたんですか?と言ってこられたので、ちょっとぐずったりして遅れました。と伝えたところ、私ではなく子供にむかってもう〜時なのにはよこないかんでしょ。と冷ために言っていました。 
遠回しに私に言ってるんだろなだったら私に向かっていえばいいのにと思いながら、よろしくお願いします。といったところそっけなく はーい。と言われ、帰ったのですが、先ほど明日は絶対起こしてよ。廊下で怒られたから。でもこの事先生にはいわんといてね、怒られるからと言われました。 

担任の先生は今日帰るときに朝もぐずって泣いてたんだけど、、今日はきたくない気分だったみたい、なるべく頑張って起きてこようねー!といって終わったのですが、

その話を聞いて、私が帰った後も怒られたのか、
そのとき私がいるときに言われた事でぐずったのかわかりませんが、怒られる、、と気にするまでなる事なのでしょうか?

無断遅刻とか、私に対して言うとかならわかるんですけど、
子供に対してきつくいうことなのか、と疑問に思います。

どうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!モヤモヤしますよね、、、。

親の前での嫌味のような注意だけではなく、親が帰ってから怒るという。

私なら、昨日ぐずっていたときどんな感じでしたか?もしかして先生に何かしました?💦って感じで聞いて、自分の子が先生を叩いたりとか暴言はいてないかとか確認します。

そしてそういった事をしていなければ、先生にいやーなんか昨日をきっかけに保育園行きたくない、怖いって言うようになって、うちの子が失礼な事して注意を受けたのかな?って思って

とか言って状況を聞きます。そして内容によって、理不尽な怒り方はやめてほしいことを伝えちゃいます。

様子見かなーと思っても、次、理不尽に怒られることがあれば、上の先生へ相談します。

怒られるから先生に言わないでって、余程だと感じます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます😭 確かにうちは遅刻をすることあるのですが、、(大幅に遅れてしまうときはきちんと連絡してます)私に対しての注意ならいいんですが、1人で保育園にいけないのはわかってるのにそんなに子供に怒ったの?と思い😅😅

多分今回朝いた先生が立場的に上の先生なんですよね、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その対応したのが上の先生なんですね😓
    あまりに続くなら、ボイスレコーダー持たせるのも手かなと。

あとは先生がだめなら管轄の区役所や市役所に相談でいいと思います!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭 
    来年は幼稚園に行くので、
    あと数ヶ月なんですが、ちょっと考えたいとおもいます!
    ただ、私がいう事で余計子供に当たりがつよくなるんでは。という心配もあり悩んでます🤣

• 11月21日
ちびちゃん

私ならですが。
それは園長先生を交えてちょっと話をつけますね。
転園も視野に入れるレベルです。だって朝遅れるなんて行きぐずりのある子からしたらこの先も想定できることですし。

というか、遠足とか行事の日は別にして保育園は連絡さえすれば遅刻なんて認識すら無かったです🙄これはうちの保育園の場合なので園によるのでしょうが💦小学校とは違って登園時間は保護者の仕事の時間などによって預かり時間が変わりますし。

決まった登園時間に行かなきゃいけないって理屈は分かりますが、だとしても廊下で怒られたりするほどのことじゃないと思います😒

連れてこようと思えば抱えてでも連れてくることは出来たけど、そんな強制的ではなくて、子供の気持ちを受け止めてできるだけ子ども自身で動いて欲しくて、その結果遅れる連絡をしたということだと思います。違ったらごめんなさい😅

子供からしたら来ただけでも頑張ったんです。その頑張りを認めるどころか廊下で叱って、しかも子供の雰囲気からすると親に助けを求めたら叱られるような雰囲気まで醸し出していたんでしょうね。
ちゃんとその先生本人から納得のいく説明をしてもらいたいです😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段朝の体操をするので8.50分までには登園してください、などあっても9時ぎりぎりになるときがある、大幅に遅れる時は連絡をきちんとしますが、そういったときから遅刻が多いと思われてることも承知なので、
    完全私のせいなのですが、
    一つ心配があり、私がいうことで子供への当たりがつよくなるんじゃないか、等心配もあります、、、

勿論担任の先生はがんばってきてね、起きるの頑張ってねという風に子供に対して言ってますが、 朝いた先生(もしかしたら上の立場の先生)は明らかに朝私に対しての嫌味で子供に言ってるように聞こえました。😅 

その後も怒られたのか朝のことかはわかりませんが、
    朝ぐずってたとは担任の先生から聞いたので(少なくとも私と登園したときはもうぐずってはなかった)
    こら、もっとはやくきなさい。
    って言われたとしかいってなかったのですが、きびしくいわれたの?というとそう。とはいってました💦 

• 11月21日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

私は転園ができる環境だから言えることですが、子供への当たりが強くなるなら転園という考えです💦
    そもそも言わなくてももう既に当たりが強いって思っちゃいます💦

子供にも時間配分を意識してもらうことは必要だけど、保育園は小学校の練習だと思ってます😣
    まずは頑張って来たことを認めて褒める。その次に「今度はちゃんと決まった時間に来ようね」てことなら納得出来るんですが、それどころか親への嫌味や当てつけみたいな感じで子供に接する先生は無理です😓

転園が無理で当たりが強くなるのが心配で言えないとかなら、もう今度から朝ぐずったとか言わずに親の都合で遅れるって連絡して、子供に矛先が行かないようにするかなって思います🙄

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます😭

• 11月21日
レモン

子供から聞きました
と話してしまいそうです。
親御さんにあからさま態度に出す保育士さん…
人間だからと思う気持ちもありますがそれはいけないことだとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならはっきり言ってもらえたほうが対抗しやすいですし
    私もイラッとしてそれに対してはアンサーせず行ってらっしゃいと子供にいい、よろしくお願いしますといったらそっけなかったのでなんだこいつと思ってたら寝る前子供に言われたので
    どうしようか迷ってます🤣

• 11月21日